スウェーデンでの電気カーペット使用時の変圧器について質問です

このQ&Aのポイント
  • スウェーデンで電気カーペットを使用する際に必要な変圧器の種類と入手方法について教えてください。
  • スウェーデンの電力は220ワットですが、カーペットは100ボルト-140ワットの仕様です。
  • カーペットを壊さずに安全に使用するためには、適切な変圧器が必要です。どのような変圧器を購入すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スウェーデンでの電気カーペット使用時の変圧器について質問です

初めて質問させていただきます。 電気製品についてとても無知ですので、是非お教え頂ければ…と思い質問させていただきます。 当方スウェーデンに在住なのですが、日本から電気カーペット(岩盤浴マットのようなもの)をプレゼントでいただきました。 早速使用してみようと思い、日本から持参して使用していた変圧器を通して電源を入れたところ、変圧器が大変熱を持って動作中のランプがつかなくなってしまったので、どうやら変圧器が壊れてしまったようなのですが… このカーペットをスウェーデンで使用するには、どういったものが必要でしょうか? ちなみにカーペットには「100v-140w」と書いてあります。 スウェーデンの電力は220wのようです。 また、日本の電化製品のコンセントに使える変圧器等はこちらで購入可能でしょうか?よほど大きなお店か、通販くらいでしか買えないのでは…と内心ドキドキしておりますがいかがでしょうか。 かなり初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、いただいたカーペットまで壊れてしまったら…など、とても心配しております。 どうぞ詳しい方、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.1

当方アイルランドに住んでいます。 まず電気機器には使用する電力量を”W”であらわします。 各国で異なっているのは、電力量Wではなく電圧”V”です。  日本は、ご存知の如く100Vです。アイルランドは・・・といいますか 大体ヨーロッパは220V~240Vです。 1.日本の電気機器を使用するに辺り、まず確認しなければならないのは、その機器の電圧Vです。日本で売られている電機機器はほぼ100%が100Vです。今回お持ちになったカーペットに100V-140Wとかかれているとすると、それは、100V対応(日本)の消費電力140Wという事です。(電気カーペットで140Wはかなり低いですが、本当ですか?又は、かなり小さなものですか?) 2.次にトランスですが、これは、トランスにより入力電圧が異なります。 中にはマルチに入力電圧を変える事の出来る高等な部類のものもありますが、今回はshifterさんがスェーデン対応220Vの入力電圧用トランスを持っていると仮定して話ます。次に、そのトランスの許容電力量Wが重要になります。今使用されているカーペットが140Wですから少なくとも200W程度のトランスが必要になります。200Wのトランスで大体重さが2~3kg以上でしょう。まずは、使用しているトランスの許容電力量Wを確認ください。カーペットのように長時間使用すると思われるものは、かなり大き目の物を使用した方がよいでしょう。  結果的に私が推測するに、まず使用したトランスが(上記の140Wが正しければ)100Wくらいのトランス使用したんじゃないですか? 一応動きますが、直ぐに過負荷になり熱を持って、安全回路が作動してOFF するか、破壊するでしょう。余りスペックに合わないようなトランスを使用すると破裂の恐れもあるので十分注意しいてください。  トランスが壊れていない、十分冷やして再度電源を入れて、トランスからの出力電圧を測るのが一番ですが、多分測定器を持っていないでしょから、どうしますかね・・・。今思いつきませんが、トランス自体が壊れていなければカーペットは壊れていないでしょう。もし、トランスがトランスの働きをしていなく220Vを供給していたら、カーペットは逝かれてるでしょう。  トランスの購入は、結構大変(電力量によりますが)だと思います。一般家電の店では取り寄せとかじゃないですかね。そちらで100Vの出力電圧を必要とする人など滅多にいないでしょうからね。後はスェーデン在住の日本人コミュニティーなどで帰国する方の帰国売りなどに頼るほかないでしょう。  

shifter
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 とてもわかりやすく説明していただいて本当に感謝します! VとWも違いが分からなかったので…為になりました。 カーペット、そうなんです。1人用と申しますか、とても小さなサイズのものです。 トランス…そうですね、私の持っているものは小さなものでしたので、きっと容量が足りずに壊れてしまったんだと思います。 せっかく送っていただいたカーペット…220Vを供給してしまっていたんでしょうかね…せめてカーペットだけは壊れていないと願いたいです!!(><) 特に私の住んでいる地域にはほとんど日本人はいないし、大型の電気ショップもないので、きっとこちらでトランスを手に入れるのはかなり難儀かと…それでも色々と情報を集めてみたいと思います。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました! 以後電圧には気をつけて電化製品を使用したいと思います。

