• ベストアンサー

父親に「おやじ」と呼びますか?

ドラマではよく、父親に向かって「おやじ」と呼ぶ場面が有りますが、実際にはそうなのかなと思ってしまいます。 私は幼いころから「父ちゃん」と呼んでたので、家族内では「父ちゃん」と死ぬまで呼んでいました。 皆さんは、どう呼んでいたのでしょうか。 女性の方も良ければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.10

>幼いころから、そう呼んでたのではないでしょうね。 子供の頃は「お父さん」でした。しかし、顔を合わすたびに虐待を受けたうえ、成績のいい妹と常に比べられ、次第に恨むようになっていきました。 母もオヤジのことを嫌っていましたので(関係が無いのでいきさつについては書きません)、「あのオヤジの言うことをまともに聞いていたらおかしくなるから適当に聞き流しておけばいい」と私との会話で話すことが多く、私も次第に「オヤジ」というようになりました。 つまり、半ば嘲りを含んだいい方なのですが、むろんオヤジ本人はそのことを知りません。「あんな人と長い老後を過ごすことを考えるとぞっとする」とオヤジのことを嫌っていた母は「長い老後」を一緒に過ごすことなく54で逝きましたので、このことを知っているのは私だけです。

5minutesmore
質問者

お礼

再度有難うございます。 人前で照れるから「親父」と呼ぶようになるのかと思ってたのですが、そんなケースもあるのですね。 特に、女性は陰で「親父」とか呼ぶことは多いかもしれないですね。 お父さんは、お母さんとの二人の秘密は知らないのでしょうか。 私の祖父は、周りからは「神様のような人」と言われていましたが、寝込んでからは、祖母に冷たく介護され、亡くなるときに一言「お前は、冷たい女だった」と言ったらしいです。 切り札は、死ぬまで持ってたほうが良いかもしれませんね。 使うか使わないかは、あなた次第です。

その他の回答 (12)

回答No.13

嫁き遅れ娘です。 普段は「お父さん」ですが母や妹たちと話す時は「おとん」「家のトド」「おとーむ」「おとっちゃ」などその時の気分で呼んでいます。 姪と話す時は「岩見沢のじーちゃん」「猫がいる家のじーちゃん」です。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり女性たちの会話では、色々と面白い言い方があるのですね。 岩見沢市は北海道ですね。 北海道でも「おとん」と言うのですか。 何か、居間でデーンとお父さんが横になってる、温かい家庭が想像できます。 うちの妻も、30歳過ぎで結婚したので、心配ないですよ。 「残り物に福がある」でした。

回答No.12

お父さんですねえ。 おやじって言ってるのは周囲にはいなかったです

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「お父さん」が多いですね。 私も、実際に「親父」と呼んでるところを見たことはありません。 私の親父は、祖父のことを「じい様と」呼んでいた記憶が有ります。 あまり仲が良くなかったので、半分馬鹿にした言い方でしょうね。 普通の親子関係であれば、「親父」が普通の言い方のようですね。

noname#244657
noname#244657
回答No.11

こんにちは^^ 主人は実父は「おやじ」、実母は「おふくろ」 私の親には「お父さん」、「お母さん」と呼びかけていますけれど、子供の前では「じぃ」「ばぁ」ですので、酔っ払うと私の母を「ばぁ」と言って、ひとり焦っています。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の見た、TVドラマのワンシーンですね。 何時から「親父、おふくろ」と呼びだしたのか、聞いてみたいですね。 配偶者の両親には「お父さん、お母さん」が大半かもしれませんね。 私も、そう呼びます。 ですが、酔っぱらって、貴方のお母さんを「ばぁ」と呼ぶのは良くないですね。 もしかしたら、外では貴女のことも「ばぁ」と呼んでるかもしれないですね。 失礼しました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.9

