不安障害、うつ等の症状に詳しい方お教え下さい

このQ&Aのポイント
  • 3年ほど前から現在までずっと自分の体調に悩まされております。不安神経症と診断されております。
  • 体調が悪くなり、食事をしてもすぐに下してしまったり、熱が頻繁に出たり、夜もなかなか寝付けなかったり、という症状に悩まされるようになりました。
  • 内科で異常なしと診断され、自律神経を整える薬や安定剤を処方されましたが、体調不良は改善されず、高熱を出してしまうことがありました。現在も通院中で、精神的な要素と内臓の問題が重なっていることが分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安障害、うつ等の症状に詳しい方お教え下さい

閲覧ありがとうございます。カテゴリが分からなかった為、こちらのカテゴリからも失礼致します。 タイトルのままなのですが、私は3年ほど前から現在までずっと自分の体調に悩まされております。 不安神経症と診断されております。 心の病に詳しいお方、または経験された事があるというお方、私の症状は精神的にどのような症状なのか…少しでも手がかりが欲しいです。 長文になりますが、お読み頂けましたら幸いです。 私は、3年ほど前から体調が悪くなり(胃の調子)、食事をしてもすぐに下してしまったり、熱が頻繁に出てしまったり、その所為で夜もなかなか寝付けなかったり、…という症状に悩まされるようになりました。 内科へ行って血液検査や胃を見てもらったところ、当時は【異常なし】で、仕事も忙しい時だったので、精神的や自律神経の乱れなのではないでしょうか?と診断され、以降、自律神経を整える薬や安定剤を処方されて仕事を続けていたものの、体調不良は改善されず、相変わらず月に数回は高熱を出してしまい、それ以外は37.7℃~38℃と言う状態が続き、このままだと仕事を続けられない…と思い、しかし、今の体調だと転職も難しいと考え、会社を辞める1年ほど前から株を始め、職種はクリエイティブ職だった為、フリーランスで自分のペースで仕事ができるよう、会社に居ながら投資・フリーランスの準備をし、昨年末に退職しました。 退職後は自分のペースで仕事ができる事、また、在宅なので家で仕事をしつつ、疲れた時は休むという生活を送っていたものの、体調は良くなるどころか、会社員だった頃より悪くなるようになりました。 外に出てもすぐに疲れてしまうからすぐに帰りたい、乗り物酔いをしてしまう、酷い倦怠感、37.7℃~の微熱…。 体を休めているのになぜ改善しないのだろうと思っていました。 先月5月中旬にまた胃の調子も悪くなってきたので「逆に動かな過ぎるのがダメなのかな?」と思い、夕方に疲れた体を起き上がらせて10分ほど自宅近くをウォーキングをしました。 ウォーキング2日目で40℃の熱が出てしまい、また急いで病院へ行きました。 血液検査をされた結果、肝臓の数値が通常の約15倍、ALPという数値は1000を超えており、炎症反応は20倍以上、精密検査の結果、胆のう炎を診断され、すぐに応急処置をされました。 以降は、入院か通院を選んで(通院を選びました)、血液検査の結果が良くなってきても、精密検査を続けようと、個人でかかっている病院と総合病院を通院し、現在もいろいろ精査されている状態です。 通院と自宅療法で、体の調子がだいぶ良くなってきたので、主治医の許可を得てまた少し一日15~20分程度のウォーキング・軽い家事・軽い仕事等、また無理なく始めるようになったものの、その通院と精査のおかげもあったのか、今まであった極端な倦怠感や微熱37.7℃~38℃の熱がなくなりました(36.3~36.9℃になりました)。 主治医に相談してみたところ、ここ最近の体調不良は精神的なものもあったのかもしれないけど、一番は内臓が悪かったからだったんだね…、ごめんなさいと言われました。 主治医はたまに血液検査をしてくれる先生だったので、半年前に血液検査したときは、私は体調は悪かったけど、肝臓の数値なんて正常だったじゃないですか、って言ったら、肝臓はギリギリまで頑張る臓器だから、血液検査に出てくるのも遅い時があるという説明を受けました。会社員だった時の人間ドックでも肝臓は指摘された事はありませんでした。 