• ベストアンサー

電気製品と言うと日本・韓国・中国製品一色な訳

電気製品と言うと日本製品や韓国製品、中国製品、一色なのは何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.2

ダイソンとか結構大々的に売られてますよね。 寒くなるとデロンギのオイルヒーターもよく見ます。 日本で日本メーカーの製品をよく見ることに疑問を持つのは意味が分かりません。韓国製品はパソコン関係でLGなどはたまに見ますが、中国製品って見ますか? もしかして、日本メーカーのmade in PRC(made in china)等の話じゃないですよね。 だとしたら、もっと多くの国の製品がありますから、質問文の書き方が変ですね。 何となくですが質問が成立していない気がします。

noneya4
質問者

お礼

日本に限らず、世界的に見ての話です。

その他の回答 (4)

noname#228945
noname#228945
回答No.5

日本製品と言っても中身は中国製ですからねぇ。 同様に欧州メーカーの製品でも中身はほとんど中国製です。 今や中国は世界のメーカーの工場と化してます。 家電なんて多分もう枯れ切ってるんでしょうね。 余程斬新な新しい物でない限り既存の物で十分なのでしょう。 となりゃ安けりゃ良いのでしょう。

noneya4
質問者

お礼

製造は中国とかが多いでしょうね。

• tzd78886
回答No.4

シンガポール製の電気製品なんてあるはずないじゃありませんか。あそこは都市国家で物価も高く、わざわざ工場を造る会社などありません。

noneya4
質問者

お礼

ないんですね。

• copemaru
回答No.3

戦後50年、日本製が安価でありながら技術も信頼性も高く、アメリカ製などを圧倒してきました。ブラウン管に代わるプラズマなどの薄型テレビ、DVDやブルーレイなども日本主導でした。2001年、ITバブル崩壊、その後の2008年のリーマンショックが世界経済を直撃しました。中でもソニー、パナソニック、シャープ、東芝などの電気製品業界は5年間で4兆円近くの赤字を抱え各メーカーは大規模なリストラを余儀なくされました。そんな中、解雇された日本の技術者を韓国のサムスン、LG、中国のハイアールといった企業に流れていきそれぞれの中核になっていきました。安い労働力を生かした低価格で韓国・中国企業は急成長し、デジタル化は基本技術の組み合わせでそれなりの製品ができてしまうことから、東南アジアも電気製品を製造するようになってきています。

noneya4
質問者

お礼

日本が力をつけ、アジア各国も力をつけという図式なんですね。

• tzd78886
回答No.1

東南アジア製もあります。あなたが知らないだけ。

noneya4
質問者

お礼

シンガポールとかでしょうか。まあ、あるにはあるでしょうね。