お父さんから始まったのですが年齢がいってからは下の名前で呼ばれるようになってましたね。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えーと、「太郎さん」とか「次郎」とか呼ぶんですか。 私でしたら、呼び捨ては許しませんね。 「太郎さん」なら、妻がそう呼ぶので、受け入れるかもしれませんね。 チョット珍しいケースかもしれませんね。 蛇足ですが、妻には「花子」と呼び捨てにしています。

回答No.8

「父ちゃん」ですね。 第三者に父の話をするときには、「うちのおやじが」と言います。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「とうちゃん」良い響きですね。 最近「ちゃん」づけで呼んでた親族が亡くなって、少なくなりました。 私も、人前で呼ぶのは恥ずかしかったから、娘には少し気取って「お父さん」と呼ばせるようにしましたが、「ちゃん」の呼び方には愛着が有ります。 今更、娘に変えさせるわけにはいかないので、孫ができたら「じいちゃん」と呼ばせようと思います。

  • gaurun
  • ベストアンサー率13% (21/160)
回答No.7

「お父さん」でしたね

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「お父さん」でした、過去形ですね。 夢に出てきたときは、幼い時から呼んでた呼び方が良いですね。 娘たちには「お父さん、お母さん」と呼ばせていたのですが、最近は「お父さん」が省略されています。 夫婦間は名前で呼んでいるので、家族の間では「お父さん」だけが消えてしまいました。 何でもいいので、「父さん」風の呼び方で、話しかけてほしいと思っています。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

息子から「おやじ」と呼ばれます。 ぱっぱらぱーの投稿はしてますが,これでも人の親なんですよねえ。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めてのケースですね。 初めて「親父」と呼ばれた時の感想はどうでしたか。 同時にお母さんには「おふくろ」と呼んでるのでしょうか。 森進一の「おふくろさん」も親に「おふくろさん」と呼ぶことがあるのかなと、疑問に思っていました。 ぱっぱらぱーでも親は親ですね。 証拠はないですが。 私は息子がいないので、一人は欲しかったです。 今は娘二人と妻が、別のチームのようです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

そう呼んでいます。「呼んでいた」ではなく、現在形です。滅多に会うことはありませんが。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「親父」と呼んでるんですか。 幼いころから、そう呼んでたのではないでしょうね。 母親には「ママ」で、父親には「親父」とか。 どこかで、何かのきっかけで、そう呼ぶようにになったのでしょうね。 私は「親父」と呼ばれたことが無いのでわかりませんが、呼ばれる父親の気持ちは、どんなんでしょうね。 「生意気に、こいつ成長したな」ですかね。

回答No.4

おとん、です ここでの書き言葉はおとんもしくはオヤジです

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流石、関西の如何様にも使える、上手い表現(言葉)ですね。 長い日本では、もっと違う言い方があるのでしょうね。 確か母親には「おかん」ですよね。 関西の芸人は何処でも使うようですね。 威張らず、愛情を感じるいい言葉だだと思います。 ここで使って頂いても、ちっとも恥ずかしくないと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.3

子供の頃は「お父さん」と呼んでいて、高校生くらいから「親父さん」と呼んでいます。親父と呼び捨てにはできんですね、なんとなく。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しいパターンですね。 お気持ちが、分かる気がします。 一人前の男に成長したという粋がりと、そこまで偉そうにできない子供の気持ちが、入り混じってるんですよね。 「親父さん」は北島一家の弟子達が「三郎親分」にいう言葉のようです。 尊敬と親しみが伝わってきますね。

関連するQ&A

  • 自分の父親を「おやじ」と呼びますか?

    テレビなどでは自分の親に対し「おやじ」と呼ぶシーンがありますが、私はそう呼んだことがありません。 また人が実際に親をそう呼んでいるのを聞いたことがありません。 私は小さい時から「とうちゃん」と呼んでいました。 年が行くほど恥ずかしくなりましたが、必要に応じてそう呼んでいました。 母親はいなくて、祖母には「ばあちゃん」祖父には「じいちゃん」でした。 父親が祖父を呼んでいた記憶がありません。 今はみんな亡くなりました。 皆さんは「おやじ」「おふくろ」と両親を呼ぶことがありますか?

