姪vs飼い猫 解決法は?

このQ&Aのポイント
  • 姪が猫を怖がる理由として、過去の経験が挙げられます。幼少期に別の猫をパンチしたことがあり、それがトラウマとなっている可能性があります。
  • 姪は猫アレルギーではないため、猫に対する免疫の問題ではありません。どうすれば姪が猫を怖がらなくなるか考える必要があります。
  • 猫を怖がらなくなるためには、姪に猫とのポジティブな経験を積ませることが重要です。まずは姪が猫の写真や動画を見ることから始めて、徐々にリアルな猫との接触を増やしていくと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

姪vs飼い猫

我が家には人見知りをする猫(元野良 11歳避妊済み♀)がいます。 が、私にはべっとりです。 時々姪(5歳)が遊びに来るのですが、姪が大の猫嫌いです。 が、私と一緒に遊びたいと言っています。 姪と猫が仲良くなればいいのですが、お互いに姿を見ると逃げてしまいます。 姪は子猫の写真や動画は可愛いと言って喜んで見るんですが、ウチの猫は怖いとの事。 ウチの猫は理由無く飛びかかることはしません。 どうすれば姪はウチの猫を怖がらなくなるでしょうか? ちなみに猫より大きなカピバラは平気でした。 うさぎも家にいるのは怖がり、よそのは平気です。 姪は猫アレルギーではありません。 物心つく前に別の猫をパンチしていました。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人間側の年齢がもっと高くならないと無理だと思います。 会わせてもお互い怖がるしお互いのストレスになると思うので とうぶんのあいだは両方を引き離すしかないと思います。

miku-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姪が大きくなるまでですか・・・ そうしているうちに猫の寿命が・・・ですね。。。 猫の方が私にべっとり(離れると不安になり泣き叫ぶ)なので、こちらの家では姪とはあんまり遊べないですね。。。

関連するQ&A

  • 飼い猫が、外で・・・

    実家で猫を2匹飼っています。もともと野良の子猫を拾い(というか ついてきてしまったので)、その子が別の野良の子を連れてきてしまったので。 家の中で飼い、両方とも雄ですが、避妊をさせ、外と中を自由に出入りが できるようにして飼っています。 この子たちは、もともと家猫にするつもりが、外に対する興味が大きく、 「外へ出せ~」と鳴くので、今のような飼いかたになったのですが。 猫のこと、人様のお庭などにそそうをしてくることもやはりあるのです・・・。 こちらとしては、そうさせたくてさせているわけでは当然なく、 心苦しいのですが。近所の人から厭味たっぷりに苦情を笑顔で(ここが 頭にきてしまうのですが)言われます。 まず、言われたこと、その1。 →しばっておいてよ 猫なのに・・・ですが、ここはこちらが悪いこと、ぐっと我慢。 そして、言われたことその2。 →閉じ込めておいてよ ・・・正直言って、猫でも、うちでは大切な家族です。いたずらするのは 申し訳ないけれど、いたずらするからと、それならあなたは大事な 子供なり、孫なり、閉じ込めて育てられるのか?!と私は言いたいのです。 猫だって生き物です。犬でもなんでも、感情だってあるし、外に自由に 行きたいだろうし、行かせてあげたい。人間のエゴで飼っている以上、 彼らをある程度幸せにしてあげなきゃいけないと思います。 うちでは、野良を、自分が世話するのは面倒だとか、関わりたくない なんて放っておけず、責任を持って飼う以上、避妊も、予防接種も 受けさせた上でやっています。それにくらべ、自分たち(近所の人たち)は、 見てみぬフリをして、こちらが飼っているからと責任があるとして 猫のそそうを、こちらの責任だと怒るばかり。 私の言い分がおかしいですか? これ以上どうしたらいいというのでしょうか。 みなさんの意見、聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫がくっついてこない

