• ベストアンサー

SIMフリー携帯と言うのは

wifiの飛んでない所でインターネットを使う時は ポケットwifiを持ち歩かなくちゃいけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

SIMフリーの端末は、SIMロックをされている機種の上位互換です。 ふつうのスマホでできることは、SIMフリー機でもできますよ。 ご質問のケースはSIMフリー機ではなく、Fire タブレットなど、セルラーモデルではない端末の場合の話です。 iPhoneでいうとiPodtouchですね。

FWUOAAYRGXUWT
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

(1)データSIMや音声通話SIMが入っている状態 →wifi不要です。MVNOなどの回線経由でネット接続します。 (2)データSIMや音声通話SIMが入っていない状態 →要wifi。ポケットwifiを持ち歩くか、wifiの飛んでる場所でしかネット接続できません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

simフリー携帯は本体が対応していれば3大キャリアを選択して、 通話、データ通信が可能な携帯です。 ポケットwifiは不要です。 基本は格安SIM業者を利用する時です。 AppleSIMがスマフォで使える日が来るのを期待してます。 ドコモが近々対応するようですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

SIMフリー端末は、通常、月額1000-2000円程度の格安SIMを契約して使います。端末自体がSIMを入れて通信できるので、ポケットWiFiは必要ありません。 ポケットWiFiが必要なのは、SIMに対応していないWiFi専用タブレット等です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

>SIMフリー携帯と言うのは とありますが、本文が、 >ポケットwifiを持ち歩かなくちゃいけないのですか? となってますね。 携帯電話と、ポケットWifi(モバイルルーター)は別物なので、 簡単には比較できなかったりしますが。 また、Wifiが飛んでいても、「使える」とも限りませんから。 例として、AUの携帯を持っていると、AUの提携している Wifiが使えるなど、SIMがどうかより、 キャリアが提供しているWifiそのものに 価値があることもあります。 また、携帯電話で、インターネットをするには、Wifiだけとは 限りません、ブルーテゥース・テザリングもあり、 これも、必須ではないのです。 最初の回答者さんが言う通り、SIMだのWifiルーターがあっても、 通信できなければ無意味ということで、 いろいろな条件がクリアされてやっと、 モバイルでネットができるというわけで。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• dimio38
回答No.2

SIMフリーとは、どこの会社のSIMも入れられるということなので、SIMが入っていればそこの会社の携帯電話回線を使用してネットはできますが、契約によっては速度制限があると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• twin-dog
回答No.1

有効なSIMが入ってなければね。 SIMフリーだろうがSIMロックだろうが、端末だけではデータ回線の電波を掴む事はできません。

質問者

お礼

ありがとうございます。