• ベストアンサー

リウマチの初期症状について質問です

私は現在36歳で女性です。3日前から朝起きたとき、手のこわばりがあります。これはリウマチでしょうか?他の膠原病と見分ける方法はありますか? WEBで検索すると「こわばりが1週間以上続くのがリウマチ」と書かれてたのでこわばりが1週間以上つづいたら病院に行こうと思ってます。病院にいく前に自分の病気が知りたいです。またリウマチは遺伝する病気と書かれていましたが私の親族にリウマチの人はいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

朝、寝床から起き上がるときにあらわれる「朝のこわばり」は、関節リウマチの代表的な初期症状です。たとえば、手を握ろうとしても関節がこわばり、力を入れないと曲げられない、といった状態になります。動かしているうちに、徐々に治まりますが全身性エリテマトーデス でも朝のこわばりが起こりますが、関節リウマチとくらべると短い時問で治まります。こわばりが1時間以上つづく場合は、関節リウマチと考えたほうがいいいです。 リウマチの初期症状が詳しく記載されたページがあったので自分の症状と比べてみてください

参考URL:
http://www.associe-net.co.jp/catsc/rheumatismi1s.html
gmoorude
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こわばりが1時間以上あるのでリウマチだと思います。あす病院に行ってきます。送ってくださったページ参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。 >こわばりが1時間以上続くのでリウマチだと思います これだけではリウマチの確定になりません。例えば腱鞘炎やへバーデン結節など他の指疾患でも起こりえます。あくまでも基準の一つとお考えください。 リウマチは炎症性疾患なので腫れや痛みがないのが気になりますが、詳しくは病院での判断次第ですね。整形外科、膠原病科、リウマチ科などいかれてみてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

リウマチの診断基準でご自分で確認できるものとしては例えば以下の項目があります。 ・朝のこわばりが一時間以上続く ・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある ・手首、指(特に指先から二番目の関節)に痛みや腫れなどの異常がある この他にはレントゲンの画像、問診、触診、視診など専門的な検査が必要になります。良く勘違いされがちですが、リウマチの診断基準は血液だけではありません。例えば、血液に異常があるけどリウマチではないということもありますし、逆に血液は正常だけどリウマチということもあります。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

gmoorude
質問者

お礼

あす病院に行ってきます。こわばりが1時間以上続くのでリウマチだと思います。回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • リウマチの症状について

    リウマチかもしれません。朝起きると手の指にこわばりがあります。1週間ぐらい続いています。病院に行こうと思うのですが、行く前にリウマチかどうか知りたくて、リウマチの症状を教えてください。

  • リウマチの症状について質問です。

    最近、リウマチかなと疑う症状があります。朝起きると手がこわばりというかしびれた感じになります。これはリウマチでしょうか?インターネットを調べるとリウマチの初期症状にこわばりの他微熱などがあると書いてあります。実際どうでしょうか?来週病院に行こうと思いますが行く前にわかることは知っておこうと思って、わかる方お願いします。

  • リウマチ 初期 症状はいつまで…

    私は20代前半の女性です。 リウマチの初期症状について質問します。 今年に入り、手や足などの関節の痛みがあり 二月の下旬頃に整形外科を受診し、検査や診察の結果 ”関節リウマチの初期”だと診断されました。 今は約二週間に一回程、病院に通院し 血液検査と尿検査、診察をしてもらっています。 そして、薬を処方してもらっています。 薬を飲みだしてから、痛みは少し改善されたように 思うのですが、朝のこわばりはずっと続いています。 薬を飲みだして約二ヶ月がたとうとしています。 症状が改善されること望んでいるのですが、 いつまでこの症状が続くのがすごく不安になります。 みなさんに、初期症状から今後どうなったか?と言うことを 教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 39歳、リュウマチに似た症状が続いています。