    飼い猫(七ヶ月、女の子、完全うち猫)は、どこでもついて来たがりですが、スリスリとか膝の上に乗ったりとかしてくれません。 実家の猫が、くっつきたがりだったので、もしやなつかれてないかもと若干不安を感じています。 不安要素は↓です。 熟睡しない。(家に安心できてない?) 実家猫は、ぐでーんとなってました。 どこでもついてくるけど、なつかれてるのではなく好奇心な気がする。気になるからついてくるだけ? 私の寝てるときにしか、もみもみしてくれない 触ろうとすると逃げる。ぢゃあなぜ着いてくるのだ 足元で寝るけど、近寄ると逃げる 指先をだすと、真剣白羽取りする スレ違い様に足に抱きつかれるので、構って欲しいのかなと思って撫でようとするとダッシュで逃げる。 寄ってきたと思ったら、おもちゃを足元に置いて逃げる 家に帰ってくると玄関先までダッシュできて、にゃあと挨拶してまた逃げる 逃げた後をついていくと、さらにダッシュするのですが、別の部屋に行こうとするとダッシュで突撃して猫パンチしてにげていきます。 とにかくダッシュでにげるのでなんか警戒されているのでしょうか? お、シャーとか威嚇はしないですし、爪も立てることはありません。 わたしは もしや飼い主ではな、獲物と思われているでしょうか?(せめて仲間と認識してほしい。) 今、避妊後で術後服を着させていますが、上の調子は変わりません。

    • 締切済み
  • 飼い猫が家を飛び出したまま帰って来なくて心配です

    13日の昼ごろ、家の猫(メス・避妊手術済み・二歳・救助された元野良仔猫で、私が引き取った)が外に出て行ったまま帰ってきません。(家は一軒家です) すでに猫トイレは撒きましたし、いつでも帰ってこられるように玄関も開けています。張り紙もしましたし、警察にも問い合わせたところ猫の届け出はないとのこと。保健所は休みでつながらない。 出ていくのはこれで五回目なのですが(おもに父親が非協力的で戸締りとかをきちんとしてくれない)、今まではいずれも自分からそっと家の中に入ってきました。だいたい三日以内に。 今回も、二日目に家の中にいたらしいのですが、父親が驚かせたためにまた家の外に出て行ってしまい、それっきり姿が見えません。 そこで教えていただきたいのですが、 1・近くにまだ潜んでいる可能性がありますか?遠くに行っちゃった可能性もありますか?近くは探したのですが、回りが家で、敷地内に入られると探しようがなく……。一応遠くも探しに行ったのですが、見当たりません。 2・猫餌はおなかすいたら食べに帰れるように玄関のところに置いていって、夜中は外に出しているのですが、出さないほうがいいでしょうか?他の猫が食べているのかうちの猫が餌だけ食べてまたどこかに行くのか、分からないので昨日から出していないのですが……。 3・それから猫砂を玄関の中に置いていたのですが、野良が入ってきてしてるみたいで、そういう猫砂は撒かないほうがいいでしょうか? もう4日目になるので心配です……。人懐っこい猫ではないので、誰かに拾われたという可能性は少ないと思うのですが……。近くに潜んでいるのかなぁ…?

    • ベストアンサー
  • 家猫と野良猫について。

    彼氏が一人暮らしをしていて、♂の猫を1匹飼っています。現在1歳4か月です。去勢はしていません。家の周りに野良猫とご近所で飼われている猫が多く、多数の猫がウロウロしています。多分6匹位います。最近そのうちの1匹が家に上がってくるようになりました。(多分♀らしいです。成猫で年齢不詳。避妊しているかも分かりません。)しかもその子は、両耳と目の上辺りを激しく蚊にさされたようで、毛が全部抜け落ちてしまう位の傷をかかえています。それを見つけた彼氏が可哀そうだと思い、抱っこして人間用のムヒを患部に塗ってあげていました。何回も外と家を出入りしています。家猫のごはんも野良猫が同じ器から食べているし、平気で家の中でゴロゴロしています。しかも、その野良は時々家猫にねこパンチを食らわせているようです。私は家猫ちゃんにもしも何か病気がうつったら?と心配で仕方ありません。もちろん野良が必ず病気を持っているとは限りませんが心配です。彼氏に「野良は家に上げないで」とお願いしてみたのですが、「可哀そうだと思わないの?冷たいんじゃない?」というような事を言われ、喧嘩になり説得できませんでした。どうすれば彼氏に野良猫を家に上げないようにして貰えますか?家猫と野良猫に詳しい方、ご意見お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 家を飛び出した飼い猫が家に入ってこないです。

