• 締切済み

日本独自のモノ

学校の課題で日本からスウェーデンに輸出するのに適したものを探しています。 日本にあるけどスウェーデンにないもの、もしくはスウェーデンだけに限らず日本独自のものは何があるでしょうか。 例えばウォシュレットやコタツなどがありますがその他に何かあればお願いします。 身近な日用品などで大丈夫です!

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.4

お弁当や食事の盛り付け。 チーズサンドイッチとりんごだけとかの極端に質素な弁当が当たり前です。共稼ぎで母親が忙しいというより盛り付けることを楽しんでいないので食事はさらにドバッと乗せるだけ。 食を楽しみ、テーブルを囲むという持ち込み方で離婚率も下がればいいのですが。今のままでは食事は燃料補給の意味しかありません。

1201921139
質問者

お礼

そうなんですね。 ヨーロッパの方の人は家族と食事をする時間を大事にするというイメージがあったので驚きです。 食に関するモノも考えていたので参考になりました! ありがとうございます。

• bardfish
回答No.3

カイロ。 シベリア方面では手軽な暖房としてそれなりに人気があるそうですよ。 特に使い捨てカイロなんかはお土産などとして人気があるとか… 長く何度も使うのであればハクキンカイロがいいですね。 他には軍足。 軍手のように足の指が5本分かれている靴下。 海外にはないみたいですよ。

1201921139
質問者

お礼

スウェーデンも寒いのでカイロはとてもいいですね! ハクキンカイロというものがあるなんて知らなかったです。私もほしいです。 たしかに5本指の靴下は見たことないです! ご丁寧にありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

元々スヴェーデンはIKEAを生んだ国で、長い冬を快適に 快適に過ごすために、室内の調度に凝る国民性があると 聞きます。なので、桐の和ダンスなどはどうでしょうか? http://www.1kirizo.com/ また、障子を使ったインテリアや、寄木や組子細工などの 小物も喜ばれると思いますよ。 http://www.hakonemaruyama.co.jp/ http://kokura-kumiko.com/

1201921139
質問者

お礼

このようなものがあるのですね! 日本人なのに知らなかったです。 たしかに日本独自のモノって感じでいいですね! ありがとうございます。

• citytombi
回答No.1

100均に売っている便利グッズは日本独自かも知れません。 少なくともスウェーデンでは、100円では決して買うことはできないでしょう。

1201921139
質問者

お礼

なるほど! 普段身近にありすぎて百均は思いつかなかったです。 ありがとうございます。