• 締切済み

ギア操作について

最近、普通車MTの免許を取得したので、知人からホンダのNS50Fを譲り受けました。 おおまかな乗り方は調べてわかったのですが、ギア操作がいまいち理解できません。 Nから1回踏み込むと1速、そこから大きくかき上げると2速、さらに上→3速・・というのはわかったのですが、シフトダウンするときはアップした回数だけ踏み込むということなのでしょうか。 たとえば、3速→1速にするときは2回踏み込むということなのでしょうか? また、停車後にNにする際、なかなかNにならないことがあります。 これは車種や個体によって感覚が違うものなのでしょうか?コツなどあれば教えてください。 初心者のアホみたいな質問で申し訳ないのですが、どうかご回答お願いいたします。

みんなの回答

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.4

>>車種や個体によって感覚が違うものなのでしょうか?コツなどあれば教えてください。 カワサキ車は停止時には2速以降に入らない構造になっていますが、他のメーカーのバイクなら停止時でも2速に入るので慣れるしかない。 停止する前に2速にしてから停止、その後停止してから1速に落とし、その後微妙な力加減で上に上げるとNに入ります。 別に停止する前に1速まで落としてもいいと思いますが、再加速する時に面倒なのでいつもそうしてます。 あと、停止した時に4速とかで停止状態のまま1速まで落としたいが、なかなかチェンジしない時は半クラッチを一瞬入れて変速すると変速しやすい。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

ホンダの場合はボトム(ロー、1速ですね)がわかりません。 また、ニュートラルも2速からでは、わかりません。 運がよかったら入るし、悪かったら入りません。 中途半端な扱いをしていると、逆に、意図せず入ったりします。 ホンダの場合は、落とすだけ落として、 (1)、何回つま先で押し込んでも変化がなければ、 ボトムです。 (2)、そこから、軽くかき上げます。 (3)、おそるおそるクラッチを戻すと前進を始めそうなら 既に2速に入っています。 で、軽く押し込んで、 (3)ですね。 既に1速に入っています。 (1)から(3)を何度か繰り返すとそのうちニュートラルに入ります。 にっちも動かなくなるときは、 前後にゆすったり、クラッチを半クラにしたりといろいろします。 そのうちに、車体が前進しているうちにニュートラルにいれるのが 一番簡単だとわかるようになります。 でも、メーカーに文句も言わず、 しょっちゅう(数十年来)(1)から(3)をやってますから バイク乗りなんてアホみたいなものです。 あなたも今日から仲間入り。 心配しなくても、大丈夫です。

pen_yama
質問者

お礼

車体が前進しているうちにNに入れるのが簡単なんですか。参考にします。 多少アホになっても、楽しんでバイクに乗れるならそれでいいかもしれませんね(笑 回答ありがとうございました。

回答No.2

その通りです。 3速から1速へ落とすには2回踏み込みます。 Nは出にくいことも多いので(特に停車状態)、わずかにクラッチを繋いでミッション(=車体)をわずかに前に動かすとNに入る確率が高くなります。入らないときはこれを何度か繰り返します。

pen_yama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 徐々に慣れていきたいと思います。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

たとえば、3速→1速にするときは2回踏み込むということなのでしょうか? そうです。ただし踏み込みが甘いと Nに入ってしまうことはあります 停車後にNにする際、なかなかNにならないことがあります。 車体ごとに癖がありますが、クラッチの調整不良やミッションオイルの劣化、 ギアそのものの異常摩耗などによって余計に入りにくくなることはあります。

pen_yama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もらい物で状態も微妙なので、一度車体を見直してみたいと思います。

関連するQ&A

  • MT車の上手なシフトアップについて

    こんにちは。 今、MTのスポーツカーにのっているのですが、シフトアップの1速から2速に入れるときとシフトダウンの3速から2速に入れるときに一度ひっかかってからしかシフトできません。 これまで、何台かMT車には乗ってきましたが、どの車でもアップにしろダウンにしろ2速に入れるときにひっかかったようになってしまいます。 なにかコツのようなものがあるのでしょうか??

