• ベストアンサー

権利能力なき社団

権利能力なき社団は、社団名義のみならず、代表者たる肩書き付きの代表者名義でも、所有権登記をすることができない。 では、どうやって登記をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

不動産登記については、 社団は登記請求権を有せず、 代表者個人の名義による登記のみが認められる(最判昭47.6.2)

wertyuiolk
質問者

補足

ありがとうございますm(_ _)m 組合も同じですかね? 再度の質問、申し訳ありませんm(_ _)m

関連するQ&A

  • 権利能力無き社団名義で登記されている土地の移転

    大昔に権利能力無き社団名義で登記された土地があります。 その社団が認可を受けたので、認可を受けた社団名義に変えたいのです。 そこで、「委任の終了」を原因とし所有権移転登記が出来ますか? その場合、義務者である権能無き社団の印鑑など無いのですが、どうしたら良いでしょうか?同一の社団である証明を提出すれば、認可後の社団の印鑑が使えるのでしょうか?

  • 権利能力なき社団について  

    権利能力なき社団について   権利能力なき社団として認められた場合と認められなかった場合ではどこに相違が生じますか?

  • 権利能力なき社団との取引

    権利能力なき社団が融資取引する際に 借用証書に署名捺印する場合において、 その社団の代表者が、社団名を署名し、社団の印を捺印することで問題ないのでしょうか。 代表者の印は不要なのでしょうか。

  • 権利能力なき社団について

    大学で「権利能力なき社団について論ぜよ」というテーマで レポート(800字から1000字程度)を書けという課題が出ました。 この授業は法律を専攻していない 他の科の生徒向けの授業で、 パワーポイントを使っており、 教科書は使用していません。 先生は授業でこれについて少し触れただけで それ以上言及しなかったので 大変恥ずかしい話ではありますが まさかこれが課題になるとは思わず、 まったく手つかずでいままで過ごしてきました。 権利能力なき社団について ネットで調べたところ 「社団(団体)として実質をそなえていながら、法令上の要件を満たさないために法人 としての登記ができないか、これを行っていないために法人格を有しない社団」 とありました。 (ウィキペディア参照ですがほかのサイトも似たような感じでした) しかし調べれば調べるほど、 難しい言葉や表現が多く、 どんな事柄を選んでレポートを書けばいいのかが わからなくなってしまいました。 そこで、権利能力なき社団について書くには ・どのようなことに触れて書けばいいのか  →このことには必ず触れたほうがいい    この事柄については書くべき    などということがあれば ・どういう順番で権利能力なき社団について説明すれば わかりやすいレポートになるか ということが伺えればと思っております 800字をどのようにまとめるか、 情報が多く、法律関係にまったく無知な私には 難問です。 また任意団体(?)というものと 混同してしまって、 なかなかうまくいかず悩んでおります。 わたしの勉強不足と理解力のなさが 招いているものであるのは重々承知しておりますが もしこの分野に詳しい方がいらっしゃいましたら こんな私にもわかりやすくご指導いただけないかと 思っております。 厚かましいお願いではありますが よろしくお願いいたします。

  • 権利能力なき社団について教えてください。

    権利能力なき社団とは、どのような状態を指すのですか? 私がいま働いているところは。組合の任意だんたいで法人化されて いません。このような場合に権利能力なき社団となるのでしょうか。 また、このような状態の団体に起こりうる問題は、ありますでしょうか? また過去の判例等ございましたら教えてください。 宜しくお願いします

  • 権利能力なき社団の財産について

    権利能力なき社団の財産について 皆様はじめまして。 僕は現在ある団体の長を務めております。 その団体なのですが、法人としての登記もなされていないので 民法でいうところのいわゆる「権利能力なき社団」だと思います。 その団体を運営するために構成員全員から1年の会費として 1人4000円ずつ徴収したのですが、思ったより団体としての 支出が少なかったので、余った分を全員に少しだけ キャッシュバックしたいと考えました。 しかし、権利能力なき社団の財産は構成員に総有的に帰属すると伺ったので、 持ち分という概念を設けてキャッシュバックすることはできないのではないかと思いました。 あくまでも団体の財産として運用するしかないのでしょうか。 ここで質問なのですが、権利能力なき社団でも合意があれば財産を 構成員にキャッシュバックさせることはできるのでしょうか? もし、できないとしたら還元する方法はその余ったお金で みんなで飲み会に行くなどでしょうか? あと、そのお金で構成員全員ではなく数名と飲み会に行った場合は 刑法でいうところの背任罪ないし横領罪が成立するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 権利能力なき社団は社員になれるか

    権利能力なき社団は社団法人や有限会社の社員になれるのでしょうか。 その根拠も含めたご回答をお待ちしております。

  • 当事者能力と登記請求権

    民訴の迷宮でもがいている学習者です。 百選の14事件(最判S42・6・2)を読んでいて、スッキリしません。 この事案では、実質的に社団所有の不動産が代表者個人名義の登記なされていたところ、代表者が代わったので登記を新代表へ移せという移転登記請求が問題となっていますが、最判は社団は当事者となって訴えを提起できないとしています。 この判例と民訴29条が権利能力なき社団でも、民事訴訟上の当事者能力を付与していることと関係がよくわかりません。 通常の金銭債権・債務や物の引渡しなどでは、実体法の解釈として権利義務が社団構成員に総有的に帰属し、『事実上』、社団が主体となって、金銭を受領したり、債務を弁済したりできるから、訴訟でも社団が当事者になっても良い。 一方、登記請求の場合は、単に事実上の話ではなく、公の制度が一つからんで、公の制度が実体法として権利能力無き社団に登記請求権を認めてないので、29条があっても訴訟も社団が当事者になれない。 そんな、ざっくりした理解で良いのでしょうか? 結局、当事者能力は実体法の解釈次第という気がしてきました。 なかなか、自分のモヤモヤ感を適格に表現できないのがもどかしいのですが、どなたか、詳しい方のご助言があれば嬉しいです。

  • 権利能力なき社団(営利団体)の具体例

    法律学習初心者です。 権利能力なき社団の社員の責任について、 「通説では有限責任とされているが、 最近では非営利目的であれば有限責任、 営利目的であれば無限責任とする見解もある」 と、下記の本で読みました。 (有斐閣Sシリーズ民法I第3版補訂p.96) 私は、権利能力なき社団といえば、学友会・婦人会などの 非営利目的のものしかないと考えていました。 そこで、定義を調べてみると、 単に 「社団法人と同様の実態を持つが法人格を認められていない団体」 とありました。 とすれば、営利目的の権利能力なき社団も存在する、 ということですよね。 その具体例としては、 「設立中などで未登記の団体」 が挙げられるのでしょうか。 会社法を知らないため、 いまいちピンときません。 権利能力なき社団のうち、営利団体として活動しているものの 具体例を教えてください。

  • 権利能力なき社団に対して

    判例などについて教えてください。 所属していたある自治会に対して、これまでの会計報告が不透明であることから、明細の開示を要求してきました。 自治会上層がこれを聞き入れなかったため、複数組合員で自治会を脱退、継続して、組合費の一部返還を求め、告訴しました。 しかしながら、簡易裁判において、権利能力なき社団に対する請求が認められないことからこれを棄却されました。 過去このような判例があり、勝訴したとの話を聞いたことがあります。 判例などご存知できたら、ご教示ください。 勝訴につながるヒントなど御座いましたら、非常に助かります。 法律等まったくの素人で、何から質問していいかわかりませんが、宜しくお願いいたします。