Google DriveをSDカードに保存する方法は?

このQ&Aのポイント
  • Asus Transbook t100 32Gの容量が少なく、Google Driveを利用する必要があります。
  • Google Driveでのファイル同期制限やダウンロードが不便なため、SDカードにデータを保存したいです。
  • しかし、SDカード化やGoogle Driveの設置方法についてよくわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Google Drive をSDカードに保存する

Google Drive をSDカードに保存する方法について、いろいろネットをみてやってみたりしましたが、いまいち分かりません。 Asus Transbook t100 32G を使っていて、のこり容量が少ない状況です。いらないソフトは削りに削りました。必要なソフトは入れているのですが。本体自体に単独で入れているデータはほとんどありません。他のメンバーとの共有の必要上、Google Driveを使わなければならず(他のストレージサービスは不可)、そしてそれが大きいのです。といっても2Gちょっとくらい。Google Driveで同期するのを制限するというのもありますが、ファイルを結構頻繁に使うので、いちいちダウンロードというのもかなり不便なのです。今後もデータは増えるので、SDカードに入れたいのですが、 ・Hitachiのなんとかいうドライバは、Win8.1だと関係ないのか、よく分からない。 ・SDカードをVHD化するというのも、やってみたがよくわからない。とりあえず再起動。また、この方法ができたとして、そこにGoogle Driveを設置することは可能なのか? NTFS(私には分からない)のフォーマットじゃないとだめとか出てくるし。 どなたか良い方法があれば、教えてください。_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasingi
回答No.3

SDカードをNTFS形式でフォーマットすれば Google DriveのフォルダをSDカードに割り当てられます。 その後、Google Driveをアンインストールしてから再インストールして Google DriveのフォルダをSDカード内に設定すればOKです。 私も同じ問題が起きましたが上記で解決出来ました。

参考URL:
http://pc-karuma.net/windows8-format-usb-flash-drive/
spongetak
質問者

お礼

なるほど。すでに、自分でほかのサイトを参照に、解決できたのですが、上記の方法が、一番適切で合理的ですね! 私はSDカードをローカルディスク化(http://blog.kof238.net/zenbuppa/archives/252)してから、そのディスクをNTFS形式でフォーマットしてGoogle Driveを入れなおしたのですが、ローカルディス化する必要はなかったのですね(^^;) 

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.2

添付画像のようにすればいいでしょう。 実際に動作できました。 自分の使途に合うかどうかは、自分で試してみてください。 SDドライブではなくてUSBスティックでもOKです。 --- (1)SDドライブ(ここではドライブ H )に任意のフォルダ作成(ここでは my-google ) (2)デフォルトの「Google ドライブ」を右クリックして リンク先を H:\my-google と書き換える。 ---以上でOK 留意事項: 使用中はリムーバブルドライブを抜かないこと。 リムーバブルメディアのドライブレターが変更されないような運用を行なうこと。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみたのですが、ダメです。リンク先を変更したところで、アプリ(ソフト)のほうは、もとのままで変更されません。再起動後も同じです。ソフトの設定変更(保存場所の変更)は、再インストール時に可能なところがあるのですが、そこで設定する際に、SDカード内は選択できません。NFTFのフォーマットじゃないから、だめと出てきます。

回答No.1

Hitachiドライバ・・・<ここまで知っているなら、初心者ではないという前提で。 ただ、あれXP時代のですね^^ 私なりの回答ですが、 今のGoogleドライブの場所の場所にSDをマウントしてしまうのは、 いかがでしょう? NTFSでハードリンク(ジャンクション)しちゃえば、アプリからは、 そのフォルダへアクセスすれば常にSDに向かって読み書きしますから。 が、SD抜き差しが出来ないことと、SDの劣化については、省略しますけどね。 これでどうでしょうか?

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。ハードリンク等は、やはり私にはレベルが高くできませんでした。http://blog.kof238.net/zenbuppa/archives/252 にある方法でやりました。アドバイスありがとうございました。いろいろ勉強になりました。