Accessでパイプ区切りのテキストファイルを取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • Accessのテーブルにパイプ(|)区切りのテキストファイルを自動で取り込む方法について教えてください。
  • パイプ区切りのファイルを取り扱う際、パイプをカンマに置換してから取り込むほうが良いのでしょうか。
  • VBAを使用したテーブルへの取り込み方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Access】パイプ区切りのテキストファイル

パイプ(|)区切りのテキストファイル(.txt)をAccessのテーブルに自動で取り込みを行ないたいです。 パイプ区切りのファイルを取り扱うに当たり、前提としてパイプはカンマに置換した後、取り込みを行った方が良いのでしょうか。 また、テーブルへの取り込み方法で良い手段のある場合はご教示ください。 取り込み方法としては上に書いた通り自動で、VBAを組もうと思っています。ソースコードの組み方もやや苦戦中なので良いコードがあればご教示頂きたいです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。 ※ファイルイメージ ファイル名:パイプ区切りファイル.txt HDR:あああ|いいい|ううう|えええ|おおお|かかか|ききき 明細1:明細1あ|明細1い|明細1う|明細1え|明細1お|明細1か|明細1き 明細2:明細2あ|明細2い||明細2え|明細2お||

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacon
回答No.1

外部データの取り込みでテキストインポートを選択し、ダイアログに沿って区切り文字にパイプを登録します。インポートする最後のOKのところで定義の保存を押してインポート定義を登録しておきます。その後、マクロでインポートするテーブルのデータ削除とテキストインポートを登録し、そのテキストインポートの定義に先ほどのインポート定義を登録しておけば、マクロを動かすたびに、テーブルがクリアされて新しいデータがインポートされます。

sunflower153
質問者

お礼

やりたかったことができました。 ご回答ありがとうございました。