    以前ここで質問させてもらいましたhttp://questionbox.jp.msn.com/qa4888456.html です。 猫=メス・二歳・六か月目ぐらいの時に避妊手術済み・元野良仔猫で二ヶ月目の時に救助されたのを私が引き取った 脱走するのはこれで五回目で、今までは自分から帰って来た。 五日目の夜に兄と、別の人が目撃したらしいのですが、姿を見たら逃げられたそうですので、まだ家に戻ってきていません。とりあえず近所にいるらしいのでそれは分かって良かったのですが、もう一週間経つのにまだ家の中に入ってきません。 うちのネコは今までもずっと外を見て出たそうにしていたのですが、やはり病気などがありますし出しませんでした。 今までは三日以内に戻ってきていたのに今回だけ戻らないのはもう戻る気がなくなってしまったのでしょうか……? もう二歳になって(前回家を出たのは一歳半ぐらい)大きくなったからいわゆる「独り立ち」したということなのか、 自由を満喫して外が楽しくて仕方ないから帰りたくないのか(外になかなか出してもらえないのを学習した?) それとも、二日目に家の中にいたらしいけど父親の足音にびっくりして出て行ったらしいので家の中に入るのを警戒しているのでしょうか? 前回の脱走時から変わったことと言えば野良猫が一匹増えただけで、もしかしたらその猫に警戒して家に入れないのでしょうか? 今までは他の野良(二匹)がいても隙を見て入ってきていたのですが……。 それとも、ほとぼりが冷めたら帰ってくるのでしょうか? やはり病気などが心配なので家に戻ってきてほしいです。どうしたら家の中に入ってきてくれるでしょうか? 他の野良猫がしたトイレは家の中に撤去して玄関に置いていないのですが、野良がしていない箇所だけでも撒いたほうがいいですか?今は撒いていません。 猫餌は一応置いているのですが、ビデオカメラを購入する余裕もなく、教えていただいた携帯のTV電話を使った方法もなかなか困難でまだ誰が食べているのか未確認です。 うちの猫は元野良だからか人にあまり懐かず(家の中にいる時は自分からすり寄ったりするのですが)、名前を呼びながら歩いても返って逃げてしまいそうな気がしながら毎日歩いて探しています。あまり歩き回らないほうがいいんでしょうか? このまま放っておくと完全に野生化して元気でいてくれたらいいのですが、それは私たちは分からないし、やはり心配です。 そのうち私たちのことも忘れてしまいそうで、それが悲しいです……。それとももう忘れてしまったのでしょうか? どうしたらいいのか手詰まり状態です。このまま諦めるのもつらいし…。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫のお腹の毛が生えてこない。

    避妊手術をして以来、猫がお腹を舐め過ぎてお腹の毛が生えてきません。 どんどん広がっていて、いまではお腹から足の内側まで毛がありません。 獣医さんに診てもらったのですが、なにかの菌だとかアレルギーだとかそういったものではないといわれました。 恐らくその時期に姉が結婚をして家を出て行ったので、それに伴うストレスだと思うのですが、寂しさを埋めようと構いすぎてもストレスに感じてしまうと思うのでその加減が分かりません。 いちおう舐めているところを目撃したときは、阻止しています。 なにか改善のいい案がありましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うさぎを飼いたいと思うんですが

    20年ほど飼っていた猫が行方不明になり、1か月近くなりました。かなり元気がなくなっていたので、 外に出たまま死んでしまったんではないかと思います。 さて、今度はうさぎを飼ってみたいと思います。というのは、近所に住む3人姉妹の姪たちがよく家に遊びに来るんですが、一番下の子が2歳になったばかりで、猫だと一番下の姪がしっぽをつかんだり踏んだりした時に、猫が怒って姪を引っ掻いたり、噛みついたりする恐れもあるし、レジオネラ菌の心配もあるからです。 でも、うさぎってどうやって手に入れるんでしょうか? 血統書付きで高価である必要はないし、それにペットショップまでもかなり遠いです。

  • 8年間一匹暮らし、今から兄弟大丈夫かな?

