• ベストアンサー

以下の(1)~(5)の言葉を知っているか否か教えてください

以下の(1)~(5)の言葉を知っているか否か教えてください。 (1)子供食堂 . (2)きょうだいリスク(兄弟リスク) . (3)家庭内管理職 . (4)エモい . (5)公園内保育園 . (6)やりがい搾取

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

anomaro0tv さん、こんにちは。 すいません。全然知りません。

anomaro0tv
質問者

お礼

答えてくれてありがとう

その他の回答 (5)

noname#233306
noname#233306
回答No.6

 はい、(1)~(5)全て知ってますよ。

anomaro0tv
質問者

お礼

答えてくれてありがとう

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

全然ノー:知る必要性も無いわ

anomaro0tv
質問者

お礼

答えてくれてありがとう

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

(1)子供食堂     知ってます。 . (2)きょうだいリスク(兄弟リスク)  知っています。 . (3)家庭内管理職     知っています。 . (4)エモい        知りません。 . (5)公園内保育園     知っています、近所にできました . (6)やりがい搾取     知っています。

anomaro0tv
質問者

お礼

答えてくれてありがとう

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

50代♂ 全く知らなかったので、検索してみた。 1. 子供食堂 http://kodomoshokudou-network.com/ 2. きょうだいリスク(兄弟リスク) http://blogos.com/article/184965/ 3. 家庭内管理職 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50863 4. エモい http://zokugo-dict.com/04e/emoi.htm 5. )公園内保育園 http://www.news24.jp/articles/2017/04/01/07357944.html 6. やりがい搾取 https://jinjibu.jp/keyword/detl/816/ 現在住んでる場所が全国でも珍しい待機児童ゼロ地域です。 少子化どこ吹く風?宜しく、周辺は子供だらけで、近隣の 他府県からの児童も受け入れる市に住んでいます。 市内に有る幼稚園並びに保育園は、1.024施設有ります。

anomaro0tv
質問者

お礼

答えてくれてありがとう

回答No.2

1 ✕ 2 ✕ 3 ✕ 4 ✕ 5 ✕ 6 ✕ 以上です

anomaro0tv
質問者

お礼

答えてくれてありがとう

関連するQ&A

  • 家庭のみで、どのくらい言葉を教えられますか?

    息子は、来年で年少さんの年になります。 言葉が、1年ほど遅れているので、早く集団の中に入れたいのですが、 来年、家庭の事情で父親の国へ半年ほど里帰りしなければなりません。 残りの半年間&年中以降は、日本で通常通り保育園(or幼稚園or託児所)に預ける予定ですが、 一時帰国する間の半年間は、現地の保育園等には通えません。(父親の国では、入学前はお金持ち以外は家で見るのが普通だからです。) もしかしたら、二年保育(年中以降のみ)になってしまう可能性もあります。 言葉の遅れのために、少しでも息子を集団の中に入れたいと思っているのですが、 現地で保育園に通う予定はないし、田舎なので、同じ年頃のお子さんが見つかるかどうかもわかりません。 兄弟もいますが、0歳で、話し相手にはなりません。 そこで、家庭で私が一日面倒を見るとして、ある程度の言葉を教えることは可能でしょうか? というのも、現在私は働いていて、息子は昼間託児所におり、その託児所でも何かと言葉を覚えてきています。 息子と四六時中一緒にいるというのは、1歳のとき以来なので、果たしてお家で母親とどのくらい言葉を覚えられるのか?と想像ができません。 もちろん、家庭内での語彙数は限られるとは思いますが、帰国後、保育園に適応できる程度の会話ができるようになればいいなと思っています。 日本の絵本も持っていこうと思っていますが、心配です。

  • Q.以下⇩の(1)~(7)の社会にまつわる時事ワード・流行

    Q.以下⇩の(1)~(7)の社会にまつわる時事ワード・流行り言葉について、あなたがご存知か否かを教えてください。 ただし、おおまかな意味を知っていた言葉であれば、ご存知であると判断してください。 . . (1)Me Too運動/#MeToo (セクハラ被害の声を上げる運動) . (2)墓じまい (お墓を片付け、お寺に返すこと) . (3)無縁墓/荒れ墓 (ちゃんと管理されていない墓) . (4)座り過ぎ症候群 (長時間のデスクワークで腰に負担が) . (5)夜回り組長 (未成年の更生に力を入れた元暴力団関係者) . (6)バズる/buzz/バズ (ネットで話題性が大きくなること) . (7)エモい/エモーショナル (感情が高まること・文句なしに共感すること)

  • 栄養士→中・高教員(家庭科)の転職に有利なのは?