    微熱から始まり、膝が腫れて両手の指が3本くらいづつ腫れました。手首も痛いですが、腫れは著しくないです。右膝の痛み、腫れ、両手の指の痛み、腫れは、この1ヵ月ほどで治まりつつあるように思えます。微熱も最初の1週間だけで、現在は平熱、倦怠感、体重減少はありません。 痛みさえなければ元気です。  膝が腫れて3週間後に、大学病院の膠原病リウマチ科で血液検査、一番痛い左手のMRIを撮りました。 たいそうな種類の血液検査でしたが、全て陰性でした。 MRIでは関節炎でなく、腱鞘炎が著しいとのことでした。 とりあえず、様子をみてくれと言われ3週間が経ちました。   しかし、今では両肘が痛くなっています。腫れはありませんが、ずきずきっと筋が痛む時もあれば神経痛のように、ぴりぴりする時もあります。痛くなかった左の膝もぴりぴりします。   また近いうちに、リウマチ科に行き話をしてきますが、なんだか気になってしかたないのです。 大きな関節の腫れはないですが、指の関節は、多発的腱鞘炎のように少し腫れています。 (熱から現在までは約1ヵ月半)  どなたか、アドバイスいだたでると嬉しいです。 別の大学病院の整形外科のリウマチ科も検討しています。

  • 私もリウマチ・・・?

    こちらのカテゴリーでは初めてになります、よろしくお願いします。 異変を感じたのはちょうど1年前、1月でした。 手の関節の痛みから始まって、肘や膝の関節に痛みをかんじていました。 最初は急に痛みが来て、2,3分もすれば痛みが消えるかんじ。 耐えられる痛みでした。 ですがその痛みがどんどんエスカレートし、遂には足の関節にまで。 そのころには痛みが酷くて、歩くことさえも痛みを感じ、辛い毎日でした。 私の母がリウマチ患者のため、自分もかもしれないと恐怖感をかんじ、去年は病院に行って血液検査をしました。 普通の血液検査ではなく、リウマチ用(?)の精密な検査をしましたが、問題なし。 その後気がついたら痛みはなくなっていました。 そして今年。 やはり1週間前位から手の関節の痛みを感じ始め、肘や膝も時々痛みます。 リウマチ患者の方は、冬が特に辛いと聞きます。 冬だけに来るこの痛み、もしかしたらリウマチの初期症状なのでは?と思っています。 もっと酷くなったらまた今年も病院に行くことを考えますが、これはリウマチの可能性がアリでしょうか? 直接遺伝することはあいそうですが、体質遺伝はあるそうですね。 私と似たような初期症状の方、いらっしゃいませんでしょうか? また、病院に行く場合は「リウマチ科」がある病院のほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 前回もリウマチ、膠原病について質問させて頂きました

    前回もリウマチ、膠原病について質問させて頂きました。 今回は膠原病の検査についての質問です。 手首、肘に続き指にまで炎症が広がり、最初にしたリウマチの検査は陰性、ウイルス性の可能性も陰性で、現在膠原病の検査中ですが、血液検査が長くかかっています。 9/19日に採血をし、お医者様に1週間後に受診するよう言われ受診しましたが、いくつかの項目の結果がまだ出ていないとのことで、その場で検査機関へ電話をして確認して頂きました。 2日後には確実に結果が出るとのことで、2日後に再び受診するよう言われましたが、翌日に病院より電話があり、検査方式が変わったらしくいつになるか未定と言われました。 電話をくれたのは看護士で、何で変わったのか尋ねても曖昧な答えで分かりませんでした。 あれからもうすぐ1週間になりますがいまだ連絡が来ません。 膠原病の血液検査はこんなに日数がかかるのでしょうか? 前の日の夕方に2日後には確実に出ると言われたのに翌日の朝に急に検査方式が変わったから未定になるなんてことがあるのでしょうか? よく分からない状態で待っているのでただただ不安です。 検査について詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • リウマチ?

