-PR-
解決済み

スウェーデンの電化製品は日本でも使えますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9280277
  • 閲覧数207
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 16% (112/663)

スウェーデンに旅行に行った時に、スウェーデンのお店で、電気スタンドを購入したいのですが、日本で持ち帰り、使えますか? 教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1994/4264)

そのスウェーデン製の電気スタンドの、プラグの形状と、使用電圧と、周波数とは、どうなっていますか?
プラグの形状と、電圧とが、変換アダプタ等を接続して、合えば使用が可能です。

● まず「プラグ」のの形状です。
スウェーデンのプラグと、日本のプラグとは、形状が違うため、変換アダプタを使用して接続するか、または、自分でプラグの取替になります。
https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0


● 次は、電圧です。
スウェーデンの電圧は、220Vです。(日本は、100Vです)
https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%9B%BB%E5%9C%A7

日本製品の電圧100Vを、外国で使う場合は、「外国の電圧→日本製品の電圧に変換」する電圧の変換アダプタは、海外グッズの販売店や、旅行会社や、通販塔でも購入が出来ます。(たぶん、電圧変換アダプタはも、外国電圧220Vを100Vに下げる変換アダプタ)

しかし、質問の場合は、逆の「外国の製品の電圧200V ← 日本国名の電圧100V」に上げる変換アダプタですね。

もしかしたら、電圧変換アダプタは、電圧を上げる⇔下げるどちらでも可能なものが有るかもしれません。

また、スウェーデン製の電気スタンドには、使用電圧が「100V-240V」などの様に、電圧に差が有っても供養可能の場合がありますので、取説や、電気スタンドの銘板などで確認してください。
もし、使用電圧(入力電圧などと表示?)が「100V-240V」などの表示していれば、電圧変換アダプタは不要です。


● 最後に周波数です。
スウェーデンの周波数は、50Hz(ヘルツ)です。
https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0

日本は、東日本が50Hzで、西日本が60Hzと、日本国内でも2種類があり。周波数の境界は、山梨県・静岡県を流れる富士川です。(境界には例外もあり)
周波数が違うと、照明器具の場合は「ちらつき」が出たり、モーターや振動用機器の場合は、回転数や振動数が違うこともあります。
最近の電気製品には、どちらの周波数でも使用可能だったりするので、取説や、銘板で雌雄は数の確認をしてください。(つまり、照明器具ならば、周波数の違いでも「ちらつき」が出ない仕様にしてある)
周波数の変換器が必要な場合は、下記の検索を参照してください。
https://www.google.co.jp/#q=%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%99%A8

--------------------------

【参考】
電力会社の周波数の変換所は、、長野県塩尻市と、静岡県の浜松市佐久間にあり、東日本の50Hzと、西日本60Hzとを変換しています。
https://www.google.co.jp/#q=%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E6%89%80

東日本大震災のあと、東日本では電力不足になって、計画時間停電もしていましたが、その時に西日本から電力を送る時に活躍したのが、この周波数の変換設備です。
周波数の変換設備は、前記のサイトの様に2つの設備が有りますが、東日本大とか滓のあと能力を目一杯動かしても、東日本の需要に追い付かず、計画時間の停電となったのでした。

私は、長野県塩尻市の周波数変換設備に行ったことがありますが、野球場くらいの敷地にあり、普段でも、大きな音で「ブーンとうなり音」が聞こえていました。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (689/1869)

電圧とプラグの形が違うのでそのままでは使えません。
電気屋でトランスとプラグの変換器を買って接続すれば使えます。
それでとりあえずは使えるのですが、電球が切れてしまった場合は、ちょっと面倒です。
現地から電球を取り寄せるか、もしくは電球も含めて日本仕様に替えてしまいます。

たとえばスウェーデンの家具屋であるIKEAで売られている照明器具は、すべてこの辺りが日本仕様に替えられています。まあ東京ならば輸入照明店がたくさんあるので部品は買えると思います。
補足コメント
mirai1555

お礼率 16% (112/663)

電球は最初から日本製に変えて、トランスとプラグの変換機を用意すれば、日本でも使用できるのですね?
投稿日時 - 2017-01-12 16:38:02


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 41% (296/707)

他カテゴリのカテゴリマスター
昔からあるごく普通の白熱電球を使ったスタンドなら電球とコンセントプラグを日本の物に替えれば使えると思いますが。
電圧が影響するのは電球だけなので。
蛍光灯の物もインバータを使っていない昔からあるタイプの物なら白熱灯と同じです。
インバータ制御の蛍光灯やLEDを使っている物は制御電圧自体(又はスイッチング電源で入力電圧)が日本とは異なるので無理でしょうね。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (1503/3167)

購入された電気スタンドのを写真(*)を撮り補足して貼り付けると
良い回答が得られると思います。

(*)次のような写真を貼り付けると回答できるでしょう。
1)ランプの形状(写真)と口金部分の寸法
2)プラグ部の形状(写真)

なお、IKEA製の電気スタンドですと、国内のIKEAでいろいろな形状の
電気スタンドが展示販売されてます。