• ベストアンサー

リウマチについて質問です。

rarara5467の回答

回答No.1

なぜ女性に多いのかは、自己免疫疾患は男性より女性に多く見られ、その理由として女性ホルモンと妊娠・出産が関係していると言われています。 乳腺刺激ホルモンや卵胞ホルモンなどは自己免疫反応を高める働きがあり、妊娠中は副腎皮質ステロイドホルモンが増え免疫の働きが抑制されますが、出産後には抑制が解除され反動で一時的に免疫の働きが高まるため、自己免疫疾患が起こりやすくなることが知られています。

参考URL:
http://www.articular-rheumatism.com/female-hormone.html