    以前にも質問させていただきました。 3年前ほどから左手のこわばりがあり、リウマチ検査は陰性。 その後症状は消え、また一年前から再発し右手もこわばり、関節を押すと痛みがありました。 3週間前にリウマチ検査(RA?)を受けまた陰性。 医者からは数ヶ月様子見て、とのことでした。 しかし、その後右腕右足の違和感?だるさ?を感じて関節を押すと痛いこともあります。 手首にも違和感を感じることがあります。 先週からは右目のまぶたがピクピクするのですが、これもリウマチと関係あるのでしょうか? 今週末病院へ行こうと思うのですが、膠原病・リウマチに詳しい病院へ行ったほうがいいのでしょうか? それとも先日行った病院の方がいいのでしょうか?(リウマチ認定医です) また、リウマチの症状が出ていても、検査が陰性なら治療を始めることはしないのでしょうか? いろいろすみません。宜しくお願いします。

  • リュウマチでしょうか?

    私の知人が、朝起きたら足首以外全身のほとんどの関節が痛くなり、病院に行ったらもしかしたらリュウマチかもしれないと診断されたそうです。 親戚等にリュウマチになられている方がみえないみたいなので、遺伝性でもないみたいなのですが、朝起きたときが一番酷く、少し動かしたりすると多少は痛みがやわらぐそうです。 あまりリュウマチとはどのようなものか知識がないのですが、もう少し年輩の方がなるものだと思っていました。 仕事は力仕事で、趣味は野球なので、もしリュウマチだったらどちらもできなくなってしまうのでしょうか?

  • 関節リウマチ

    関節リウマチと診断されて3年、近所の整形外科に通ってきましたが、最近症状が悪化しメトトレキサートを12mgに増やしてもロクに歩けない状態です。 東京女子医科大の膠原病リウマチ通風センターで一度見てもらおうと思い予約をとりましたが、整形外科の先生の担当になりました。 他の時間ならば、内科(リウマチ膠原病内科だと思います)の先生の担当のようです。 現在、通っているのが整形外科のリウマチ専門医の病院なので、リウマチ膠原病内科の先生の方がいいのではないかと思い、変更した方がいいか不安になりました。 ちなみに予約したのは分室の方です。 現在こちらに通われている方、関節リウマチに詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • リュウマチに似た症状なのですが

    以下の状況からアドバイスなど、何でも良いので 情報が頂けるとありがたいです。 75歳の父親なのですが ここ2ヶ月以内くらいなのですが 朝起きると両手が腫れて体がだるいそうです。 特に寒い日には症状が酷いみたいです。 今朝などはズボンの重ささえもキツイという事だったのですが 昼から夕方にかけては症状が和らぐようです。 朝方にこんな状態でも、昼頃になると散歩に出歩ける ようなので…。 朝、パンパンに腫れていた手も腫れが引いています。 リュウマチを疑い検査したのですが結果はリュウマチの可能性は 0だったそうです。 後、ありえるのは、数ヶ月前に左手と右肩を強く打った事が あって、それが原因では?とも考えているのですが レントゲン検査もしましたが、骨折などはしていないようでした。 それでも、高齢になると、症状が酷く、長引くそうですが なにぶん、高齢な上に、昨年、連れ合いを亡くしているので 父親の健康面が心配です。 この他に、考えられる病気や検査対策をと思い、相談することに しました。 もう1つ、考えられるのは、普段していなかった、ちまちました仕事をする事が増えたので、これもどうかな?と思っているのですが まずは病気が心配です。 こういった症状の場合、きっちり検査してもらいたい場合は 何科に行けばいいでしょう?中規模クラスの病院の整形外科で レントゲン・内科で血液検査をして頂いた結果は、上に書いたとおり 原因は打撲で内科的には問題無しという診断でしたが 本人が心配しているし、実際しんどそうなので、もう少し 突っ込んで調べた方がいいかな?と思っています。