• ベストアンサー

G suiteとGoogle Driveの違い

仕事でオンラインストレージを調査しているのですが、Googleの提供しているサービスとして、G suiteとGoogle Driveというものを見つけました。 これらは、それぞれ異なるサービスでしょうか。 また、認識としては、G suiteがビジネス向け、Google Driveが個人向けということでよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira1720
回答No.2

Google Drive は Google のオンラインストレージサービスで、無償の Gmail アカウントでも、G Suite (旧名Google Apps) のユーザでも使えます。G Suite は企業が社員に使わせるために購入するオフィススイートで、基本的には無償のアカウントでも利用できる Google の各種サービスが自社のドメイン名で利用できるのに加え、メールのアーカイブ、各種監査、管理などの企業向け機能が追加されています。 Drive を利用する上での違いは、デフォルトの容量が 15GB vs 30GB, 追加容量を買う方法や価格が違う、G Suite では容量無制限のバージョンがある、G Suite では管理者による機能制限(他のドメインとの共有禁止など)や、監査機能がそなわっている、などです。公式ページ→ https://gsuite.google.com/intl/ja/about/ ある程度の規模の企業で使うなら圧倒的に G Suite の方がいいですが、Drive 機能しか使わないならちょっともったいないかもしれません。また、ユーザを管理したり共同作業したりする必要がなく、各人が勝手にファイルを保管するだけの用途なら無償版で十分だと思われます。

hatouiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 導入についてのアドバイス等も書いてくださり、参考になりました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

G Suiteの説明を見ると、仕事に必要と思われるアプリ(ツール)の集合体みたいですね。 Googleドライブは、「アクセス」という項目に入っているようです。 ( 仕事に必要なものすべてが 1 つのスイートに ) https://gsuite.google.co.jp/intl/ja/features/ 次の体験談記事では、「G Suiteは単純に言えばGoogleのツールを安くビジネス用途で使える仕組み」との記述があります。 (【G Suite体験談】使うつもりはなかったG Suiteを使い始めた理由とは? ) http://www.dontokoiapps.com/2016/10/g-suite-story.html Googleドライブは、Googleアカウントがあれば、いつでも無料のオンラインストレージを目的として利用できますから、G Suiteとの比較という意味ではあまり意味はなさそうです。

hatouiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれの違いがわかりました。