• ベストアンサー

安全書類の持込機械使用届の書き方について

いつもお世話になっています。 安全書類作成の担当になったのですが、電動工具等持込使用届の記入でわからないことがあります。 持込機械の「規格 性能」の欄は機械のどこをみて記入すればいいのでしょうか? 今までのは全部空欄だったのですが、そのままでいいのでしょうか? 持込機械は「電機丸鋸」「アーク溶接機」「電機ドリル」です。 宜しくお願い致します。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

電動丸鋸 http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/pro/cutter/c6_c7ss/c6_c7ss.html 電源単相100V 電流11A 消費電力1,050W 溶接機 http://www.daihen.co.jp/products/welder/dc_ac/bs.html 定格入力電圧単相 200V 定格入力18.5kVA(12.4kW) 電機ドリル コードレス仕様の場合は充電器の入力電圧と入力電流 http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/pro/drill/ds14dbsl/ds14dbsl.html AC仕様の場合は本体入力電圧と入力電流 http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/pro/drill/dv19v/dv19v.html それ以外の情報は概ね不要 何のための申請書なのか? 客先のコンセント容量の為 概ね最大定格100V15A 客先のコンセントに挿して溶接機使って分電盤ブレーカを飛ばしちゃったら 概ね怒られる そんなハメにならない為に申請するのです つまり、コンセント使用願いでもある 大工事でコンセント使用機器100台とかになると大変 工事業者1社だけならせいぜい5~6台だけれど 工事業者が20社入ってそれぞれが5~6台のドリルを使ったら100台

oolong-827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンセント使用願いの意味も合わせて使用届を提出するのですね。 これからはきちんと記入して提出したいと思います。 ありがとうございました。