• 締切済み

モバイル用充電バッテリー

劣化した電池には役にたたないのでしょうか 充電するというよりも電池の代わりとしての 電源にするという使い方は無理でしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• aki43
回答No.3

無理でしょうね

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

バッテリーの種類にもよりますが、例えばリチウムポリマー電池に強引に充電するとほぼ確実に爆発発火します。 爆薬みたいにはならないので、それなりに楽しめます。 この手の用途の話なら、使えるかと思います。 強引に充電するには、それを阻止する回路が中に仕組まれているで、それをはずす必要があります。 ニッカド電池なら、強引に充電すれば少しは電池として使えるので、パソコン以外の小電流でも使える機器になら、役立つかも。 ただ、液漏れ対策はしておかないとね。 リチウムポリマーやニッカドは強アルカリだし、鉛は強酸性なので。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Kaneyan-R
回答No.1

世の中には「最大19V出力できる」モバイルバッテリーが あったり、「バッテリーがあがった車のエンジンをかけられる」モバイルバッテリーがあったりしますので、探せば使えるものもあります。 ただし、利用するものが対応できればの話。 内蔵バッテリーが使えないと、外部から電力供給を行っても動かない機器が、幾らでもあります。

habataki6
質問者

お礼

家庭ではAC電源アダプタを供給しながら使っています 屋外ではAC電源の変わりにDC電源というのは無理ですかね 古い機種なのでバッテリーパック無いです ありがとうございます。