• ベストアンサー

「子供のいない若い保育士」に不満 賛否。

「子供のいない若い保育士」に不満 女性の投稿に賛否が相次ぐ https://sirabee.com/2018/02/23/20161516878/ 理不尽だと思います。保育士は大変ですね。男性保育士差別の次はこれですか。 皆さんはどのような感想を抱きましたか。投稿者の言うとおり、家庭での子育てと保育は別なんですけどね。「知らないうちにケガしてました」は駄目ですけど、子持ちか否かは関係ありませんよね。

noname#230522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単なる保護者の我儘では? 保育士さんが未婚だろうが男性だろうが、全幅の信頼を寄せないと成り立ちませんよね? 子育てをしたこともないのに…ってのはNGワードでしょ?

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

文句を言う親御さんはご自信が幼少の頃、保育所などを利用したことが無いのでしょうかね。 私が利用していた保育所では保育士さんはほぼ未婚だったと記憶しております。 おばちゃん先生は園長先生くらいで、あとはみんな若かったし、結婚を機に辞める先生もいました。 そして短大や専門学校などからより若い実習生が来ると子供たちは皆実習生に群がります。 若い人の方がいいんです。 じゃないと体力的に無理かと。 先生にプロポーズする子もいましたね~。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

酷い話です。 子供もいないのに なんていっていたら 保育士をやる人はいなくなります。 親でも大変な子供の保育をしてくださる 保育士さんに感謝こそすれ 文句を言う人がいるのには驚きました。 そういう人は子供を保育園に 入れなければよいのです。 そういったら男性も保育士になれないし 独身女性もだめですね。 保育士さんは大変なお仕事ですよ 頑張ってくださる方に 敬意を表します。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.4

理由にはなりませんね。 けど、それが理由になるなら 楽な言い訳になりますね。 運営側に楽な言い訳を提供して しまっているだけです。 すみません。 うちの保育士独身だから至らないことがあり ごめんなさい。 で終わり、具体的な再発防止策などが出なくても 良いことになっちゃいます。 独身だからご了承ください。になります。 保育園変えるってのも金かかったり 探すのも大変です。 でも、楽な言い訳を親が作ってしまったので どうしようもなくなります。 クビにしろって言われても人手が足りなくなるので、出来ません。通いたくないなら仕方ないです。 と言われたらクレームを出した親が損するだけです。 そういうクレームを出すと具体的な解決策にならないので、サービスの質としては上がりません。 単なるはけ口的なクレームじゃ話になってません。 女性のクレームは、具体的な解決策に至らないことが多く話にならないでしょう。 まず、何時頃、どこで、どうして怪我したか? 子供と話して考えるべきでしょう。 その上でのまずはクレームをするべきだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#244657
noname#244657
回答No.3

こんにちは 保育士さんをしていた友達がいます。女性で妊娠を機に退職したそうです。 保育士は体力仕事だと言っていましたので、男性やお若い方のほうが適任ではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• citytombi
回答No.2

>子供いないのに自分は100パーセント子供のこと理解していますっていう態度も気にくわない もしこれを「是」とするならば、保育士はいなくなりますね。 要は、経験者しか信頼・信用できないという意識ですからね。 これがまかり通るならば、学校の先生も独身者や子供のいない教師はダメということになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。