• ベストアンサー

アップロードするには?

老人ですお助けください、 ネット上で契約の申し込みをしようと考えています。 必要事項の入力が進み最後の方で「本人確認」のためとして 健康保険証を写真で撮り、「アップロード」する段になってつっかえてしまいました。 過去撮った写真をeメールに添付する事くらいしか経験がなく。 一連の申し込み様式の中では「画像添付」みたいなものは見当たりません、 自分のパソコン内に保存して相手に勝手に見て!という訳にもいきませんし、悩んでいます。 (ちなみに、アップロードとはネット上に誰でも見ることが出来るように載せる事 位の認識しか持ち合わせません)

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「ファイルを選択」というボタンはあると思いますが見当たりませんか? 「ファイルを選択(もしくは選択)」という項目があればそれをクリックして、健康保険証の写真の名前のファイルを選んで「開く」をおせばアップロードできると思います。 アップロードはネット上にファイルを挙げることを言います。 しっかりした企業であれば申し込みフォーム等はSSL化(他人が勝手に見ることはできない仕様)されていますから、基本的に第三者が見ることはできなません。

84San
質問者

お礼

デジカメで撮った写真のファイルをデスクトップにおいて、 アップロードの確認画面で、“ファイルが見つかりません” 云々で 散々手こずりましたが、試行錯誤を繰り返してどうにか成功しました。  次が有ってもすんなり進める自信には到達できませんが、 こうすれば何とかいけそう!の方向感覚は掴めたかもしれません。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• chachaboxx
回答No.4

こういった場合、通常は健康保険証ではなくクレジットカード認証が一般的です。何も払う気がなければ払わなくていいわけですし。健康保険証はもっとリスクが大きくなります。十分注意して下さい。とんでもないところに流出しますよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

実際に見ていないので解りませんが、 申込フォームを入力して送信したら、アップロード出来る画面に 移動するのでは? もしくは確認メールが来て、そのメールにあるURLから アップロード画面にいけるとか。

84San
質問者

お礼

皆様のアドバイスを元に試行錯誤の結果無事手続きを 完了する事が出来ました。 有り難うございました。

• OKWavex
回答No.1

なんの契約なのでしょう? 「本人確認」に健康保険証の写真を要求するあたり、うさんくささを感じる怪しい契約に思えてなりません 消費者センタ等しかるべきところへ相談したほうがよいのでは? そうすればまっとうな契約であれば正しい手順を教えてもらえるでしょうし、詐欺的なものだった場合は被害を回避できるでしょう

84San
質問者

お礼

早々のご忠告有り難うございました、 スマホ関係の申し込みをネットで行う手続きで本人確認必要でした、 皆様のアドバイスでどうにかクリアー出来ました。 有り難うございました。