    現在大学4年生です。 栄養士免と中高家庭科免許を持っています。 保育所と社員食堂の栄養士、2箇所の内定をもらっております。(まだ内定保留期間です) 将来は管理栄養士免許を取りたいと思っています。そのため最低でも3年は栄養士をしたいと思っています。その後管理栄養士として続けるか、4家庭科の教員になるか先行きを考えて両方の可能性をつぶさないような選択をしたいと思っています。保育所と社員食堂の栄養士、どちらが良いのか迷っています。 アドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 保育園って夏休み(長期の休み)がないのでしょうか?

    3歳の娘がいます。 毎日のように公園にいっています(^^; 今日も行ってきましたが、その公園の近くに保育園があります。 散歩?から帰ってきたみたいで先生1人と2.3歳?ぐらいのお子さん2人が保育園に帰るようで歩いていたのですが1人に子が歩くのが嫌で泣いて道路に寝っころがってしまい先生は「歩こうよ!」と促してはいたのですがちょっと置き去りっぽくしていました。 なんかすごく可愛そうになってしまい複雑な思いで公園からみてしまい 自分の子ももし保育園だったらこうなるのか(他の子はママと一緒に遊んでいるのにお休みもなくて)・・・とおもってしまい親バカながら悲しくなってしまいました。 保育園の子たちは(こんな言い方大変失礼ではありますが)ご両親が働いていらっしゃる為・母子家庭の為(事情があると思いますが)お休み(長期・夏休み)がないのでしょか? 小さい時から保育園に預けられるとしっかりすると聞きますが、正直いって可愛そうになってしまいました。(今日も同じぐらいの子供達が公園でお母様と楽しそうに遊んでいました。) ご家庭の事情もあるとおもいますが。以前も保育園の子たちが遊んでいる所で遊ばせて頂きましたが娘より小さなお子さんばかりで・・・ちょっと複雑な気持ちになってしまい最近は保育園の子が遊んでいると避けるようにしてしまいます。 不適切な言葉があると思いますがお許しください。

  • 相手が反論できない言葉とはどんなものでしょうか。

    はじめまして。長くなります、申し訳ございません。 相手が反論できないほどの言葉とは どんなものが浮かびますか。 同僚からショックな言葉をかけられました。 猫背気味なわたしに 「姿勢から、育ちの悪さが滲み出ている。気をつけなさい。」と。 確かに指摘どおり猫背気味で、普段から気をつけていました。 猫背についてはありがとう、と受け入れます。 ですが「育ちの悪さが滲み出ている」この言葉。 我が家は大変複雑な家庭でした。親の事情で生活を共にしたのは ごくわずか。親は新しい家庭での生活、兄弟にも家族がありますので 今でも会うことはありません。 それでも、ありがたいことに不自由はありましたが 人様に迷惑をおかけすることもなく事もなく育ったと自信を持って言えます。 まあ、威張ることではございませんが。 そこへ、わたしの生い立ちを知っている、同僚の言葉です。 家庭円満で不自由なく育ち、今も実家暮らしの同僚は、 わたしの家庭の事情に納得がいかないようで、 こちらの事情などお構いなしに、親や兄弟と頻繁に 会うよう勧め、何より兄弟付き合いを強く勧めてきます。 例え私が望んだとしても叶わぬことだし、私も誰も望んでいない。 今更過去を変えることもできないので、その話は勘弁してほしい。 現実的な未来を作ることだけを実現させたいのだ。と、 何度もハッキリ断るのですが、「母や兄弟に会いに行け」 「一緒に住め」だの、こちらの事情などお構い無しに お節介を焼きます。 嫌気がさし、スルーを決め込んだ時に上の言葉です。 それだけでなく同僚の容姿について…。 いつも鼻毛が飛び出していて、鼻毛の先には 高い確率でお友達が、そよいでいます。 (指摘しても、「あ、出てた?」ていどです。 そんな方に「育ちが悪い」と言われたことがショックです。 私のためを思って、お節介を焼いていると思っていたので特に。 言い返さずにはいられないのですが、 お節介が静まる言葉が思い浮かびません。 みなさまなら、どう返されますでしょうか? なんとも子供じみた相談でお恥ずかしいのですが、どうしてもモヤモヤが おさまらないのです。どうか、お知恵を拝借させてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 保育師にストレスになる言葉を言われたことのある方、教えてください。

