• ベストアンサー

健康保険は退職して年金生活をしていても

厚生年金は会社に勤めている限り払うが 健康保険は退職して年金生活をしていても 誰かの扶養に入ってなければ払い続けるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

厚生年金は、会社勤めをしていても、70歳になるまでしか加入できません。 健康保険は、誰かの扶養になっていなければ、国民健康保険に加入しなければなりません。ただし、75歳になるまでです。 75歳からは、後期高齢者医療制度に加入しなければなりません。扶養という概念はありません。 ほかに、65歳からは、介護保険制度の第1号被保険者になります。 これらの保険料は、原則、年金からの天引きです。

jiptiksmue
質問者

お礼

ありがとうございました。