• 締切済み

どんな式にしますか?アイデアを下さい。

いつもお世話になります。 結婚式について意見を頂きたいです。 本来であれば花嫁のお好きな様に~となると思いますが、考え込んでしまい、アイデアを頂きたいと思いました。 考え込んでいる点が、 ・賛否両論あるデキ婚であること これが考え込む二番目に大きな要因でして、デキ婚者にどのような配慮があれば周りは過ごしやすいかです。 子供のお披露目も目的にすると良いですかね、、現在籍を入れており、子供が1歳になった頃に結婚式をしたいと思っています。 ・相手が結婚2度目であること この事が考え込む最大の要因です。 1度目ではきちんと挙式・披露宴を済ませたとのこと。ちなみに、前妻さんとの間に子供はいません。一般的に2度目の結婚式となると、1度目に呼んだ友人は呼ばないものでしょうか。 すると、家族だけの挙式にする方が周りも迷惑ではないですかね、、 ・社内結婚であること 私は祝ってもらいたいなぁと単に思っているのですが、旦那さんは支店長であり、呼ぶ対象はその部下(私の同僚も含めて22~40歳が約25名、雰囲気はとてもアットホームです。)と本社の上司3名程になります。 皆さんに日頃からお世話になっているので、どこまでのメンバーを呼ぶべきか、、一切呼ばない選択が良いのか、、 社内恋愛デキ婚で相手は2度目って世の中的にアウトラインですよね苦笑 ・あとは、義妹さんに4歳と1歳になる子供がいます。 小さい子供が計3人も居る式は難しいでしょうか、ベビーシッターさんは必須だ等のアドバイスも頂けると、とても助かります。。 また、子供がもう少し大きくなるまで待とうかとも思ったのですが、私の父親が高齢なので、式を待たずしてひょっとするのではないかと心配になってしまい、1歳になったころならと急いでる感じが出ています。 色々考えるのであれば、家族だけで挙式程度にしようかと思うのですが、、、欲が出てきまして、せっかくのドレス姿だし、一生の記念だし、これで良いのかなぁとも思いました。 私はデキ婚ですが初婚なので、欲を出しても良いかなぁと思いまして、、ぐるぐる考えています。 長文読んで頂きどうもありがとうございます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

まず結婚式は誰のためにするかと言う問題です。今まで育ててくれた 親に感謝するためとか、決まり事だから行うとか、一生の記念だから と言う人も居るでしょう。これは賛否両論ですから、これが正しいと は言えません。ですが、僕は親に感謝するためと言うのは正しいと思 ってますが、結婚式で一番華やかな人は花嫁さんですから、花嫁さん を喜ばせるために挙式をするんだと今でも思っています。 誰のための結婚式、何の目的で挙げるのかを考えれば、答えは直ぐに 出るはずです。 出来婚と言われますが、と言う事は奥さんは妊娠中と言う事でしょう か。そうであれば子供が1歳になった時に結婚式を挙げるのは難しい と思います。1歳では親の言う事は理解出来ません。静かにしなさい と言っても騒いで招待者に迷惑を与える事になるでしょう。祖母等に 預けるしかありませんが、1歳児は母親の傍に常に居たいと考えます から、子供は抱っこして雛壇に座る事になろうと思います。子供の面 倒を見なければならないのに、これでは結婚式どころじゃありません よ。違いますか。子供を御披露目の道具に使ってはいけません。 次に招待の件ですが。貴方は何か勘違いされてますね。呼んだんだか ら来いと言っていると同じです。招待者を選ぶのは新郎新婦の自由で すが、それに対して出席しようか欠席しようかと考えて決めるのは招 待を受けた方々です。初婚でも再婚でも出来婚でも、貴方達を心より 祝福しようと思えば何があろうとも出席しますよ。だから一応は招待 者には招待状を送り、後は招待者の意志に任せるしかありません。 「今回は二度目だし、こいつは呼んでも来ないかも知れない」と考え るのは間違いと言う事です。その事を間違わない事です。 社内結婚である事。それがどうしたと言うのですか。これも二度目の 所で書いた通りです。招待者を選ぶのは貴方達二人、それを承諾して 出席しようと決めるのは招待を受けた方々。お分かりですか。 何を馬鹿な事を言っているんですか。二度目だからアウトライン?。 だったら結婚式や披露宴はしなければいいのでは。 義姉さんに4歳児と1歳児がいるのですか。4歳児であれば物心は付 いていますから、義姉さんの注意には従うでしょう。でも1歳児では 無理ですから、やはり面倒を見れる方は必要でしょう。 ベビーシッターさんは無理だと思います。多分義姉さんの言葉しか聞 かないでしょうから、雇っても賃金の無駄になろうと思います。 御父さんが御高齢ですか。だったら御父さんが御健在の内に家族と親 戚だけで結婚式だけ挙げて、その後に御父さんの容態を見ながら披露 宴をされてはどうでしょうか。御高齢だと披露宴に出席するだけ疲れ ますから、通常は挙式後に直ぐ披露宴をしますが、今回は御父さんの 御高齢の事も考えて、今回は身内だけで結婚式だけ行われたらどうで しょう。 とにかく出来婚出来婚と強調しないで下さい。あまり言い過ぎると周 囲に対して自慢しているように思われますから、余り言い過ぎると奥 さんの立場が悪くなります。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

