• ベストアンサー

24段ギア操作がへたくそ

フロントシングルにしました 以前まで3×8のギアに乗ってたのですが、試しにフロントシングルにしました 感触としてはいい感じです 結局3×8などの段数が多いと操作しきれてませんでした。 重くしたいのに軽くなってしまったり、複雑な操作が求められることに対応できなかったというのが正直なところです。 前のギアの変え時がいまいちわからないんですよね ギア操作のセンスがないとこんなもんですかね?

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.4

結局必要が無いから使わないし使わないからいつまでも慣れないわけでしょう。 センターに入れっぱなしで別に問題無いのではないですか? 試験があるわけでもないでしょう。 別にばかにする気もないし、雑談におつきあいしますよ。

その他の回答 (3)

• oska2
回答No.3

>ギア操作のセンスがないとこんなもんですかね? こんなモンです。 >前のギアの変え時がいまいちわからないんですよね 私は、既にペダル側のギヤチェンジは諦めました。^^; 何も問題ありません。 もちろん、自転車命!の方から見ると「怒」でしようがね?

• kasiya117
回答No.2

質問者様と同じフロント3枚リア8枚のロードバイクを所有しています。 フロントギアの切り替えって、中々微妙なところがありますよね。 フロントギアをセンターやインナーへ変更させると、凄く軽くなって空回りしている感じになりますし。 可能ならば、できるだけ足にかかる負担を一定にできるようなギア選択にしたいですよね。 自分の変速方法ですがリア8枚ギアになっていて、フロントのアウターが1~4速、センターはリア3~6速、インナーはリア5~8速という風にフロントのギアに対してリアのギアを割り当てて使っています。 ※ご存じだと思いますが1速が11山の重い方です。 逆に8速が28山で軽い方になります。 なるべくチェーンがクロス(たすき?)にさせないようにしています。 例えば、フロントがインナーでリアが1速(一番重いギア)にすると、前後のディレイラーに負荷がかかるためです。その逆もしかりです(フロントがインナーで、リアが8速にするなど) 変速の仕方ですが、フロントをアウターからセンターに変速すると同時にリアを1~2枚くらい重くします。こうすると回転差を少なくすることが出来るかと思います。 必ずしも、このギアの組み合わせでないとならないという事はありませんが、フロントのギアにある程度合わせるリアのギアを決めておくと良いかもです。 他の手段としてフロントのギアを少なめ(1~2枚)にして、リアのスプロケットをギア数の多いものへ変更するという手もあります。(2×11など) ただし、シフター・スプロケット、場合によってはリアディレイラーが必要になりますが... 最近のマウンテンバイクは、フロントシングルでリアが20枚~22枚になっていますね。 参考なれば幸いです。

• corumgdr
回答No.1

別に、本来はシフターの操作を間違えたと思ったら、即座に逆に操作して修正すれば良いだけなので、何も問題は無い。 が、問題にしてると言う事は、多分、具合が良くない何かを感じた筈なので、コレは変速機構の整備がちゃんと出来なかっただけ。 で、あなたみたいなフロントトリプルの車体に乗ってる99%の人は、同様にして整備不良の状態で乗っている。 自分で完璧な整備を学んでやり遂げる意思も無く、プロに正当なコストを払ってメンテナンスする当然の認識も無く、目先の損得で行動しているだけ。 日本人の殆どが、あなたの様にセコイだけの話なので、別に恥じる必要も無い。