    福島のペットレスキューのお話し、なんとか力になりたいと思ってます。1匹ぐらいなら引き取れるけど、家には8年間一匹室内飼いのネコ(11歳)が一日の大半仰向けになって寝ている状態。ちなみにウチのネコは野良時代はイジメられっ子でした。臆病で人見知りが激しいんですが、一度懐くとストーカー状態です。こんな状態でもう一匹引き取れますかね? あと、日中は仕事に出てしまうので、夜の10時ぐらいまでは家にだれもいません。 同じような経験のある方アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 野良ネコちゃんの事で・・・

    野良ネコちゃんの事で困っています。 我が家は一軒家に住んでいて、ネコを一匹飼ってます。(家ネコで、オスです) 家の周りには野良ネコちゃんが多く、夕食を作っていると勝手口によってきたりするのですが、ウチのネコが怒って、一応追い払ってます。 私はネコが大好きなので、野良ちゃんにもご飯をあげたいのですが、ウチの周りに野良ちゃんが住みついて、近所のお宅に迷惑がかかってもいけないと思いご飯をあげません。 でも野良ちゃん達は、ご飯をくれない家だとわかるといつのまにか来なくなりますが、一匹だけ何日間も勝手口でなき続けてるネコちゃんがいて困ってます。 メスネコのようで、ウチのネコも怒ったりせずにジーっと見ています。 とっても痩せていて、かわいそうなのですがメスなのでウチの敷地内や周りのお宅で子猫を産んでしまっては困るので、ご飯をあげる事も出来ません。 捕まえて、去勢手術をしようかと思ったのですが、野良ちゃんなので近寄ると逃げてしまいます。 勝手口のドアを開けると、かぼそい声とつぶらな瞳でご飯をねだられるので本当に困ってます。 どうしたらいいでしょうか・・・何か良いお考えがありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫と先住猫

    2週間ほど前から1歳のメスの野良猫が家の近くにいて、鳴きながら近付いてきたので餌をあげてしまいました。 それ以来毎日そこにいます。 たまに何処かに出掛けていますが、ほとんどは家の近くで過ごしています。 ゴロゴロしながらすり寄ってついてくるくらいなつっこいです。 一度捕獲して病院に連れて行き、ノミダニの薬を塗ってもらい、虫下しの薬を飲ませてもらってワクチン注射もしました。 病院に連れて行った後家に連れて帰り、野良をゲージに入れたら大人しかったのですが、1日経ったら大暴れを始めてゲージを壊す勢いで… 先住猫は13歳で一度も外に出した事はなく、臆病な子なので慣れるまではゲージにいて欲しいのですが、野良はもうゲージ=嫌な場所と思ってしまっています。 初日に先住猫が興味を持ってゲージに近付いたら野良がシャーっと威嚇して先住猫は逃げてしまいました。 喧嘩になって先住猫が傷付けられたら困るので家の中を自由に歩き回らせる事も出来ません。 家が狭いので隔離出来る部屋もありません。 仕方なく野良を一度外に出したのですが、それ以来もずっと家の近くにいてご飯をねだります。 今は先住猫がいる部屋に行かないようにしながら家の中を少しずつ歩き回らせたりしているのですが、野良はほとんど外で生活している状態です。 10日後に野良を避妊手術する予定なのですが、私の行く病院は抜糸が必要な所なので1週間は野良に家の中にいてもらいたいです。 先住猫の事を考えるとゲージの中でほとんどの時間を過ごしてもらいたいのですがそれも可哀想だし難しそうで… 家に慣れて先住猫とも仲良く出来るならいずれは完全室内飼いにするつもりです。 一応里親も探していますが、もう1歳で大きいので見付かりません。 先住猫の事、ゲージの事、避妊手術後の事で経験のある方いらっしゃいませんでしょうか?

    • ベストアンサー