    保育師にストレスになる言葉を言われたことのある方、教えてください。 今年から私の進学が原因で、子供2人を保育園に通わせるようになりました。 しかし、保育師の度重なる以下のようなストレスがかかる言葉に、遂に言い争いをしてしまいました。 -今日は何時にお迎えですか? -今日はお母さん制服ではなく私服なのですね?午前中はフリーなのに、なぜ朝から・・・? -他の2歳児は、みんなスプーンやフォークを上手に使えているのに、○○ちゃんだけ上手く使えないんですが、お 家ではどうされ ているのですか? -1日2回はお家でご飯を食べているのに、未だに食べ物を手でつかもうとするんですよぉ・・・ -他の子はできているんですが、何十回かに1度しかトイレでおしっこなどしてくれないのですが・・・同じくらい の子でオムツが外れている子も結構いるんですよねぇ・・・ 保育所にやむを得ずに、お子様をお預けしている方々、保育師達に言われて嫌だった言葉または、ストレスに感じた言葉はありますか?お答えいただけたら大変光栄です。私としては、子供は人質のように思っているので今まではとにかく彼らにヘコヘコしてきました。しかし、人というものは調子ににのる生き物のようで、自分たちのストレスのはけ口に母親たちを言葉で追い込もうとしているように感じます。世の中に私と同じように感じているお母さんたちがいたら、そのご意見を是非伺えたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新型インフルエンザ 幼稚園に行かせますか?

    とうとう東京でも感染者が出てしまいましたね(当然だとは思いますが) 幼稚園などは休園になっていませんが、行かせようか休ませようか迷っています。保育園と違って母親が働いていない場合が多いと思いますが、うちもそのケースなので、幼稚園に行って感染してしまうリスクがあるならば、家にいさせた方がいいと思っています。 夫も幸い、人と接しないで出来る仕事なので、うちの場合幼稚園が一番のリスクとなりそうです。 上に兄弟がいなくて、幼稚園のお子さんが一番上のご家庭、幼稚園にこのまま行かせますか?

  • 言葉に影響力があると言われます。

    私は、話す内容に説得力や影響力があると言われます。 それによって、励まされることもあるけど、 傷つく場合もあると言われました。 自分自身でもそれは自覚していて、 子供の時から3人兄弟の真ん中で、 しっかりしていて親にはよく頼られましたが、 その反面、一番きつく怒られたりいらだたれたりしました。 困ったことがあると頼るのに、 性格を否定したり、人格否定的なことも言われて。 兄弟も、「人の心をえぐるようなことを言ったよね」と 大人になってから言われたこともあります。 でも、私も親や兄弟に傷つけられたこともあるし、 死にたくなるような気持ちになったこともあるし、 実際に死のうとしたこともあります。 大人になるにつれ、自分は人を傷つけるところがあると 思うようになったので、気を付けるようにしてきましたが、 仲のいい友達と話していたり、 情報を教えたりすると、 その言葉を受け止められることが多いと感じるようになりました。 頼られることは大人になっても変わらず、 相談などあっても、真剣にアドバイスをしてしまうところがあり、 子育ての話など、一所懸命アドバイスもしますが、 「あなたの言う通りよね」「そういわれると何も言えないわ」 と、言われた時もあります。 メンタルが見かけほど強くないため、 それがとても気になってしまうのです。 仲のいい友達が、言葉を選んで言ってくれたことは、 「あなたの言葉には影響力がある」という事でした。 それは相手にとっていい時と、傷つくときとあるし、 弱っている人は聞いてほしいだけの時もあるから、 色々言わないで、そうだねとか、考えてみるね。 と言えばいい時もあるよと、言ってくれました。 そうなんだなぁと思う気持ちと、 頼られると何とかしようと頑張ってしまう自分のバランスが 崩れてしまうような、おかしな感覚になりました。 自分の家族も、夫も子供たちも私にとても依存しているというか、 何かあると私に「いいと思うよ」と言ってほしいところがあります。 それぞれが自分の考えで選んで生きていける人たちですが、 私に「大丈夫だよ」「いいよそのままで」と、言ってもらうと 安心するようです。 その反面、私が色々言いすぎると、ものすごく反抗してきます。 求められるのに、否定される。 子供の時から、そうなったときに自分が見えなくなってしまいます。 この世の中から消えてしまいたいような、 心に穴が開いたような気持ちになり、途方にくれます。 今は、ペットの犬が私の事だけを家族で愛しすぎて、好きすぎて、 私がいないくなるとかわいそうだと思うので、 この子がいるうちは、絶対に死ねない。いなくなれないって思います。 子供たちはとても大事だけど、自分で生きていける子になると思います。 いつか母を必要としないで、お嫁さんをもらったら その人と生きていくと思います。 だから、いつか私は不必要な人間になるんだろうと思うのです。 私は人を頼ることがうまくできません。 人に頼られるのは、頼るよりも楽なことで、 頼ることや甘えることが、どうしたらいいかわかりません。 言葉に影響力がある人の孤独感を わかる方はいますか?

