• 締切済み

歩道にはみ出た雑草を抜いた後に放置する行為について

散歩に利用している歩道沿いに雑草がはみ出て歩きにくいので、 歩きやすい程度に除草したいと思っています。 除草した草を有料ゴミ袋に入れて燃えるゴミの日に出すのは面倒なので 生えていた元の場所に寝かせておきたいのですが、 除草した草を元の場所に寝かせておく行為に問題はないでしょうか? また、苅って元の場所に置くことと、抜いて元の場所に置く行為に違いはあるのでしょうか?

noname#227863
noname#227863

みんなの回答

回答No.3

それって管轄の役所に言えばやってくれると思います。

• maiko0333
回答No.2

私も車に乗っている関係上、歩道の雑草は気になります。 府道、国道は府の土木事務所に電話しますが、彼らの優先順位は お金>人員なのです。 事故が起きたら責任はドライバーに行くのでという話はしますが 一向に聞いてもらえません。 せめて危険性を重視してもらえればいいのですが。。

• cactus48
回答No.1

造園屋に勤務していますが、市道の街路樹維持管理の委託を受けて 草取り(除草)作業をしています。 自分達は確かに委託を受けて除草作業をしていますが、ただ雑草が 伸びたら草取りをするような事はせず、年に決められた回数しか草 取りはしません。何回でも草取りはしても構わないのですが、決め られた回数を超えて作業すると市から経費は全く出ず、会社側の負 担になります。だから散歩中の方には申し訳ないのですが、散歩中 に雑草を引かれても別に構ませんし、樹木の根元付近に押し込んで 貰えれば助かります。ただ歩道に放置されると他の歩行者の妨げに なりますし、風で飛んで車道に出て通行車両の妨げにもなりますの で、出来れば樹木の根元付近に押し込んで貰えると助かります。 雑草は今頃からドンドン伸びます。どうしても取り切れない場合は 歩道を管理する所に連絡をして下さい。市道の場合は市役所、県道 の場合は県土木に、国道の場合は河川国道事務所で受付てます。 本当に申し訳なく思っていますが、市道の管理だけを業務としてい る訳ではなく、本業の造園も手掛けていますので、その点だけは御 理解して頂けると有難く思います。