現在もまだ、肝臓の数値が正常値になっているわけでは無いので相変わらず通院は続いていますが、「じゃあ私の今までの体調不良は精神的なもの?内臓が悪かったの?どっちだ?どっちも?」と良く分からなくなってきました…。精神的なものが内臓を悪くしたのか?内臓が悪かったから精神も不安定?になったのか?と疑問に思うようになりました。 動けるようになってきたので、試しに自分が一番怖い!と思っている歯医者に行ってみる事にしました。 待ち時間は心臓バックバクして逃げ出したくなったものの、名前を呼ばれ、いざ椅子に座って、歯医者の先生に「病院で不安神経症・不安障害と診断されていて、歯医者さんが怖いんです…」と言ってみたら、先生はそうなんですねと言って優しく治療して下さり、麻酔もしなかったのですが、先生が優しかったので、最初は緊張していたものの最終あたりは緊張がほぐれてほぼ寝ている状態でした。 その他も、今まで外出が怖かったのですが、今は試してみたい気持ちがあります。 しかし、通院中なので、主治医や家族から止められている状況です。 やりたい事がたくさんあるので、少しずつでも今後できるようになればいいなと思っているのですが…私はどのレベルの不安神経症・不安障害なのか、自分でも今回の肝臓の治療を機に分からなくなってきました…。 長くなってしまい申し訳ございません…、自分が精神的にどれくらいの重症なのかどうなのか知りたく、心の病に詳しいお方、経験された事のある方にお話しを聞きたいです。 現在の私の状況を下記に記載します。 ・死にたい等は一切思わない ・肝臓の数値が戻ったらやってみていいのかな…?って思う事があるが、やるのが怖い(外出や乗り物等…過去に乗り物には寄った経験があるので…ただ、胆嚢炎になると酔いますよ、と医師からは言われました) 歯医者に挑戦したところ、最初は怖くてつらかったのですが、いざ行ってみるとケロッとという感じです。 でも外出に関しては慎重になってしまっている自分がいます。 ・食事制限はあるのですが、食欲は治療後旺盛になりました。 ・友人とお話しするのが大好きで、自宅にお見舞いに来てくれる友人と良く遊びます。PCでスカイプでもよくお話しして笑います。みんなとケーキとか食べに行ってみたいです。でも外出は緊張します; ・ご近所の人とお話しする事に全く抵抗が無いです。初対面の人も大丈夫です。 どの程度の不安神経症なのでしょうか…うつ?とも思ったのですが、個人医・総合病院の医師ともに、心療内科の受診の必要性は低いと思われます…と言われており、自分でもどれくらい精神的な症状が悪いのか分かりません。 あと、会社員の時もそうだったのですが、人間関係のストレス等は一切ありません。みんな凄く優しくしてくれたので、体調が戻ったら会社に行って再度お礼を言いたいくらいです。元同僚もお見舞いに来てくれます。 …ので、何かショックな出来事があって、この不安神経症になったわけでは無いと思います。ショックな出来事など思い当たりません…。 最近自分でも自分の精神的な事がどの程度悪いのかが分かりません…。詳しい方、どうか少しでも知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、初めまして。 現状の症状からすると、胆嚢炎が治りきっていないようです。 一度入院して集中的に治療してはどうでしょうか? 胆嚢炎ははっきり言ってしつこい病で肝機能も異常にします。 まずは体を元気にしましょう。 あと、不安神経症と言われたとのことですが、質問文・お礼文からその兆候は見られません。体調が悪い時に外出し、具合が悪くなったことが引っかかってるだけだと思います。 体調が良くなり、行動できるようになれば自然と消えると思います。 不安な時、過呼吸・動機・息切れ・めまいなども起こしてないようですし、 歯科が怖かったと言っても発作は起こさず、単に緊張してただけのようですから精神科的に病名はないと思います。 まずは炎症を起こしてる胆嚢を何とかすることが大事です。胆嚢炎は繰り返すことが多いです。エコーなどは受けたでしょうか? もし、胆嚢に石とか砂があるようでしたら、思い切って取ってしまいましょう。 現在は腹部を切り開くことを必要とせずに手術ができます。 入院期間も3日程度です。 まずは検査で胆嚢炎の原因を探しましょう。