  • オヤジの痕跡を残さないためにやってることは?

    親戚宅で風呂を借りましたが、私が上がった後、あまりにもきれいだったので、感心されてしまいました。確かに、敬愛する年上のいとこ(女性)の家だったので、毛一本、汗ひとしずくも風呂桶内に残さないように意識して、細心の注意を払ったのはよく覚えています。勿論、入る前にからだをよく洗ったのは言うまでもありません。 よく、世の中には、「お父さんの入った後のお風呂には入りたくな~~い!」という娘さんや、「オヤジはくさい」と家族の鼻つまみになっている父親、下着なども脱ぎっぱなしで妻などに洗濯させている夫が多いと思いますが、家族に「嫌なオヤジ」とは「不潔なオヤジ」などと疎んじられないために、皆さんの心がけていることがあれば教えて下さい。

  • 「オヤジのパンツと一緒に洗わないで!!」 という娘について

    私が中学生くらいの頃だったでしょうか? 中学生生活をテーマとした教育番組のドラマで、 女子中学生が教室でオヤジ(自分の父親)について 話しているシーンがありました。 集団で自分の父親をこき下ろしていましたが、 「オヤジってやだよねー!!」 「ワタシ、絶対オヤジのパンツと一緒に洗濯しない!」 などと言っている女子がいて、 思わず可笑しくなって笑ってしまいました。 ところが、笑っていたのもつかの間、 我が家の女兄弟もご多分に漏れませんでした。 我が家はパンツどころではありませんでした。 まだ親夫婦と兄弟が一緒に住んでいた頃、 オヤジの洗濯物は全て明確に分別の上、 洗濯機に放り込まれていました(笑) 母娘、親子してオヤジの衣類は「汚物」扱いしていたような 気がします。。。 もちろん歯磨き粉などは皆個人持ちです。 皆さんの家庭ではどうでしたしょうか? 同じ娘でも幼少期と10代では違いますよね。 20代になるとまた考えが変わる人もいるようです。 今は成人した女性の方、または姉妹のいる男性の方、 ご回答をお待ちしています。 ※ご回答多数の場合、御礼が遅れる事がありますが、 よろしくお願いします。

  • 父親を殴ってしまいました。親父を心から信用できません。

    17歳の男です。数日前父親を殴ってしまいました。 自分は今引きこもりです。 人間関係や、体のこと等理由は色々あります。 自分自身で自覚しているのですが、 気持ちのやりようがどこにもなく、 本当に些細な事でイライラします。 最近は自分でもわかるくらい酷く、 何も助けようとしてくれない両親にも腹が立って仕方ないです。 しかし、両親が自分の事を考えてくれてる事は知っています。 母親が以前言っていたのですが、父親は僕の事を考えてくれて夜も眠れないらしいです。ただ、僕になんていってあげれば良いか分からず、 頭を悩ませてると母親が言っていました。 でも、僕は父親に答えを求めてるんではありません。 少しでも僕の気持ちを聞いて欲しいのです。 僕と話もしようとしない父を、心から信用する事はどうしても出来ません。 そして、数日前、親との会話から怒りがこみ上げてきて、 部屋中のものを壊し、『死んでやる』と叫んでいたら、 普段感情を表さない親父が、凄い表情で『お前が死ぬなら俺も一緒に死んでやる』と言ってきました。 僕は生きたいのに、今の生活をどうにかしたいと思っているのに、 親父の『一緒に死のう』と言う言葉がとても悲しく、腹が立って、 親父の顔を何発も殴ってしまいました。 親って何でしょうか。 こんな生活になる前は、毎日仕事を頑張り、遊ぶ事もしない、酒も飲まない、自分の愚痴は一切家族には言わない、そんな親父のことを心から尊敬し、大事に思っていました。 でも、今はそう思えません。 僕と話もしようとしない父をどうしても信用できません。 本当に僕のことを助けたいと思っているのか。 母親が、お父さんはあんたの事を考えていると言う事場も信用できません。 親ってなんでしょうか。親の役目ってなんでしょうか。何故僕との話を避けるのか。 僕の父は『良い親』なんでしょうか。 誰か教えてください。

