• 締切済み

保証書の購入日時詐称デジタル一眼レフ

ニコンDfを使っているのですが、故障しました。 正直三年経つしシャッター回数は11万回なのでそろそろかなとはおもっていたのですが、、、 店印はある日付未記入の保証書があるのですが、嘘を書いたらやはりバレますか? できれば長いほうがいいし、今年の3月くらいに買ったことにしたら...とか思ったのですが、、 量販店で修理に出すか、ニコン直送で出すかも悩んでます。 しょうもない質問ですみません。

noname#233899
noname#233899

みんなの回答

• FEX2053
回答No.5

ニコンのサービスセンターに直接持ち込んだ場合で 日付がなくても「それっぽい期間内」だったので、 無料修理扱いしてくれた・・・という経験はあります けど・・・でも、さすがに3年じゃ無理でしょ。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

量販店の場合、私が利用しているのはビックカメラですが、ポイントカード1枚あればいつ購入したものか、すぐに判明します。 ニコンならニコンで、シリアルナンバーを確認すれば、いつ頃製造したものか分かるでしょうし、それだけで保証書の日付が怪しいということくらいは分かってしまうと思います。 あるいは、出荷した店まで把握できるものなら、三年前に出荷して、その後のDfの出荷がないならともかく、一回でもあれば、今年の3月の購入はあり得ないということもかなり明確になると思います。 まして、シャッター回数を確認すれば、三年ではなく三ヶ月というのはまずあり得ないと見られるでしょう。

• a-ccom
回答No.3

量販店の長期保証に入って、かつ期間内であるのでしたら、量販店をお勧めしますが、そうでなければメーカー修理をお勧めします。 日付に関してはチェックがあると思います。そうでなければみんな修理直前の日付を書いて無秩序状態となっていることでしょう。 ていうか、こんなこと聞いちゃダメ・・下手すると回答者が共犯者になってしまいます。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

保障期間が未記入の場合は、「購入店証明シール」を貼るようになつていて 店員に「レジ領収書と購入店証明シール」渡されて保証書の貼るように 言われる。 保証書に購入日の記載がなくても、メーカーは製品についてシリアル番号で 製造日を特定して保障期間内であるか確認する。 保証書偽造したばあいは、有印私文書偽造罪(刑法159条1項・2項) に該当する場合があります。

• i-q
回答No.1

バレるかと、 量販店なら記録が残ってるだろうし。。 あと、量販店に修理出すと、ニコンではない修理業者になると思います。 多分、日研テックとかだと・・ ニコン直送だと当然ニコン修理です♪