minarin115
質問者

補足

お返事、お礼と遅くなってしまい申し訳ございません…! ご回答ありがとうございます! 本日も病院へ行ってきて、MRIの結果を聞いてきた所、今までずっと内科通いだったのですが、胆嚢は今現在は落ち着いてますが、胆嚢炎は繰り返すというお話を医師からもされて、外科を紹介されることになりました;癒着も心配ないとのことで腹腔鏡手術になるかもとのことで、来週より外科にもお世話になることに…ご回答頂いた通り胆嚢炎とはこんなにもしつこい病気なんですね…;驚きました…。 急性になった時にエコーを見せてもらったのですが、私は砂や石は胆嚢には無く、壁が厚くなって胆嚢のほとんどの部分が白くなってしまっておりました…。 今現在は痛みも胆嚢も落ち着いております。 外科と話し合って決めたいと思います! 医師にお話し頂いた事をそのままお話ししてくださったabdakadabraさんをベストアンサーにさせて頂きたく思います。 本当にありがとうございました!治療頑張ります!!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 内科医が適切な判断をしてくれたようでよかったです。 肝機能異常、疲れやすさ、発熱などすべて胆嚢から来ています。 胆嚢壁が肥厚し伸縮性が失われた胆嚢は手術で取ったほうがいいですし、 これだけ体調不良の原因になっている場合、外科医も手術をすすめるでしょう。 長年、病魔との戦いが精神的ストレスになっているのは事実です。 炎症が収まってるときでないと手術はできませんので炎症反応が陰性か低い時に受けることになると思います。 最初、三日間と書きましたがオペのみの話ですので、炎症がぶり返した場合は入院期間が伸びる可能性もあります。 これから色々不安なことがたくさんあると思いますが、治りますから安心してくださいね。どうかお大事になさって下さい。 治療は気楽に、頑張りすぎないでいいんです。 必ず治りますから大丈夫です。

回答No.1

こんばんは。体と心の不調が長く続いてお辛いですね。  心の病気の経験者ではありますが、専門家ではないことを最初にお断りして回答させていただきます。  「不安神経症」と診断されたとのことですが、最近は「不安神経症」ではなくて、「全般性不安障害(GAD)」という病名が使用されるのが精神科や心療内科では一般的です。 >個人医・総合病院の医師ともに、心療内科の受診の必要性は低いと思われます…と言われており、自分でもどれくらい精神的な症状が悪いのか分かりません。  内科の先生のご診断でしょうか?その医師を信用していないというわけではないのですが、どのような診断基準で「不安神経症」と診断されたのか、少し疑問に感じます。精神科で用いられている診断基準にDSM-5とICD-10がありますが、以下のサイトにその診断基準が書かれていますので、まずはご自分でチェックしてみてはいかがでしょうか?  http://mentalsupli.com/disease/disease-anxiety/gad/gad-diagnosis/ 思い当たる節が多ければ、精神科などの専門医を受診することをお勧めいたします。ただし、「全般性不安障害」は、医師でも判断が難しいそうなので、くれぐれも自己判断されませんように。  それから質問者さまの「不安神経症」に対しては、どのようなお薬が処方されていますか?これも医師ではないので断定的なことは言えないのですが、「全般性不安障害」ならば、SSRI、SNRI(サインバルタ(R)、イフェクサー(R))、リリカ(R)、セロクエル(R)というお薬が第一選択薬になるそうです(以下のサイトのp. 1089参照)。ひょっとすると、表の第二選択薬のソラナックス(R)/コンスタン(R)が処方されているかもしれません。  https://journal.jspn.or.jp/jspn/openpdf/1140091085.pdf 逆に言うと、これらのお薬が処方されていなければ、「全般性不安障害」の治療がされているとは言えない、あるいは「全般性不安障害」ではないと言えるのではないでしょうか?  質問者さまが本当に「全般性不安障害」で、かつ適切な治療がなされていないならば、すぐにでも精神科、心療内科の専門医を訪ねるべきだと思います。  熱、胃の不調、肝臓の数値の異常については、経験がないので、何とも申し上げようがありません。こちらについては、引き続き、かかりつけの先生に診ていただけばよいかと思います。  少しでもお力になれればと存じますので、また、私がお答えできることがあれば、補足でご質問くださいね。一日も早く回復されますように。おだいじにどうぞ。^^  ご参考になりましたら幸いです。

