• ベストアンサー

リウマチの初期症状について質問です

私は現在36歳で女性です。3日前から朝起きたとき、手のこわばりがあります。これはリウマチでしょうか?他の膠原病と見分ける方法はありますか? WEBで検索すると「こわばりが1週間以上続くのがリウマチ」と書かれてたのでこわばりが1週間以上つづいたら病院に行こうと思ってます。病院にいく前に自分の病気が知りたいです。またリウマチは遺伝する病気と書かれていましたが私の親族にリウマチの人はいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

朝、寝床から起き上がるときにあらわれる「朝のこわばり」は、関節リウマチの代表的な初期症状です。たとえば、手を握ろうとしても関節がこわばり、力を入れないと曲げられない、といった状態になります。動かしているうちに、徐々に治まりますが全身性エリテマトーデス でも朝のこわばりが起こりますが、関節リウマチとくらべると短い時問で治まります。こわばりが1時間以上つづく場合は、関節リウマチと考えたほうがいいいです。 リウマチの初期症状が詳しく記載されたページがあったので自分の症状と比べてみてください

参考URL:
http://www.associe-net.co.jp/catsc/rheumatismi1s.html
gmoorude
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こわばりが1時間以上あるのでリウマチだと思います。あす病院に行ってきます。送ってくださったページ参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.3

No.1です。 >こわばりが1時間以上続くのでリウマチだと思います これだけではリウマチの確定になりません。例えば腱鞘炎やへバーデン結節など他の指疾患でも起こりえます。あくまでも基準の一つとお考えください。 リウマチは炎症性疾患なので腫れや痛みがないのが気になりますが、詳しくは病院での判断次第ですね。整形外科、膠原病科、リウマチ科などいかれてみてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

• o120441222
回答No.1

リウマチの診断基準でご自分で確認できるものとしては例えば以下の項目があります。 ・朝のこわばりが一時間以上続く ・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある ・手首、指(特に指先から二番目の関節)に痛みや腫れなどの異常がある この他にはレントゲンの画像、問診、触診、視診など専門的な検査が必要になります。良く勘違いされがちですが、リウマチの診断基準は血液だけではありません。例えば、血液に異常があるけどリウマチではないということもありますし、逆に血液は正常だけどリウマチということもあります。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

gmoorude
質問者

お礼

あす病院に行ってきます。こわばりが1時間以上続くのでリウマチだと思います。回答ありがとうございました