  • 言葉のきつさに耐えきれない

    こんにちは。保育職2年目です。 私の職場の女主任の方はできていないことやミスがあると 怒るときに、「こんなんじゃ担任もまかせられない」「保育されている子どもがかわいそう」「みんなー先生は頭が悪いからみんながしっかりしてあげてねー(これは直接子どもに言っています。)」 と言われたり、 書類の文面の訂正では、「これで今年の担任大丈夫かよー」「これで本当に大学でたんかー大学に電話しないといけんなー何を教えてきたんですかって!」「大学は何をしとるんかな」と私が隣の部屋にいるのを知っていて大きな声で話をしたりしています。 指導というより私には昼どらみたいな場面に感じたり、悪口にか聞こえなくなってしまって、 まいってしまっています。 大学に対しては私のせいで悪く言われてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 いや、わかるんです。 仕事ができていないから言われているのも分かるんです。 要領も悪いし気転がきかないとわかってるんです。私ができるようになれば問題ないし、これでいちいち気にして傷ついていたらやっていけないって言うのも分かるんです。 分かってるのに…。 もうしんどいという気持ちが大きいです。 正直ひどいひどいひどいひどいひどいと思ってしまっています。仕事ができない私が悪いのに。 それだけなのに。 また、もう今では要領や気転に関して私はもうできない人間なんだという思いまででてきてしまっています。 彼女はどんな気持ちでそのような言葉たちをいうのでしょうか。 私はこれからどういう気構えで過ごしていくことがベストなのでしょうか。 知恵が回らず苦しいです。 最近は平成の子はできないとか、昔の先生はできとったとかよく言われます。 私のせいで平成のくくりにまでされてしまっています。

  • 現在フルタイムで働いてますが、子供が保育園に通って

    現在フルタイムで働いてますが、子供が保育園に通っているのと、夫が単身赴任中のため残業がほとんどできません。 また、当然ですが仕事が終わった後に飲みに行ったり買い物に行ったりということも出来ません。 夫が来年には戻ってくるので、月に何回かは自由になるとは思いますが、子供が中学生になったらどのくらい自由がきくようになるものでしょうか。 来年には係長になれる可能性が高く、私の会社は係長になると管理職になれます。 上司も私を早くマネージャーにしたいようです。 しかし、子供が小学生のうちは難しいですよね? 子供が中学生になる時、私は38歳になります。 今は自由がなくてストレスですが、38歳にもなれば落ち着くものでしょうか。 もし奥さんが管理職につくならどんなタイミングを望みますか? 例えば子供が中学を卒業したら、など具体的に参考にしたいです。 仕事は大好きでやりがいもあります。 一部上場企業でお給料もよく、子育てに理解もあるので満足しています。