minarin115
質問者

補足

回答頂き本当にありがとうございます! 心の病の経験者様のお話、とても参考になります、本当に有難いです…。 心療内科や精神科の受診の必要性が低いとお話ししてくれたのは、個人病院の内科医、総合病院の内科医両方です。 個人病院の先生は、専門は循環器系と病院の看板に書かれているのですが、詳しくは聞けていないのですが、体や心の悩みのカウンセリング等も行なっているようで…(良く話を聞いてくれる先生だなぁと思ってました。。。 また、漢方医でもあるので、西洋薬で治すのも良いですが、少しずつ行動してみながら、漢方薬も試してみませんか?と、言ってくれたり…。) 不安神経症や不安障害でもあるのかもしれないけど、内臓的に弱い所があり、精神的にも来ている部分があるかもしれないとの事で、どちらの内科医も引き続き内科で治療していきませんか?との事です…。 現在は、内臓が悪くなると、抗生物質を点滴や薬で投与し、精神的な面ではデパス0.5mgを1日1錠。頓服として、レキソタン1mgを処方してもらっています。 自宅で休んでいる時は不安感が出る事がないので、飲むのを忘れてしまう事があるのですが、外出の際はお守り的な意味合いとしても必ず持ち歩くようにしています。 体調が良い時は外出も問題無いのですが、体調が良く無い時は自分で気づかないのですが、外出すると疲れてしまい、帰宅すると高熱を出して血液検査も数値が悪くなってしまいます…。 内科医としては外で楽しく過ごせるようにと相談は沢山聞いてくれますが、肝臓の事も考えて、とにかくしんどい時は無理をしないで、気持ちだけの問題じゃないよ、と言われます。 かと言え、家でじっとしているのも嫌で、少し良くなると外に出てしまい、上手くいくと『よっしゃ!』で、悪くなると『あー今日だめな日だったかー』と、博打でもしている人の気分です…。ダメな日は高熱が出て病院にお世話になってしまうので、先生からまた無理したの?だめだよと言われてしまいます。 近所にうつの友人がいるのですが(現在はかなり安定してきています)、私の症状を話すと、うつでは正直無いと思うけどなぁ…と心療内科に通ってる話も含めてしてくれます…。 早く体調良くなっていろいろな事がしたいです。 内臓も気持ちも、表に見えるものではないので、自分でも分からなくて、食べ物も好きなものを食べてしまいますし、自分が甘ったれてるだけなのかな?と、しんどくても動いてみよう!と、なってしまいます…。 長文すみません、医師からは焦らないでと良く言われます。 あ!また、記載されていたURL(全般性不安障害のチェックの方)なのですが、リンク先に飛んでみてもページが表示されず…。゜(゜´ω`゜)゜。 まだチェックできておりません…せっかく教えて頂いたのにすみません…。。。

