• 締切済み

地球温暖化の原因。核熱でない根拠は?

昨今、地球温暖化が世界の問題になっています。添付画像参考。 私が以前から思っているのは、地表から5000km程核に向かって進めば6000℃程の熱があるわけですよね。 この熱が長い年月を経て地球全体を暖めているのではないのか?地表に熱が近づいているのではないのか? といった疑問をもっています。 コタツでも、七輪でも、車のエンジンでも中心に熱が存在する以上、必ず中心より遠い位置まで熱が伝わってきますよね。 そうすると、地球も中心にある熱が地表に伝わってくると考えるのが妥当ではないでしょうか? このような論を唱える学者がいないので間違っていると思いますが、この論が間違っているという根拠ってなんですかね? 昔からの疑問を解決したいと思います。 宜しくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• SangoJugo
回答No.4

そういう説は多く唱えられて来ています。 ただ,地球中心部の熱が地表に伝わる量は常に一定ではなく,大きな周期で変化しているとのこと。 地殻温度が低いときは海水が地殻岩石に結晶水として取り込まれ,海水の水位が下がり,地殻温度が高くなれば結晶水が追い出されて海岸の水位が上がる。 更に地球中心からの熱の供給が細った結果,地球全体が凍結したこともある。 気候変動も,二酸化炭素よりも地熱の影響のほうがずっと大きいとのこと。 昔,丸山茂徳の著作を読んで,その説得力に感銘を受けました。

• eroero4649
回答No.3

地熱で地球が温暖化しているなら、なぜ過去には氷河期があったのでしょうかね。その疑問に対する説得力がある見解が必要でしょう。

回答No.2

太陽熱のほうが支配的であると言うことはさておき、 「中心にある熱が地表に伝わってくる」のは有っても、地表からさらに宇宙空間への輻射があり、長い年月で均衡に至っているはずです。 46億年を経て急にこの数10年でこの熱が増えているという理由の説明がつかないですね。突然発熱が増えた?それとも熱伝導率が急に上がった?どっちにしろ「いったいなぜそんなことが起きえるのだ?」という、より巨大な謎を招きます。 だから議論の俎板に乗らないのでしょうね。

kfjbgut
質問者

お礼

結局、論を否定する根拠は数十年で急に温度が上昇した。ということです。 しかし、中心部から地表に向けてだんだん熱が近づいてきているのです。 地中にも色んな地層があり、熱が伝わりやすい地層に入ったかもしれません。 そうすると、この十数年で2℃程上昇することに何ら疑問はないでしょう。 根拠としてはまだまだ合理性を欠いていると思います。

• qwe2010
回答No.1

核熱で、地表が暖まっているのなら、 南極大陸に、氷の厚い層ができるわけがないでしょう。 岩盤に近いところから、とけて水になりますよ。