-PR-
解決済み

GL06PをDDMsimを使ってLTE通信

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9343020
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (68/129)

GL06PをDDMsimやnoroモバイルsimをさしてLTE通信したいのですが、どうしても3G通信しかできません。なにかLTEが使える対策方法で設定方法とかアプリをご存じの方はいませんか、速度が遅く残念です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 72% (4037/5593)

Y!mobile GL06Pは、旧イーモバイル電波でのLTEにしか対応していません。
LTEバンドで言うと、バンド3(1.8GHz)です。

一方、DMM mobile や nuroモバイル等のドコモ系格安SIMは、ドコモの整備しているエリアで使えるわけですが、ドコモはバンド1(2.1GHz)を全国ほとんどのエリア整備に使い、プラチナバンドのバンド19(800MHz)(バンド6を内包)で山間部を、さらに東名阪エリアと、前述電波の補助として、バンド3(1.8GHz)を利用するようになっています。

なので、バンド3の電波と言うのは、基本的に東名阪でしか飛んでいないので、その地方にいなければLTE接続できません。
地下街やビルの中等で、稀にBand3エリアが構築されていれば、繋がるかもしれませんが。

>格安SIMでLTEの「バンド3」はどこまで使い物になるかチェック!
http://ascii.jp/elem/000/001/030/1030697/

(結論より引用)
>バンド3はあくまでバンド1やバンド19の混雑を補う用途として整備されていることを実感した。
>旧イー・モバイル機の活用して格安SIM×格安端末という組み合わせは実用ではかなり厳しい。

一方3Gバンドでは、機器・SIMともにバンド I(2.1GHz)に対応していますので、何とか3Gルータとしては使えている、と言うのが現状です。

GL06Pをフルに(全国どこでも)LTE通信で使うためには、Y!モバイルと契約し直すしかないでしょう。
しかしそれはそれで、利用可能エリアはドコモ圏では無くY!mobileのLTEエリアとなります。
ソフトバンク傘下となったY!mobileが現行からさらにバンド3でのLTE整備を進めてくれるかどうか…?
(ソフトバンク自体は、自社の2.1GHz/900MHzのエリア構築を進めたいでしょうし…)

格安SIMを生かすためには、ドコモのLTEバンドに対応したLTEルータを買い直すのが良い気がしますね…。
お礼コメント
rqnrp797

お礼率 52% (68/129)

非常にわかりやすい説明ありがとうございました こんなに癖のあるルーターとは知りませんでした 東京の娘に譲ります
投稿日時 - 2017-06-20 19:40:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (943/2326)

その機種のLTEは1.7Gしか対応していません。
1.7Gは東名阪エリアの提供なので、LTEで使いたい場合は
エリア内に移動してください。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (4517/10889)

当該機はLTE バンド3しか対応していませんので、docomo系の通信事業者(とは言え、DDMもnoroも聞いたことが無いですが)でLTE通信するならいわゆる東名阪エリアに居ることが大前提ですがそこは大丈夫でしょうか。
東名阪でもそこまで広くカバーしているわけではなかったように思いますけども。