• ベストアンサー

公式ホームページのドメイン

お世話になります。 私の会社で公式ホームページがあり、そのホームページの ドメインは外部のデータセンター(日系サービス)にある Webサーバで運用しております。 この公式ホームページを急遽増設する必要があり、 別のデータセンター(AWS)に増設する予定なのですが、 この場合、今ある公式ホームページのドメインをそのまま 使えるものなのでしょうか? もし使えない場合、どのようにすれば負担なく新たな 公式ホームページを利用できるでしょうか? 当方初心者ですので、不足した情報があれば加筆いたします。 よろしくお願いいたします。

• yy1192
  • お礼率71% (185/258)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

DNSの設定を変更するだけです。 DNSには www.example.com のIPアドレスは xxx.xxx.xxx.xxx ですと言った情報が登録されています。 このIPアドレスを新しいサーバ(ロードバランサーかも)のIPアドレスに変更するだけです。 DNSの管理がどのようになっているかは、担当者に聞いてください。

yy1192
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました!わかりやすいです!

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

重要な確認です。 「私の会社」とは「私が経営する会社」と言うことですか?、それとも「私が勤務する会社」のことですか? 前者の場合は現在のシステムを構築した専門家に指示してください。 後者の場合は「IT管理者」に相談してください。 「データセンター(日系サービス)」の「日系サービス」は「日経サービス」の誤りではないですよね? 「(株)日経サービス」は他社のデータの管理を行っていないと思います。 正しい情報を提示して頂けないとアドバイスが困難になりますので、可能な限り実在の企業を提示してください。(提示できないときは仮名であることを明記してください) >当方初心者ですので、不足した情報があれば加筆いたします。 初心者が扱うような事案ではないので社内の専門的な知識が有る人材に確認されることをお薦めします。

yy1192
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まず、Webの管理者に、相談されてください。 ドメインがどの様に管理されている契約になっているのかわかりません。 あなたの会社が独自で取得しているのか、サーバー管理会社を通して、ドメインを取っているのかわかりません。 サーバー管理会社を通して、ドメインを取っている場合、契約により、ドメインの所有権がサーバー管理会社になっている場合があります。 この場合、データサーバーを移動するといった場合、その会社のドメインの使用を拒否される場合があります。 (サーバー会社も、安いところなどに簡単に移られると、客がいなくなるためです。) この辺の情報は、Web管理者が管理しているはずです。 ですので、その管理担当者に確認された方が良いです。 ドメインだけ、独立して契約している場合なら、そこに登録しているDNSサーバーを変更すれば、3日以内には新しいところにつながる様になります。 ただ、サーバーを管理している会社が、ドメインを返さないや、渡さない、となると、これは結構めんどくさい話になっていきます。 最悪ドメインを変更しなければならなくなったりします。 たまに、そういう内容でトラブっている会社などがあります。 状況がわかりませんので、なんとも言いようがないです。

yy1192
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!