関連するQ&A

  • 不安な日々

    27歳の♀です。 2年ほど前に体調を崩し、通院や鎮痛剤を服用しながら、今の仕事(事務)を2年半続けてきました。 毎日の様に、異常なくらい肩がこり、頭痛がして、色々な病院で検査したものの、特に異常はなく、自律神経失調症と言われました。 数ヶ月前から、肩や首の痛みがひどくなり、鎮痛剤も効かないほどになり、仕事にならない状態になってしまいました。 普段の生活でも、痛みが気になり、外に出る事すらおっくうになってしまい、以前はひんぱんに行っていた買い物も、行けなくなりました。 痛みのせいで、精神的にも鬱々としてしまい、「なんで私だけ」とかそんな事ばかり考える様になりました。 医者からは「よくその状態で仕事してるね」と言われ、自分でも、今までだましだまし働いてきましたが、さすがに体の限界を感じ、仕事を辞める事になりました。 今は、週に3回治療に行くという生活を送っています。 仕事をしていた頃は、体調が悪いながらも「自分は働いている」という自信を持てていたのですが、無職となり、自分が情けなく感じる様になりました。 恋人は、私をとても支えてくれていて、 「無職とかそんなの気にしなくていいから、とにかく焦らず治療して、良くなってね」と言います。 でも、「無職の身」という事をとても気にしてしまいます。 また、いつになったら、私は元気になるのだろうと考えると、気が遠くなり、不安にさいなまれます。 家族も恋人も、「今は休んで」と言いますが、早くまた働き始めなければ・・・という焦りもあります。 今思えば、この2年半、体調が悪くても、休むのが嫌でなんだかんだ無理して働いていました。 たまに体調が悪くて休むと、自分を責めていた気がします。 今、先が見えなくて、毎日不安です。 恋人がいてくれる事が、せめてもの救いとなっていますが、体調が優れない事が多いので、精神的にも不安定です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 背中が痛く、だるい症状が続いています

    71歳の母ですが、2年前の8月にくも膜下出血で倒れ、開頭手術、シャント術を経て 3ヶ月後に退院し、その後、週2回のリハビリと月1回の脳神経外科への通院をして 現在に至っています。 退院後から背中の痛み、だるさを訴えていましたが、最近とくにひどくなり、 リハビリも途中で帰って来たり、歩いていてもふらつきがひどく、日中はほとんど横になっていると言う日々が続いています。 主治医に通院のたびに訴えても、「血液検査の結果では肝臓に異常がなく、だるいのは大病をしたのだから仕方ない。肩こりからきているのではないか。」と言われてしまいます。 確かに肩こりもひどく、2週間に1回のペースで整形外科で「関節を滑らかにする注射」というのをしてもらい、1週間に1回は「カルシウム」を注射してます。 最近、知り合いから「背中が痛いのは首から背中にかけて血管が詰まっているのも 要因ではないか」と言われました。 しかし、このようなことが判明する検査もしたことがありません。 そこで、背中の痛みで上記のようなことが要因になるのか、またなるとすれば 病名はなにか、あまりこちらの言うことに対して取り合ってくれない主治医に どのように相談すればいいのかをアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不安です

    胃がんを告知された兄は、抗がん剤治療の為、15日ごとに通院しています。 通院の際に病院側でしてくれる事は、触診と看護師さんの血液検査の為の採血のみです。 これが、約1年近く続いています。検査は何もしません。 触診って重要なことですが、それだけで、そんなに良くわかるものなのでしょうか? また、血液検査も勿論重要ですが、数値だけのものでの判断で全てが判るのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • パニック障害?怠け者?うつ?