  • マニュアル車のシフト操作について

    免許を取って3年目になりますが、最近オートマ車からマニュアル車に乗り換えました。 教習所以来マニュアル車に乗っていなかったので、最初は操作を慎重にやっていましたが、最近になってまあまあ人並みには乗れるくらいになりました。しかしシフトダウンがまだ下手糞だと思っております。 いつも信号などで止まるときやるやり方は 1.ブレーキをかける 2.速度が落ちてきたところでクラッチを切ってシフトダウン 3.半クラッチで回転を合わせつつクラッチをつなぐ というやり方でやっているのですが、この方法ではシフトショックは少ないものの時間がかかるうえ、シンクロが減りそう(シンクロについてあまりよく分かってないので減らないかもしれませんが)な気がします。 できれば、ヒールアンドトゥーまでできなくてもシフトダウン時アクセルを煽って回転を合わせて行うシフトダウンをしたいのですが、どのようにやればよいかわかりません。 依然、4速から3速でチャレンジしようとして 1.クラッチを切る 2.アクセルをあおる 3.シフトダウン 4.クラッチをつなぐ という流れでやったときにシフトダウンした瞬間(クラッチは完全に切れた状態)ガリガリとギアが音鳴りしてしまい、それ以降怖くてチャレンジできませんでした。 おそらく手順が間違っているのだと思うのですが、どうでしょうか?回答よろしくお願いします。 また、1速で発進したあとある程度速度が出ていないと2速にシフトアップする際、1速からギアを抜くときウィーンといった感じでシフトレバーになにかが削れているような感触があるのですが、大丈夫なのでしょうか?車種はK13マーチのニスモ仕様です。 回答よろしくお願いします。

  • Honda Ape 50のギアチェンジについて

    今度、ホンダのApe50 Deluxeを購入します。 実はギア付きのバイクに乗るのは初めてなのですが、 ちょっと恥ずかしくてバイク屋で質問できませんでした(笑) このバイクはリターン式5速というやつだそうです。 リターン式について、過去の質問を見て大体分かったのですが、 ・N-1-2-3-4-5で現在のギアから前後のギアにしか入らない ・ロータリー式と違い1速と5速が繋がってない というのはなんとなく分かりました。 さて、ここから質問です。 5速に入っている状態で停車した場合、ギアは5速のままですか? ここから発信するためには、ガチャガチャと踏み込んで、1速に落として から再発進ということになるんですか? 何か、停車したらニュートラルに戻るような仕組みとかないんですか? 普通は減速中にシフトダウンしていくものなんですか? なんだかバイク乗りの方には簡単すぎる質問ですみません。。。 よろしくお願いします。

  • スーパーカブ50 2012モデル ギアチェンジ

    スーパーカブ50 2012モデル ギアチェンジについて。 はじめまして。 このたび生まれて初めての原付を購入し、本日お昼にスーパーカブ50 2012モデルが届きました。 新車なので当然ピカピカで、ラメの入ったような光沢あるブルーがとても気に入っていますw ここで質問です。 生まれて初めての原付、それもMTなのでギアチェンジが不安です;; 自動車免許はMTで取って、感覚で覚えましたが不安で不安で・・・ 3速、4速で走行しているとして、信号がありました。赤です。 この時、停車する際は 4→3→2→1とシフトダウンして停車するのでしょうか? それとも、3速、または4速のまま停車して、停車中にシフトダウンし1速でスタートでしょうか? また、右折、左折の場合は当然ある程度スピードを落とし4→3→2ぐらいで曲がるのでしょうか? それともそのままシフトダウンせず、3速、あるいは4速のまま減速し、曲がり切ったらアクセルを開けそのまま 加速するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギアチェンジのコツ…

    初心者な質問でもうしわけありません… MT車のギアチェンジを上手くする方法、コツなどを教えてほしいです。 1速→2速→3速→4速とシフトアップしていくとき、逆に4速→3速→2速→1速とシフトダウンしていくとき、4速→2速にするときなどのタイミングなどがよくわからなくて...