  • 彼女の父親が暴力親父でもう彼女が限界です。

    今年25歳になる一般会社員のtohopopと言います。 非常に情けないのですが、私達だけではどうしても解決する事が困難であると思い相談させて頂きます。 私には同い年・会社勤めの彼女がいます。 付き合って2年になり、お互いに特に不満や衝突は無く、最近では同棲や結婚の話をしている仲です。 付き合った当初から、62歳になる彼女の父親が厳しい方だということは本人から言われており、 規則として、歳にしては厳しめの門限や外泊の禁止などがありましたが、 今まで女性との付き合いがあまり無かった自分としては「まぁ女の子の親なんてこんなものか」と思っていました。 しかし、その後の話の中から、実際は"厳しい"の度を超えた暴力親父だと言う事が分かりました。 その暴力を振るう、暴れる理由というのが非常に理不尽で "洗面所に髪の毛が一本でも落ちていると暴れて食器等を壊す" "自分のトイレの流し忘れを見て「誰のだ!!」と家族全員を呼びつけ何時間も説教をしだす(意見すれば殴られるそうです)" "誰かの隠し事がバレると、「家に火を点ける」「包丁で殺す」と騒ぐ" 幼少時代、インフルエンザにかかった母親を「俺は知らない」と放置して、当時幼稚園生の彼女に看病させた事もあったそうです。 そして最も怖い点は、そんな人間が会社や外では常にニコニコしている良いおじいちゃん的キャラを演じているという事です。 (とはいえ、部下など下の人間には傲慢な様ですが) 彼女から父親に対して意見が言えれば一番良いのですが… 小さい頃のトラウマのせいで、今での父親の前ではご機嫌取りや静聴しかできないようでして、 元に、デート中に家族からメールで「父親が暴れている」ですとか「説教したがっている」という連絡が来る度に、 手足や唇が震え出し、酷い時は嘔吐しにトイレに駆け込む時もあります。 また、聞くことによると、父親が暴れた日から数日はストレスが原因なのか、食欲が無くなるそうです。 自分の前では良く食べてくれるのですが…恐らく家では違うのでしょう 170センチと大きめの身長にも関わらず、体重が40キロ台なのがそれを物語っているのだと思います。 「大丈夫。いつもの事」とは言っていますが、反応がどんどん悪化しているのは目に見えて明らかな状態です。 そして先日、父親に私とお付き合いしている事がバレ(話を切り出すのが怖くて言えていなかったそうです)私や彼女の事を「包丁で刺し殺す」と暴れ荒れに荒れたそうです。 彼女の母親とはコンタクトが取れるので、「父親と直接会いお話をしたい」と申し出てみた所、 「今会うのは危ないからやめて。Y(彼女)のためだと思って…」 「Yは私が頑張ってフォローするから大丈夫。」 と会わせてはくれませんでした。 現状、とても母親のフォローが間に合っているとは思えず、 過去に突然アゴが外れる程ボコボコに殴られた事もあるらしいので、こうしている間にも彼女がそうなってしまうのでは無いかと不安で仕方ありません。 何もしないのでは始まらないと思い、本日母親の方には、「本人の了解があれば同棲したい」という事と 「今後父親からY(彼女)へ何らか危害があった場合は、自分の方から出る所へ通報します」 と伝えました。 が、母親からは 「それは早すぎる待って欲しい」 「通報は止めて欲しい。家族から犯罪者を出したくない。会った事も無い人に対して通報だなんて残念」 と言われてしまいました。 自分としては現状を脱する精一杯の対応をしてつもりだったのですが…間違っていたのでしょうか? 相手の父親、母親の考える事が全く分からず もう何が正しい対応なのか分からなくなってしまいました。 ただ一つ言える事は自分はいずれ彼女と幸せな家庭を築きたい。という事と、できれば平和的に解決できる道を探したいという事です。 第3者の目線で、現状に対してほんの小さな事でも良いのでアドバイスや助言があると本当に助かります。 又、こういった時に相談できる場所・施設を知っていたり、 近い境遇をお持ちの方などはいらっしゃいますでしょうか? 他人任せにしてしまう様で本当に情けないの一言ですが、皆さまの意見が聞きたいです。 最後になりましたが、長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 親父が。。。なんて言えばいい?

