• ベストアンサー

急に結婚することになりまして・・・式をどうするか迷っています。

子供を授かり、結婚することになりました。来年生まれてから挙式とも考えていますが、お腹もまだ目立ちませんし、出来ればその前に挙式をしておいた方が良いのでしょうか? しかしながら、挙式といっても急に決まってしまったので、先立つものがありません・・・。貯金など全くない状態です。 式をあげるとなると100人規模の式になるかと思います。 仕事関係で、案内する方なども多くそうなると・・・ 式をやはり挙げたほうが・・・というのも考えます。 万が一式を後にする場合は結婚報告は仕事関係の方々にはどのように行ったら良いのでしょうか? どなたか良いアドバイスして頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yssh
回答No.9

ご結婚&赤ちゃんおめでとうございます! 私も妊娠6ヶ月&来月挙式予定です 私の場合は、もともと入籍した後に挙式をする予定で、 その間に妊娠したという経緯なので少しmamesukeVさんとは状況が違いますが、 いろいろ不安に思われるだろうなーと共感してしまいました。 結婚式の形ですが、皆さん書かれてるように今はいろんな形がありますし、それぞれにきちんと礼を尽くせるようなフォローもできると思います。 考えるべきはmamesukeVさんとお相手の結婚式や周囲に対する考え方だと思います。 私は初め、式なんて形はいらないよ、とか思って入籍を先にしましたが、やはり式の準備を進めていく上で、これから家族になる親族にはきちんと挨拶と感謝を表したいと思うようになりました。(親族のみの挙式予定です) 会社の方にはご報告はがきなどでご理解いただきました(周りにもよるんでしょうけどね…)。 ちなみに最近は授かり婚の増加などから、式場も妊婦さん結婚には慣れてるみたいです。私も7ヶ月のお腹で白無垢とドレスを着ます。 気をつけるのは、妊婦の体のことを最重要視しなきゃいけないことだと思います。そのためにも、全体の時間を長くしすぎないとか、うろうろ挨拶回りせずにすむ工夫とか考えてみるといいと思います。 あと、どんなに小さな規模でも、準備は大変です!しかも、新婦の負担が大きいケースが多い!気がする!結婚式って当日だけじゃないですからね…無理すると、自分たちが疲れ果てて満足できませんよ。 妊婦には、妊娠してない人にはわからない辛さや注意点がたくさんあるので、そこを慎重にしないと赤ちゃんにどんな影響があるかわからないですよね。 急に人生の大きな転機に直面されて、焦ったり無理する気持ちが先立ってしまうかもしれませんが、 これからの生活と仕事をうまくいかせるためにも、きちんと準備する時間をとって、本当の意味で周囲に祝福してもらえるようなものをお二人で話し合われてはいかがでしょうか。

mamesukeV
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 身近な感じがして非常に参考になりました。 結局なんとかやる方向で検討してみることになりました。 有難うございます。

その他の回答 (8)