    パニック障害?怠け者?うつ? 30代前半の男です。 勤め初めてから1年の職場です。7月の2日から仕事(派遣社員)を休んでます…。 恐らく仕事のストレスなんでしょうが…今までに味わった事の無い体調不良で、病院で血液検査や心電図をやりましたが異常はありませんでした。 とうとう外出も困難になり、ある方の勧めで7月16日に生まれて初めて精神科に行き『パニック障害』と診断されました。 【コンスタン0.4mg】という薬を2週間分、朝と晩に飲みなさいと言われました。 体の不快感は良くなり、外出や、今までやった事もなかったサイクリングやウォーキングなども自主的にやる様になりました。 しかし… 『朝の目覚めが悪くてダルい』 『仕事へ行く気力が無い』 『薬を飲んでも予期不安が無くならない』 『朝コンスタンを飲んでも、夜まで薬がもたない』。 の症状がありました。 7月31日、2度目の通院で上の症状を訴えたら「コンスタンを朝昼晩の3回にしましょう」となりました。 職場の上司には『焦らないで治せ』と言われてます。 もう1ヶ月も仕事を休んでますが、治療を始めてから2週間です… 2週間じゃ『予期不安』は治りませんか? 病気変えた方が良いですか? 今は『無気力』『予期不安』『ちょっと憂うつ』『食欲も微妙』です。 スムーズに仕事に行きたいです…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 肝臓が…ヤバイ?

    3週間微熱が続いておりまして 病院からはもらった 解熱剤を服用しておりました。 3週間前の血液検査では 肝臓にかかわる数値は 正常値だったのですが 3週間後の血液検査で 肝臓にかかわる数値が すごく上昇していました。10倍ぐらい… (GOT246 GPT348 LDH492 ALP738 γGTP302) 3週間服用した解熱剤のせいかもしれないので 1週間通院して点滴で様子をみましょうと言われましたが 私から見るとすごく数値が高い気がしますので すごく不安です。 B型肝炎 C型肝炎の検査結果は大丈夫でした。 薬のせいで肝臓の数値が あがるってはよくある事ですか? もし1週間後も数値が下がらなかったら なんの病気の可能性がありますか? お腹が痛いなど 自覚症状はまったくありません。 詳しい方いらっしゃいましたら お願いします。

  • 不安障害の症状

    これは人に会うのが怖いって事でしょうか? 例えば 今日の午後に、仕事で会いたくもない人に会うって分かっていれば 午前中は精神や肉体ともに調子が良くないのは事は誰でもあります。 「不安障害」って病名がついているって事は なにか心身って特別な症状が出るのでしょうか?

  • この症状は不安障害?うつ?

    引っ越してきてすぐ仕事が見つかり、働き始めて三ヶ月が経過しました。辞める方からも、ここはみんな良い人ばかりだからわからないことがあってもしっかり教えてくれるばずです。と言われて引き継いだので、安心していました。実際、始めは、そう思っていたのですが、最近いろいろな人の癖がわかってきました。そして、聞きにいくともう三ヶ月なのに・・・・と嫌味を言われ、すでに一人だちさせられ、すべてその担当は自分の責任となっています。上司からも、大学卒業しているのだからすぐわかるでしょう。簡単でしょう。などと言われ、とても苦しいです。ミスをすれば、知らない。頭いいんだから自分で何とかすれば?など言われて・・・ついに 震え、動機、汗、涙、不眠というような症状が出はじめ、精神科を受診しました。小さい子供がいるので、よく眠れる薬は処方してもらえず、ワイパックスを朝、昼と寝る前に飲むように指示されています。仕事へ行く前、昼休憩中に飲むとなんとか、薬が効いているような気がします。夜は相変わらず眠れません。まわりからの視線、うわさ、批評がとても気になり、悪いほうへ悪いほうへと考えてしまいます。自殺願望などはありません。時折、方言もよく聞き取れず、困るときがあり、仕事の会話以外でも無視されすることもあります。病院の先生から特に病名など言われていません。不安障害なのでしょうか?わたしはどうしたら良いのでしょうか?