    35歳になる親父が急に 「飛行機のパイロットになりたい」と言い出しています 冗談で言ってるんだと思っていましたが、大真面目のようで さっそく数万円はたいてアマゾンでパイロットになるための本みたいな難しいのを いっぱい買ってきています 当然仕事もやめることになると思いますが、そんなに裕福な家ではないです 子供の頃からのあきらめきれない夢だったみたいです 自分としては夢をあきらめきれないなら、やってみるべきだと思いますが オヤジは家族の心配をしているみたいで、まだ迷っているようです なんて言ってやればいいんでしょうか

  • おやじのかばん

    うろ覚えなのですが、「おやじのかばん」という本を探しています。ドラマにもなっていて、親父が中村嘉津雄だったらしいのですが。親父と若い彼女との話らしいです。知っている方、教えてください。

  • 父親を嫌がるのは?

    2歳の娘を持つ母親です。 ここのところ娘が「父ちゃんいや!母ちゃんがいい!」というのです。 朝起きたとき、出かけたとき、お風呂、寝るときは私がいないとだめみたいなんです。「父ちゃんいや!」と言われてるときの落ち込んだ旦那を見ると、どうしたもんだろうと悩みます。 一時期、「母ちゃんいや!」の時期もあったのですが、今回は一向に変わる気配がありません。今、二人目を妊娠しているから、多分その影響だろうって言ってるんですが、本当にそうなのか不安になります。 父親は、仕事の帰りが遅いので、子供のご飯やお風呂はどうしても私と二人ですることになります。帰ってきたときにもう寝ているときもあります。平日の父親の育児参加が少ないのも原因なのかなぁ、なんて考えているのですが、こういう家庭はいくらでもあると思うのです。だからこそ旦那のいるときは「父ちゃんがいい!」なんて言ってほしい。旦那も、家にいるときは娘と一緒にお風呂に入ったり、寝かしつけたりしたいのに、娘に拒否されるんです。 仕事から帰ってきたら、娘もとてもうれしそうで、ダイナミックな遊びをせがんだりするのですが・・・。肝心なところはやっぱり母親がいいのかしら? このようは経験のある方いませんか?何かよいアドバイスをお願いします。

  • 親父がしっかりしていない家庭は崩壊しやすい?

     私の父は子供に甘く説教もしません。  私は叱って欲しかった頃もありました。  そして、私は駄目人間に育ちました。    やはり父親が家庭を引っ張っていくような、親父の方が家庭がまとまりやすいんでしょうか?。  

  • 父親に嫌われてます

    もうあんなクソ親父と一緒にいるのは嫌です。 感謝の気持ちもわからない奴なんて どこにも連れてってくれないし、仲良くなろうという気持ちが全然伝わりません。僕は父親に嫌われてます。 そうならはっきり嫌いだと言ってもらいたいです。そうしたらこんな家族出てってやります 僕は仲良くなりたいのに父上はそれを受け止めようとしません。妹ばかり可愛がって。 もう泣くに泣けません。 どうすればいいでしょう