  • フィットのMT

    お世話になります。 ホンダのフィットの1.5リッターのMTに乗っています。 自分にとっては初めてのMT車です。 1速から2速にシフトチェンジする時にレブ付近までまわしてから 繋ごうとするとスムーズに繋げません。 2速から3速などは割りとスムーズに繋げるのですがどうしても1速から2速だけがうまくいきません。 これはフィットが飛ばして乗るように作られていないからでしょうか? 年末にサーキットに初めて行くのですが、どのように運転してよいか不安なもので…。 それとも自分の運転が未熟なのでしょうか。 ディーラーに相談した所、1速と2速はギア比が離れているからじゃないか?と言われました。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • クロスバイクのギア比について

    クロスバイクのギア比について 現在、私はkhodaa bloomのN1.0Sに乗っていますが、フロントディレイラーを自分流のセッティングで、(ギア等は変えず、ノーマルの元からついてたものを使用です)フロントインナーのときにリア1~4速で、フロントミドルのときにリア1~6速で、フロントアウターのときにリア5~8速でそれぞれフロントディレイラーと干渉しないようにセッティングしていますが、乗っていると信号で一度止まってフロントミドルでリア1速の状態で再発進すると、数秒でカチカチと忙しくリアのシフター4速程度までいじるような状態なのですが、これはスタートするギアが軽すぎなのでしょうか?とすると、私のような通常フロントミドルでリアを1,2,3,4,5,6と変速していき、ちょっとスピードがあがってくると、フロントアウターリア5速とシフトアップしていく場合、フロントミドルでリア3速からスタートして一番重い8速まで使えるようにしたほうが、フロントディレイラーをいじる回数が減ってよいのでしょうか? ギア比は人によって違うでしょうが、だいたいスタートのギア比はどれくらいでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 車のシフト操作について

    車のシフト操作について AT車として分類して良いのか分りませんが、 通常のドライブモードとは別に、シフトノブをサイドにスライドさせると、 プチMTのように1速~5(6)速を選択できる車種があると思います。 (ゲームセンターのカーゲームによくあるシフトのイメージです) これのトランスミッション(と表現して良いのか分りませんが)は何になるんでしょうか? CVTとはまた別モノですか?

  • MTで1速へのシフトダウンをスムーズにするには?

    私はマニュアルミッション車に乗っています。 ヒール&トーでシフトダウンしていき1速までシフトダウンしたいのですが、 2速までは問題無いのですが1速はスムーズに落とすのが難しくギクシャクしてしまいます。 1速へスムーズにシフトダウンするコツ等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • AT車のブレーキングから信号停止までのギアチェンジ

    4速のAT車のことでお願いします。 車種は、カローラ・スパシオでFFです。 ボクの運転方法が正しいのかどうか分かりません。 信号の手前で、赤信号が見えていたら、オートドライブをオフにして、 4速から3速に落とし、時速が40キロを下回れば、2速(セカンド)に落として、 ブレーキングで止まります。 信号で停止中は、「N」、ニュートラルにして、手はシフトレバーにかけたまま、 反対の信号が、青信号から赤信号になりかける時に、「D」ドライブにして発進しています。 ここで、特にお聞きしたいことは、 時速が40キロを下回ったときに、セカンドに落とすことに意味があるかどうか? そして、ギア系統を傷めることにならないかどうか? ということです。 AT車ですから、ブレーキングでギアが3速から2速に落ちることは分かってはいるのですが、 ブレーキパッドの摩耗を減らせるなら、40キロ以下になれば、2速に落としているのですが、 (40キロ以上だと、3速から2速に落とすと、車体の振動があるもので・・・) そのことで、ギア系統に負担がかかることはありませんか??? ちなみに、停車中に「N」」ニュートラルにするのは、誤っての発進の防止の為です。 お忙しいかと思いますが、素人の運転なもので、是非、アドバイスをお願いします。