サバイバル用腕時計についてです。

サバイバル用腕時計で安くてちゃんと使えるものってどんなものがありますか?

Postizos さんからの 回答

  • 2017-06-12 23:48:39
  • 回答No.3
Postizos

ベストアンサー率 51% (1649/3174)

私も「サバイバル腕時計」ってなんだ?と悩みました。

カシオの高度計つきの時計のどれを買うかものすごく熟考しましたが、いちばん安い奴が軽くてシンプルでベストだという結論に達して購入して使っています。
http://product.rakuten.co.jp/product/-/bca6e83800eff1effd272100b1ff3bf6/?scid=s_kwa_pla_wat
例えば「この尾根を1700mまで下ったら東側に降りる」というように注意していればルートを見逃すことが防げます。地形図とセットで真価を発揮します。ただし雪山でもなく登山道がちゃんとある山ならそもそも要らないけど。
高度はGPSやスマホGPSアプリでも測れますが、気圧式は動作が早く、電池も消費しないので山で行動中即座に観ることができ存在価値があります。
デジタルの方が肝心の高度の表示が大きくて見やすい。

GPSつき時計は電池が持たなくてとてもサバイバルというか、例えば山中でビバークを余儀なくされたなんていういざっていう時使い物にならないし、地形図を表示できないからルートファインディングの役にも立ちません。登山用GPS専用機やスマホの方がはるかに便利です。
トレイルランニングでログを取って速度を記録するような用途に向いたものですね。

方位計はシルバのコンパスでも使った方が軽くて安くて見やすい。

温度計は腕に着けたら体温を測っているだけで無意味。
これも雪温計っていう安くて軽いのを売ってます。スキーでしか使わないけど。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