私のへヴィメタルへの偏見
どうも。このサイトは何度か利用し、その都度素晴らしいご回答を頂いています。
以下は、「メタル」とかをけなすつもりは全くありません。しかしいくらか不愉快な印象になるかもしれませんがご了承下さい。
まず、私は音楽が大好きな大学生(♀)なのですが、ヘヴィメタルというジャンルで語られる音楽には強い拒絶反応を持っており、小中学生の頃は「野蛮な騒音ジャンル」として嫌悪感さえ感じていました。
そんな中、いろいろ音楽を聴くようになった現在では、メタルという音楽は、
(1)壮大で過剰な曲調とパフォーマンス、(2)自己陶酔的な美意識を持ち合わせ、自らの音楽性を極めようと志向する、(3)楽器の演奏テクが尋常じゃないほど上手い!
・・・といった印象を持つに至り、以前のような身勝手な蔑視感はほとんどなくなり、「過剰気味だけど純粋な音楽であり、それをとことん追求する人たち」という考えに変わったのですが、やはり無学ゆえにイマイチ掴めないところがありご質問いたした次第です。
(1)悪魔崇拝的なロゴや演出・過剰メイクとった、一般的に「グロい」「悪趣味」とされるヴィジュアルに傾倒するバンドが多いのはナゼなのか?メタルにもこれを嫌う傾向などはあるのでしょうか。
(2)XJAPANは「メタル」でカテゴライズしてもいいでしょうか?私には単なるパフォーマンス集団に写るのですが、(大事なバンドセットを壊したり、ギャーギャー騒いだり・・・という偏見を持っているのでそれを払拭するためにも)彼らの邦楽界に与えた功績を教えてください。
(3)一般的にいう「ハードロック」と「ヘヴィメタル」の違いは何なのでしょうか?またレッド・ツェッペリンは自らが「ヘヴィメタル」という言葉で語られるの嫌ってるそうですがそれはナゼなのでしょうか。
(4)その他、「これはメタルを語る上で外せない!」的なお話があれば。
長文になってしまって申し訳ありません。私のメタルへの誤解を解くためにも(1)~(4)どれか一つでもいいし、ちょっとでいいのでご意見をお聞きかせ頂くと嬉しいです。
注:私はメタルや、ハードコア系、メロコアも含め絶叫系でラウドな音楽は苦手でそれは今のところ変わらないと思います。ですが聴きもしないでその音楽を毛嫌いするのは間違ってると思うし、偏見はなくしたいと思っております。「知識」として知りたいとおもっております。
お礼
ご回答ありがとうございました。