姪vs飼い猫 解決法は?

このQ&Aのポイント
  • 姪が猫を怖がる理由として、過去の経験が挙げられます。幼少期に別の猫をパンチしたことがあり、それがトラウマとなっている可能性があります。
  • 姪は猫アレルギーではないため、猫に対する免疫の問題ではありません。どうすれば姪が猫を怖がらなくなるか考える必要があります。
  • 猫を怖がらなくなるためには、姪に猫とのポジティブな経験を積ませることが重要です。まずは姪が猫の写真や動画を見ることから始めて、徐々にリアルな猫との接触を増やしていくと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

姪vs飼い猫

我が家には人見知りをする猫(元野良 11歳避妊済み♀)がいます。 が、私にはべっとりです。 時々姪(5歳)が遊びに来るのですが、姪が大の猫嫌いです。 が、私と一緒に遊びたいと言っています。 姪と猫が仲良くなればいいのですが、お互いに姿を見ると逃げてしまいます。 姪は子猫の写真や動画は可愛いと言って喜んで見るんですが、ウチの猫は怖いとの事。 ウチの猫は理由無く飛びかかることはしません。 どうすれば姪はウチの猫を怖がらなくなるでしょうか? ちなみに猫より大きなカピバラは平気でした。 うさぎも家にいるのは怖がり、よそのは平気です。 姪は猫アレルギーではありません。 物心つく前に別の猫をパンチしていました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人間側の年齢がもっと高くならないと無理だと思います。 会わせてもお互い怖がるしお互いのストレスになると思うので とうぶんのあいだは両方を引き離すしかないと思います。

miku-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姪が大きくなるまでですか・・・ そうしているうちに猫の寿命が・・・ですね。。。 猫の方が私にべっとり(離れると不安になり泣き叫ぶ)なので、こちらの家では姪とはあんまり遊べないですね。。。