回答No.8

質問者様が男性だと勝手に仮定して回答アドバイスさせていただきます。(女性だったら本当に失礼致しますです。ごめんなさい) 挙式・披露宴をどうするかは、まず、新婦に聞いてみてください。もしも本当に100名規模の結婚式をするのなら、新婦であり妊婦である女性側の肉体的・精神的負担はかなりのものです。 あなた自身よりあなたの両親より、まず、女性側の意向を尊重してあげてください。 仕事関係で100名規模の式になる・・・ということは自営業か何かされているのでしょうか?仕事や親族に対する立場や見栄よりも、新婦と妊婦優先ですよ。 もし、挙式するとなると、一般的には出産前の安定期が良いと思います。産後は何かと物入りだったり、子育てに追われて式をキャンセルするカップルが多いと聞きます。NO6さんのおっしゃる様な素敵な式になればすばらしいと思いますが・・・。 都市圏で、いわゆるホテルで100名規模で挙式・披露宴をするとなると・・ピンキリですが、ざっと350~450万円程度はかかるでしょう。。ご祝儀をいただいてまかなうとしても、持ち出しは100~150万円はくだらないでしょう。それに、新居の支度金と家具・電化製品・引越し代、(もしするのなら結納金に指輪代に新婚旅行代)が必要になってきます。お二人の場合はこれに出産準備費用が必要になるのも時間の問題ですね。 ・・・・貯金がないなら、両家のご両親と相談して、ある程度親の意向に沿う形にせざるを得ないのではないでしょうか。 いずれにせよ、妊婦&新婦にとって、人生のイベントが2つ同時にせまっている訳です。女性の気持ちを最優先させてあげて、彼女を守ってあげてください。 もし、私が新婦の立場で、『つわりがひどくて、とてもじゃないけどそんな大きな披露宴はできない・・・』となれば、 私なら身内だけで、小さな挙式&お食事会をします。 カメラマンだけははりこんで、素敵なスナップをたくさん取ってもらいます。その写真をプロに持ち込んでオリジナルの挨拶状を作ってもらいます。 そう、結婚しましたはがきではなく、『結婚しました報告カード』を作ります!!。 結婚式の状況がわかる写真を数枚掲載できる様A42つ折くらいの大きさにします。2人の簡単なプロフィールと共に『子供も同時に授かりました。新婦の体調を考慮し、身内だけでささやかに挙式を済ませました。皆様にお越しいただけなかったのが残念ではございますが、どうぞご理解いただき、これから生まれる子供ともども宜しくお願いいたします』・・・と丁寧に文章を添えれば・・・いかがですか?? 方法はいろいろあります。 セオリー通りに事を運ぶばかりがすべてではないですよ。 守るべきは親や自分の面子ではなく、新婦の気持ちを妊婦の体と、おなかの赤ちゃんです。 どうぞ素敵な人生の門出になります様に・・ がんばってください!!

mamesukeV
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有難うございます。 非常に参考になりました。 頑張っていきます。

回答No.7

#4です 出産後結婚式をあげた友達の事で思い出したことあるので 参考まで…。 検診の時にお医者様に赤ちゃんと一緒に結婚式をあげるつもりなのですが何ヶ月たったくらいがいいですか? と聞いたらしいです。 結婚式は以外に疲れるものなので早くても生後10ヶ月くらいがいいと言われたみたいです。 その通り生後10ヶ月で結婚式をあげたのですが…。 次の日 赤ちゃんが体調を崩し熱を出したらしいです。 医者に行くと赤ちゃんにとって披露宴はいつもと違う雰囲気で疲れが出たのでしょうと言われたみたいです。 出産前に結婚するならmamesukeVさんの体調 出産後なら赤ちゃんの体調を気にしなくてはいけません。

mamesukeV
質問者

お礼

そうなんですね。 参考になります。 アドバイス有難うございます。

回答No.6

おめでとうございます\(^o^)/ 私は以前は子供が生まれる前に式を挙げる方が良いと思ってました・・・・ が、しかし!!!! 友人の披露宴に出席して180度考えが変わりました(>_<) 友人は妊娠後にすぐ入籍し子供が生まれて半年してから式を挙げました 招待状には赤ちゃんも含めて3人の名前で来てました。 式は人前結婚式で誓約書に二人でサインして、そこに赤ちゃんの足をスタンプ(足判?)してました 入籍はしてたのでネックレスをプレゼントしあってました。 その後、ケーキ入刀ではケーキに子供の名前や顔が書かれてあるし、お色直しでは3人一緒にお色直ししてきたり、キャンドルサービスでは3人でテーブルを回ったりと、本当に素敵な式でしたよ(^_^)/ 私の考えとしては、結婚式の後になかなか会えない方に赤ちゃんのお披露目も出来ていいなーと思います! 参考になれば嬉しいです 良いお式になるといいですね(^_^)/ 元気なお子さんが生まれる事を祈ってまーす!!

