• 締切済み

携帯が払えなくてとまってしまうことがあると

賃貸マンションは借りれないなでしょうか?

• docomo

みんなの回答

• plwkwqdx
回答No.6

携帯電話代金の滞納は、ブラックリストに乗ります。 消費者金融などでお金を借りて、返済日に返せなかったことと同じように扱われるので、非常に不利になります。 賃貸マンションなどを借りる時の審査においても保証会社は、信用情報機関に問い合わせをします。その時に携帯電話のお金を払えなくて延滞してる履歴があると、審査に落ちる可能性があります。 それほど携帯代金は延滞してはいけないものなのです。

• aki43
回答No.5

携帯の使用料じゃなく端末代ですよね 端末代なら払えないと無理ですよね

• twin-dog
回答No.4

携帯料金不払いで3か月以上滞納すると、強制解約の対象になります。 料金滞納=端末割賦代金の支払い滞納ですから、信用情報機関にあなたの事故情報が記録されます。 毎月の通話料やデータ通信料はキャリアへの支払いですが、端末の購入代金は普通品物を購入するローン契約と同じですので。 要はあなたの情報がブラックリストに載るという事です。 で、もしあなたが賃貸マンションを借りるときに、適当な連帯保証人がいない場合は、信販系などの信用保証会社と契約することになるのですが、その際、信用情報機関にブラックリストにあなたの名前が載っていると、当然信用保証会社から契約を断られます。そうするとあなたの身柄を保証してくれる人や会社が無いので、賃貸マンションの契約ができない。と言うことです。 それ以外にも、ブラックリストに載っていると、クレジットカードの契約、銀行、信販系、サラ金系を問わずローンの契約等、お金を借りる関係や、継続的に利用料の支払いをする契約はほぼできなくなります。 またdocomo、au、SoftBankの大手携帯キャリアも、あなたの延滞履歴情報を共有してますから、例え今使っているキャリアを強制解約されると、他のキャリアでも契約できません。(docomoだけは端末現金一括購入、通信契約は一定額の保証金を入れれば契約できることも有るらしいが) と、実質的に高額商品購入時や携帯の契約に大きな支障をきたすことになります。

noname#245987
noname#245987
回答No.3

収入が不安定で、とか、そもそも少なくて、という理由からだったら、敬遠されてしまうかもしれませんね。

admjg239
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

Q、賃貸マンションは借りれないなでしょうか? A、私が大家だったら貸さない!絶対に!

• 177019
回答No.1

携帯が止まって、その後きちんと支払いがなされていれば関係ありません。携帯電話を滞納してしまうと住宅ローンに影響するとは聞いた事はありますが、賃貸はそこまでは難しくは無いと、私は聞いています。ただその関連した不動屋さんとか物件にもよるとは思います。

admjg239
質問者

お礼

ありがとうございます