5Dmark4のピントが不安定

このQ&Aのポイント
  • 5Dmark4のAFが不安定です。マイクロアジャスメント調整の時、前ピンになったり後ピンになったり、不安定です。
  • EF500mmF4LIS2USMを装着すると、ラージゾーンAF、自動選択AFではAFが動きません。
  • 対策としては、カメラとレンズのファームウェアを最新のものに更新することや、マイクロアジャスメントの再調整を行うことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

5Dmark4のピントが不安定

5Dmark4のAFが不安定です。マイクロアジャスメント調整の時、前ピンになったり後ピンになったり、不安定です。また、EF500mmF4LIS2USMを装着すると、ラージゾーンAF、自動選択AFではAFが動きません。 ご回答をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文面だけで判断すれば、正常ではありません。 機体による固有の不具合と考えられます。 ちなみに「マイクロアジャスメント調整」は要調整事項で、 緊急避難に近い作業です。 カメラの機能、機構や、レンズの特性、機構等熟知されている方の やむを得ない一時的な調整なので、一般ユーザーが簡単にすることでは ありません。カメラとレンズを販売店なり、メーカーサービスへ持ち込んで 調整を依頼しましょう。 レンズ装着時、一部の機構が動作しない場合は、そのほとんどが カメラとの通信不良で、接点の汚れ、不具合です。 カメラの接点とレンズの接点部を、きれいな布で掃除してください。 それで正常に戻らなければそれ以上の作業は危険です。 質問者さんがすることは、キヤノンサポートに連絡して、 サポートを受け、適切な修理を受けることです。 http://cweb.canon.jp/e-support/repair/repcamera.html

rilakkumachan
質問者

お礼

Shima327様 早速のご回答ありがとうございます。今日キャノンのサービスセンターサービスセンターに行き、点検あるいは修理を依頼します。それにしても、点検、修理は高いですね。(保証期間かな?)