フォトウェディングで望みをうんとかなえて(和装も洋装も、子どもと一緒のドレスフォトも)、披露宴はあえてしないで家族と親せき、友達、会社関係と関係別にお食事会をしてはいかがですか。 正直、入籍も済ませ、子どもが生まれて新婚感が色褪せた頃の結婚式で素直に祝えるのはあなたの親戚、友達くらいまででしょう。友達だって「今さら…」感は多少あると思います。 ご主人の関係者にいたっては、「初婚者と結婚したならこの流れも仕方ないのか…」と諦めモードでの参加にしかならないように思います。 >デキ婚者にどのような配慮があれば周りは過ごしやすいか すみません、意味が分かりません。 >子供のお披露目も目的にすると良いですかね 結婚式に呼ぶくらいの関係なら、もう会ってるのでは?お披露目しなくてもいいと思います。呼ばれた方としては時間の経った夫婦に「おめでとう」と声をかけた上に子どもの紹介に拍手をしたり、色々キツいです。 >家族だけの挙式にする方が周りも迷惑ではないですかね その通りだと思います。 >雰囲気はとてもアットホーム アットホームと、お金のかかる披露宴招待はこじつけない方がいいかと思います。あと、本社の上司は前回の結婚で呼んでないですか? >社内恋愛デキ婚で相手は2度目って世の中的にアウトラインですよね そうですね…。せめて妊娠中ならまだギリギリ理解はするんですが、子どもも生まれてお披露目も兼ねてとされるとどんどんアウトに…。 >小さい子供が計3人も居る式は難しいでしょうか、 どんなに小規模にしても甥や姪なら参加する範囲なので、これは仕方ないのでは? 辛口で書きましたが、最初に戻り、フォトウェディングとその写真を持参してのお食事会(子どもお披露目は家族と親戚関係だけ)をおすすめします。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

気にすることなど、一切ありませんよ。 貴女の「考え込んでいる点」は、周りの人にとっては、まったく何でもないこと。だから、あなた方二人の好きな披露宴にするのが一番です。  あえて提案させてもらうならば、『シンプル』が良いですね。 今の披露宴は、まるでタレント気取りの新郎新婦の登場と、何回ものお色直しやらTVまる写しの余興やら、あれやこれやと目まぐるしくかつ騒々しい展開があるだけで、印象に残るものは何も無い。こういう披露宴は、やめた方がいいですね。

• Sakura2568
回答No.1

デキ婚・・お子さんを優先にして式は諦めたら? 二度目・・呼ばれる方も困るでしょう。式はやめたら? 社内婚・・お祝いしてもしなくても気まずい。報告だけにしたら? 義妹のお子さん・・結婚式は子供を排除する場ではありません。どうぞ一緒にお祝いしてもらってください お父様の年齢・・ぜひともあなたの花嫁姿を見せてあげてください あなたの虚栄心・・お好きにどうぞ 全体を統計して。 「家族だけの結婚式をできるだけ華やかに行い、なるべく多くの親族に祝ってもらう。」 が一番の落としどころだと思います。 まぁあなたとご主人のごくごく親しいご友人くらいはお呼びして式と食事会って感じではどうですか? 花嫁としての姿をより引き立てるなら写真は別途撮るのもいいと思いますよ。