その他の回答 (2)

  • NWTEAM
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.3

イギリスに住んで16年ぐらいになります。 海外で、一番簡単に変圧器を購入できるのは、 少し大きめの日本食を売っているお店などに売っていると思います。 日本のコンセントが使用できるようになっていると思います。 ただし、少し値が張りますが・・・ ただ、カーペットなどを使用する場合、 最低でも、倍以上の容量があった方が良いと思います。(安全です) (もし、140Wなら、300W以上の容量の物を選ぶ) これは、お店の人に聞いて購入してください。 もし、ご主人さまや、近所の現地の友達に、工場などで仕事している人がいれば、 業務用の購入をお勧めします。(1KW=1000Wや1.5KW=1500W) 業務用の方が、安く入手できます。(私はこれで入手しています) ただし、日本用のコンセント(延長コードを切って使用)に接続できるように、少し手を加えないといけません。 日本からの購入はお勧めできません。 変圧器は、かなり重量物ですので、送料だけでも馬鹿になりません。 まずは、近くの日本食材を売っているお店で、探して見てください。

shifter
質問者

お礼

イギリスからのご回答、どうもありがとうございます! 日本食材屋さんでも置いてあるところあるのですね。 うちの近くの街にはなかなか日本人むけのお店がないので、今度ストックホルムなど大きな街へ行ったときに探してみたいと思います。 業務用ですか! 安い方がありがたいですものね。 まわりで工場関係の方がいないかもパートナーに聞いてみたいと思います。 愚痴になってしまいますが、送料…日本から重いものを送ると本当にバカになりませんよね。余談ですが、先日日本から雑誌をオーダーしたところ有り得ない送料で腰が抜けるかと思いました(笑) アドバイス、どうもありがとうございました!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

人生の半分程度が海外在住ですが、環太平洋しか知らないので、参考までに。 240Vで家庭に送られてくる国の場合、240ボルトだと機器が壊れやすいので(現地住民の話)、100Vに各家庭の入り口で落としていました。 当時玄関の天袋に大きな箱があり、其処で落としていました。 私もトランスは日本から持って来たのですが結局必要なかったです。 現地の電気店で安く売っていましたし、彼らは工事中電気も止めずに工事して、火花を散らしながら、平気で終わり(^_^;)無事に日本製が使える様にしてくれました。 今回壊れたという事は、「V』があっていないのか、「W』が大きすぎたという事でしょう。 海外では電気関係は、それようの機器で一回正確に測っておく必要があります。送電のVと、家庭内でのVが違っている場合があります。 昔は弁当箱程度の大きさがありましたが、今は小さなポケット電卓程度の機器です。大分昔に日本・秋葉で買いましたが、各国ともに電気街に売っているようです。

shifter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気関係は本当に無知なものでお恥ずかしいです(><) 家で100vに電力を落とすことなんてできるのですね。 それだと日本の電化製品も普通に使えるのでとても便利そうです! 今後V・Wともに製品に書いてある説明をよく読んで、先に知識を頭に入れてから使用しないとまた壊してしまいそうなので、気をつけたいと思います。 今後大きな街の電気街へ行くことがあったら色々とお店のスタッフに聞いてみますね。でも、せっかく送ってもらったカーペットが使えなくなった上に、日本から持参の変圧器が使えなくなってしまって悲しいです! 回答、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 変圧器使用の電気代について

    ご質問させていただきます。 入力120v、消費1500wのアメリカ製のオーブンを譲っていただいたのですが、電圧が違うので、変圧器の購入を検討しています。 そこで考えたのは、電気代です。日本製の同じ消費電力のオーブンを使用した場合と比べて、電気代は高くついてしまいますでしょうか? 変圧器自体の消費もあると考えはつきますが、それを踏まえた上でお答えいただくと幸いです。 ちなみにオーブンはコンベクション(モーター利用)です。

  • コタツと電気カーペットの電気代について

    よく電気カーペットは電気代が高い、と聞きますが コタツとかでも使用電力を見ると500~600ワットと 書いてありました。 電気カーペットも同じで500~600ワットと書いています。 なのに、どうしてコタツより、電気カーペットの方が 電気代が高いと言われるのでしょうか。 電気カーペットも例えば2畳あるとして、 半分の1畳しか使わなかったら、 しかも、強ではなく、弱~中の間で使用したら それだけ電気代も安くなるのではないのでしょうか。 それでもこたつよりは電気代は高いのでしょうか。

  • 変圧器は電気を食う???

