• 締切済み

技術者からみてビジネスチャンスと思えること

最近、技術者からみて、これはニーズがありそうなのにイマイチ知られてないなってことありますか? そう簡単にないかもしれませんが、何かおっしゃりたいことがある方、教えてください。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.2

イマイチ知られていない事でなく 業界人なら誰もが知ってる事だけどいいかな? 所謂、インダストリ4.0 http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1502/17/news097.html http://www.hitachi-solutions.co.jp/belinda/sp/special/column15/page02.html 数年前から掛け声倒れで一向に進まない その原因の一つに、NEC9800シリーズ http://withnews.jp/article/f0160314001qq000000000000000W00b0901qq000013115A 残念ながらこのシステムのままじゃあインダストリ4.0に移行できない かと言ってパソコン本体を含めてソフト一括更新ともなると 「予算が無い!」の一言で一蹴される これを解決できる名案が有ればねぇ こうなってしまった原因の一つは 優秀過ぎる保全課員のせいでもある  工場であっても所謂、事務系(営業、総務、経理等)パソコンでは PC9800シリーズは20世紀のうちに絶滅してる それは、事務系パソコンはリースでハード、ソフト、保守一括契約だから でも、製造設備系ではリースであったとしても設備導入時のみ 保守契約まで含めたリースはしない (保守契約は優秀な保全課員が居るから必要ない) あと10年分くらいのPC9800を保全課倉庫に隠蔽してる工場は少なくない (税法上、本来なら工場内に存在してはならないジャンク品とかね) 逆に言えば、あと10年くらいはインダストリ4.0に移行できない

maruwaza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あと10年分くらいのPC9800を保全課倉庫に隠蔽してる工場 おおー。 「予算がない」で放置されているもののなかに何かチャンスがあるかもしれないってことで、ヒントになりました。ありがとうございました。

回答No.1

それをこんな公開場所に書く人は居ないでしょう。  

maruwaza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りだとは思いますが、だめもとできいてみちゃいました!