• 締切済み

不当な離婚をされました。打開策はありますか?

私の友人の話です。、専業主婦、子供は3人の子供がいます。3人目を妊娠中に統合失調症になってしまい、旦那さんの実家で同居を始めました。旦那さんは、仕事の都合で単身赴任になり、最初のうちは、1ヶ月に二回から回数が減り二、三ヶ月に一回程度実家に来る程度になりました。義理の父親から、DVを受けたり、3年程前から、旦那さんの弟夫婦も実家に住む事になり、弟から友人はDVをされた際も旦那さんに訴えましたが、庇う事も来てくれる事もありませんでした。友人は病気の影響もあり、正常な判断が出来ない状態でした。 私も相談を受けた際何度も、逃げるように、旦那さんに動いてもらえるように、アドバイスしたのですが、何もしてくれませんでした。 なにかにつけ、仕事が忙しいから無理と断られていたそうです。 今年の二月に、旦那さんから、自分の勤めている会社が負債を抱えてるので、結婚していたら、友人にも負債がかかるかもしれないから、離婚してくれ、会社の業績が上がるようになれば、また籍を戻せばいいと言われたそうです。 後日税金の書類や保険の書類だから、名前と印を押しくれと言われたまま、書類の内容は見えないように、折り曲げられたり、付箋などで、隠されて分からないまま旦那さんの言う通りに署名捺印をしてしまったそうです。 その中に離婚届も入っていた事も知らされず、帰り道友人は、何に署名捺印したのか、旦那さんに電話で聞いた所離婚届けだと言われたそうです。君の為だから、と説得されまた復縁すればいいと思ったそうです。 しかし4月に同居している弟から友人のみ追い出され、友人は今実家でお世話になっています。 子供達を引き取りたいのですが、、先日戸籍謄本を取った際友人に親権はあるのですが、元旦那の方に籍がある事 また離婚届けを3月に出しその3日後に再婚4月に再婚相手の子供の認知もしています。 しかし元旦那さんは今月はまだ無理だけど、いつか復縁しようと何度も言ってるようです。 友人はまだ病気が治っていない状態で、書類の内容確認をさせないまま、離婚されました。 書類の内容が分からないままに署名捺印をしてしまいましたが、その中身が知りたいので、どうすれば、元旦那から書類をもらえるか、また子供達を引き取る為にどうすればいいのか、養育費を払って欲しいので、いい方法を教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.2

結論を申し上げます。家庭裁判所に「離婚届無効」の調停を申し立てられるべきです。あなたのお友達は協議離婚はしていません。夫婦の離婚意思の合致に至っていませんので協議離婚は成立していません。更に離婚届を役所に出すときに、お友達の同意確認が出来ていません。尚、この確認は離婚届受理したという通知が役所から届いているはずです。 いずれにしても「離婚届け無効」ですので、調停を申し立てて原状回復を図りましょう。今回のようなことをご主人が実行した場合、お友達のご主人は、お友達の署名押印を偽造したのですから、ご主人の行為は「有印私文書偽造同行使」及び「公正証書原本不実記載同行使」の刑法の罪に当たります。まして、精神不安定なお友達の意思を無視した行為は人権侵害でもあります。 いずれにしても、ご相談の問題は「離婚届け無効」の「調停」を申し立てられることですべて解決します。もちろん子どもさんの問題も入籍されている別の女性との問題もです。お友達のご主人の違法行為によって離婚させられたのである。と、言う気持ちで対応しましょう。難しい問題のようですが簡単な問題です。

kaetoko
質問者

お礼

ありがとうございます😊 友人は1番信頼していた筈の旦那さんに裏切られた事で、不安定な状態です(泣) 早速伝えようと思います。 今月の19日に法テラスに予約もしましたが、 それまでの間不安が少しでも取れればと思っています。

• doraneko66
回答No.1

法テラスに相談してみましょう。 遠回りなアドバイスをもらっても意味はありません。

kaetoko
質問者

お礼

。早速友人に伝えます。 アドバイスありがとうございました。