    変圧器は電気を食う??? いま韓国に住んでいて Cプラグの変圧器に日本から持ってきたパソコンのコンセントをつなげて充電していますが、 もしかして変圧器を毎日つなげていると電気代がすごいかかりますか??? 先月の電気料請求がほかの下宿の人に比べて高かったので 気になりました

  • 海外での、日本製の電気を使うための変圧器について

    今度、イタリアに行きます。 日本製のコンセントを使いたいのですが、変圧器について 知りたいです。 イタリア全土は1種類の電気・コンセントですか? (日本だけでもコンセントは通常1種類ですが50Hzと  60Hzがあったりと電気は難しいですよね) また、変圧器は普通の電気屋さんにありますか? アドバイス等あったらお願いします。 イタリアはほぼ全域行きます。

  • 【電気】柱状トランス変圧器の疑問です。 質問1

    【電気】柱状トランス変圧器の疑問です。 質問1 柱状トランス変圧器には+と−と±の記号が刻印されていますが、電線から来る電気は交流でプラスマイナスの電極はないのでは?この+と−と±はどういう意味ですか? 質問2 柱状トランス変圧器は電力量のW(ワット)ではなく、VA(電圧と電流の掛け算)の表記にしている理由を教えてください。VA=WでW表記で良いのでは?

  • 変圧器の連続使用はOKか?

    こんにちは。 スワロー製の変圧器(PAL-1500)を持っているのですが、この変圧器に空気清浄機をつないで、連続使用(24時間 365日)をしても問題ないのでしょうか?   240V→100Vに落とします。  空気清浄器の使用電力は50W位のようです。  また、変圧器を使うことでどの位、電気料金が上がるのでしょうか? 詳しくお分かりの方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 220V の電化製品を日本で使用する場合に変圧器以外に対応できないのでしょうか

    はじめまして。ご多忙中恐縮ですが教えていただけますでしょか? 海外の湯沸かし器を、日本で使用したいのですが変圧器をかますのではなく、湯沸かし器自体をいじって日本の電圧に合わせることは可能でしょうか?コンセントを変えるのはもちろんですが、大事なのは電圧です。 もし、どこかの電気屋さんがサービスしているのでしたら、是非連絡先を教えてください。また、おいくらくらいになるのかも教えていただけると幸いです。湯沸し機以外にも多数電化製品を変圧したいと思っています。是非、お願いいたします!!!

  • 日本の家電製品を海外で使用の場合、変圧器の容量は?

    日本の電化製品の家庭電源100V 消費電力1300Wの場合、 海外の家庭電源が220Vでは変圧器の容量はいくつのものを購入したら よろしいのでしょうか? ちなみにフィッシュロースターに使用します。 よろしくお願いします。

  • 変圧器についての質問

    再来週、韓国に旅行行くのですが変圧器が必要ということでオークションで買いたいと思っています。 そこで http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k143326570 の商品は韓国で使えるでしょうか? またパナソニックの[ヘアーアイロン イオニティ EH-AG24]を使いたいと思っています。 ヘアーアイロンの箱がなくなってしまい消費電力がわからないのでHPで見たところ ・消費電力 24W(瞬間最大約200W) ・電源方式 AC100V 50/60Hz  と明記されていました。 これは消費電力がこの変圧器では足りていないということですよね? また同じタイプの変圧器で150wまでというのもあるのですがこちらも足りていないのでやはり使用しないほうがいいのでしょうか? http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n107550312 よろしくお願いいたします。

  • 海外での変圧器の使用について

    現在、フランスに滞在しています。 日本の電化製品を使用したいと思いフランスで変圧器の購入を検討しています。 ボルト数が110v〜220vと表示がして有ります。 日本の電化製品は100vです、10v足らないのですが、使用は可能なのか悩んでいます。 分かる方いましたら教えて頂けますか、宜しくお願いします。