  • 激しい鬱症状をどう処理していいか判らない

     28歳男性。主治医をあまり信用出来ず、とかく症状を 軽く捉えられると感じます。私は10苦しいのに、2か3 ぐらいしか認めてもらえません。連日鬱症状に苦しんでい る現状を訴えても暖簾に腕押しの様な回答しか得られませ ん。  精神健康保健総合センターの「心の電話相談」で、相談 してみましたが、全く全く全く全くラチがあきませんでし た。詰まる所結局「主治医に相談して」「主治医と合わな ければ医師を変えるか医療機関を変えるかして」ぐらいの 事しか言ってもらえませんでした。  私はこの激しい鬱の症状をどこに誰に訴えればいいので しょうか。相談員や主治医に「貴方はどうしたいの?」と よく問われます。それが判れば精神なんか病まないと思い ますがどうでしょうか。どこにも持って行きようの無い不 安や焦燥を抱えているから、精神科を受診しているのでは ないのでしょうか。自分でどうすればいいのか判らないか ら他人に意見を求めているのでは無いのでしょうか。  現在仕事をしていますが、かなり辛いです。しかし、様 々な状況から仕事を辞める訳にはいきません。このままで はいつまで感情を抑えられるか判りません。いつタガが外 れて暴発するか判りません。自分では相当厳しい状況にな っていると思っているのに、主治医は正当に評価してくれ ません。以前、考えを紙にまとめて持って行ったら「考え がまとまるようでしたら、正常ですよ」と言われました。 ただひたすら一人でいたいと訴えても「じゃあ一人でいる 時間を増やせばいい」と言われます。  私にとって改善したいと思っている事柄を全て肯定され てしまって、益々混乱しています。主治医を変えた方がい いのでしょうか。どうしていいのか判りません。

  • これも不安障害の症状??

    いつもお世話になります。 私は不安障害で月に一回クリニックへ通っています。 症状も落ち着き、薬とも上手に付き合い無理せず毎日生活しています。 ですが一つ気になる事があります。 私は良く悪い事を想像して不安になるのです。 例えば 最近母が子宮の病気で検査をしてもらい、検査結果待ちなのですが…その間、自分の心の中で もし結果が癌で母が死んでしまったら…お葬式には大泣きしているんだろう…とか、もう立ち直れないだろうとか…想像して不安になります。 不安障害では、この様な自分で勝手に想像してを不安になることってあるのでしょうか? 先生に聞けばいいんですがまだ医者に行くのは先なので、こちらで質問させてもらいます。

  • 症状が特殊?なので診れる先生が居ないです。

    閲覧ありがとうございます。 体調が悪く大学病院で栄養面の血液検査をしたり貧血の血液検査 出ている症状で考えられる病気の血液検査、心電図やMRI検査をしましたが 異常が見つかりませんでした。 検査結果に出ないので原因が分からないですね。と言われてしまいました。 検査結果も異常がないので様子を見るように言われたのですが全然良くなりません。 友達に評判がいいといわれる病院を教えてもらい何軒か電話をしてみましたが 症状を話すと貴方の症状 は特殊なのでうちでは診れる先生が居ないので難しいです。と言われてしまいます。 大学病院に行くのが一番いいですといわれました。 大学病院に通院して検査をしても先生に真剣に診てもらえず どうしたらいいのか分かりません。 でも体調は凄く悪いんです。 症状は意識が遠のき倒れそうになりすぐ近くの距離も歩けない位気分が悪くなります。 倒れたことはありません。 例えば外出中歩いてすぐもう、歩けない。と倒れそうになってしまうんです。 体をつねったり、強く力をいれたりなど倒れない様にしています。 それでも意識が遠のいてダメなときは、その場にしゃがんだり、座りこんで歩けそうになるのを待ちます。 座り込んで休んでいるのも耐えられない気分で ダメなときは休んでも全然 良くならないんです。 パセドウ病の可能性はありますか? 精神的以外の回答おねがいします。 一般の病院や大学病院でも診てもらえない特殊な症状を診えもらえる病院を知っていましたら 教えてもらえないでしょうか? 体調が悪いせいで自分で買い物したり自分の事が普通にできないので困っています。 周りからは全然理解してもらえません。 年齢は20の前半です。 閲覧ありがとうございます。          回答おねがいします。