• 締切済み

権利能力についてです。

山田 剛(@oklawy479heniho)の回答

回答No.1

権利能力が認められている人と法人だけが社会という枠に入ることができ,権利能力が認められてい動物や植物などは,社会という枠に入れないということです。 昔読んだ内田先生の本に,権利能力と行為能力をゲームに例えてありました。 権利能力とはゲームに参加することができるかどうかで,行為能力とは一人でプレイできるかどうか・・・,と言うようなことが書いてありました。

山田 剛(@oklawy479heniho) プロフィール

山田司法書士事務所 山田 剛(ヤマダ ツヨシ) 福岡県司法書士会 【対応エリア】福岡県を中心とした隣接県まで対応 【営業日】9:00~17:00 (時間外希望の方は事前予約をお願いいたします) 土日...

もっと見る