mamesukeV
質問者

お礼

そういう式も素敵☆ですね♪ もし今年挙げない場合はアドバイス参考にしてみます。 有難うございます。

• tmsh713
回答No.5

おめでとうございます♪ 最近はあまりあげないのが主流ですが、昔ながらの会社にいらっしゃるならあげておいたほうがこれから先のことを考えると色々と円滑にすすんだりすることもあります。 また、今挙げないと子どもが産まれてからでは挙げる機会がなくなるような気がします。 費用がないということですが、2次会的なパーティーというのもあります。 披露宴的なことをするなら両親にお金を援助してもらうをお願いしてみてはいかがでしょう? 私も妊娠6ヶ月で披露宴した経験者ですが披露宴やって私の上司に「海外へ行きたがっている」ってアピールしてもらったおかげで夫の念願だった海外転勤が決定しました。 披露宴はすごく楽しかったし、「結婚した!」って実感もわいてくるものです。

mamesukeV
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね・・・生まれてからで良いとは思っていたんですが機会を失いそうな気がして。 披露宴をやるとすれば私も6ヶ月です。 お腹とかて目立たないんですか? 色々アドバイスください。

回答No.4

おめでとうございます。 100人呼ぶとなるとかなりの出費になりますよ!! 写真だけとって親族と食事会 2次会的なもので100人を呼ばれてはどうですか? 2次会的なものなら会費制でいきますし…。 >万が一式を後にする場合は結婚報告は仕事関係の方々にはどのように行ったら良いのでしょうか? 実は結婚することになりました。 妊娠したので出産後の挙式となります。 こういう感じでいいのではないのでしょうか?

mamesukeV
質問者

お礼

そうですね。 100人となるとやはり大変なんですね。 入籍報告を先にすることも考えてみます。 あとは両親のことを考えて式をしてあげたいなとは思っているんですが・・・ 有難うございます。

• nonnon55
回答No.3

式を挙げると書いてありますが、100人も呼ぶと書いているので、披露宴のことなのでしょうか? 確かに披露宴はものすごくお金がかかりますね。 でも、式だけならそれほどかかりません。あまりお金をかけられないということなら、ご親族などごく親しい方だけで結婚式をあげるというのはどうでしょう? そして、お友達や職場の方は披露宴という形ではなく、会費制のパーティーにしてしまうという手もありますよ。 ただ、披露宴ははじめにお金はかかりますが、ご祝儀をいただけるので最終的にかかるお金は変わってきます。披露宴の内容や、出費をどれだけ抑えるか、来ていただく方によってずいぶんとちがってきますが。 とにかく、おめでとうございます。お幸せに!

mamesukeV
質問者

お礼

見ず知らずの私に心温まる最後のメッセージ有難うございます。嬉しいですね。 会費制というのも良いですね。披露宴を行うかどうかはもう一度じっくり考えてみます。

回答No.2

おめでとうございます。 結婚式だけ挙げておかれてはどうですか?安定期に入っているなら海外(グアムくらい)チャペル挙式などいいかもしれませんが、とりあえず身内だけでも。 質問者様が女性か男性かわかりませんが、女性ならそれだけでもうれしいですし、ご両人に一定のけじめができると思います。 出産後に披露宴をなさったらいいと思います。 (ここには会社の方をご招待すればよいでしょう) >結婚報告は仕事関係の方々にはどのように行ったら良いのでしょうか? 入籍の報告という形でよろしいのではないでしょうか?そういう人はまわりでも多いようですが。

mamesukeV
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。色々と検討してみます。

• jimbeizame
回答No.1

>貯金など全くない状態です。 >式をあげるとなると100人規模の式になるかと思います。 ちょっと今すぐの結婚式は無理な状況のようですね。 質問者さんが、彼、彼女か分からないのですが、相手とよくご相談なさって、できれば彼女の意見を尊重する方向で決めると宜しいと思います。 たとえば、取りあえず写真だけ撮って式は後で、とか、身内だけで式をして披露宴は無し、とか、写真も式も後にして今はなにもしないとか、いろいろと選択肢はあると思います。 母体に無理とストレスのかからない方法を選択してください。

mamesukeV
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。