• ベストアンサー

みなさんが思った事がある「明日は我が身」とは ?

生きていると一度位は考えた事もあるのかも知れません。 さて、質問です。 「明日は我が身」 日頃そのように思った事で何かありますか ?

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.6

介護の疲れで、介護している人を放置したとか お年寄りが誰にも気が付かれずに病死したとかの ニュースを読んだりすると、自分も、いつか・・・と思います。 去年の9月頃から要介護4の親の介護をしているので 時々逃げ出したくなる時が有ります。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が前後しましたが、繰り返し何度も読ませていただきました。 今こういう時代ですし、現実介護疲れを感じている方 全国的に多いと思っています。 本当に読んでいても状況が手にとるように分かります。 実際に私自身母をそういう感じで介護してきた事実もあり 私自身もう手に負えないからと、市の担当と相談をして 施設に入所となりましてね。 決して無理をなさらずに気をつけてお過ごし下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • gaimu
  • ベストアンサー率9% (22/232)
回答No.14

目の前の車が事故ったときですね。やっぱり安全運転の意識は大事です

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 これは現実として目の前で見たとなれば、本当に怖いはずです。 本当に「明日は我が身」って気持ちにもなりますよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.13

Liveさん、おはようございます。 更年期ですね。母が良く「女はつらい」って言ってます。 私の片頭痛は更年期障害の前触れかな?と怖くなります。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 実際には更年期障害って大変みたいで、 あら、片頭痛 ? そうでしたか、これも気をつけないと。 私自身ご存知のように目の痛みからくる頭痛 これはもう半端なく痛くて、原因はドライアイですけどね。 今後、回答者様もくれぐれも気をつけてお過ごし下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.12

「地震」です 阪神大震災で被災しております 今度またいつ地震が起きるやら… 東北・熊本と大きな揺れがあったので、次は南海トラフ巨大地震!?

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 そうでしたね、私の神戸にいる親戚も被災しています。 この地震で本当に多くの方が亡くなり、叶えたい夢もあっただろうに ふと、そんなやりきれない気持ちにもなります。 熊本にいる親戚の家は何とか無事ではありましたけれど いつも回答を下さる会員さんの親戚の家も大変な事になっていて。 まあ、私に出来るのは以前行きましたが、ボランティアと募金 これしか出来なかったのですが、もう地震は本当にあって欲しくないですね。 コメントいただき、ありがとうございました。

回答No.11

狭心症とか心筋梗塞とか・・・ 身の回りでそういう人がいたり、亡くなってしまっているから、私も無意識に「あるは我が身」と思ってしまったらしく、動悸がひどく胸が苦しくなったり痛くなったりするものだから、病院へ行くと貧血以外異常なし。 心臓神経症という心と神経の病気のせいでもある診断されました。。。 貧血も心臓に負担をかけるから治さなくちゃだけど。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 実際に私自身病院に毎月通院しているのですが 心筋梗塞、脳梗塞となった患者さんを毎回見かけています。 日頃意識して注意していても、こればかりはいつなるのか分からない 私が脳梗塞になった時にそう感じましたし、 あの瞬間もうダメだって何度も思いましたからね。 今年が丁度5年目でもあり、本音怖いです。 動悸もするというのも不安要素のひとつでもあります。 くれぐも気をつけてお過ごし下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

くれぐれもの入力誤りです、失礼しました。

noname#232424
noname#232424
回答No.10

ストレスで言動がずれてきた人。 物忘れや言い間違いがひどくなってきた人。 体調不良をがまんしていて診察時には手遅れだった人。 赤信号に気づかず車道に歩き出して車に接触した人。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 感覚的に少しずつ意識もせずに無意識のままそうしている 結果として振り返ると、何でこうなったのだろうか って感じる事も多い、そんな気もしています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.9

自分の目の前で交通事故を目撃した時 信号のある交差点で、右折しようとしたミニバンの横っ腹に 直進してきた普通乗用車が突っ込んだ事故ですが、あのバカでかいミニバンが 横倒しになりました それを見た瞬間、自分の車を運転している身ですから 下手をすれば、自分も、ああなる可能性は否定出来ないなと思いました

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 現実として目の前で見ているとその怖さも伝わりますしね。 一瞬の事でもあり、本当に怖いと思います。 あの時にこうしていれば、と思った時には既に遅し そういう事で、結果加害者でも、ある意味被害者にもなりますしね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.8

こんばんは。 私が今受けている被害に気づく前に何度がその関連の動画を見た事がありましたが、なんとなく明日は我が身と思っていたのかもしれません。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは、お久しぶりですね。 その後の体調は少し良くなったのでしょうか ? 何か以前質問なさってたのを読んでいて、何だろうって どうしてこんな風になったのだろうと感じまして 本音ビックリしましたからね。 今後も本当に気をつけてお過ごし下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.7

 今のマンションへ越してきてから、  12月で5年になります。  20所帯の小さなところなのですが  元自治会長さんが立て続けに  3人亡くなり、その他2人の方が  亡くなっています。  「明日は我が身、人生短いなぁ」  私もどうなる事やら判りません  一日一日を真剣に生きております。    

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 立て続けに、ですか。 それなり一生懸命生きてきて、そういう人がいつの間にって そういう事って何か悲しいものです。 この質問に至る経緯として、私自身病気が現実味をおびている その事からこの質問をしました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.5

そんな切羽詰まったことはないですが、火事や交通事故など、他山の石とすることは多いです。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 他の回答者様も挙げていらっしゃいますが、 日頃注意はしていても交通事故は避けられないのかなと、 ふと思う事はあります。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

はい!それはホームレスの人が座っているのを見た時。女性もたまにいて… 今の家 古いマンションが壊れたら新しいマンション買うお金もないし、能力がないからどこでも働けない。 本当はやりたいことがあるんですがアナログ人間なので夢の夢です。 今から練習で試食コーナーでなるべく食べさせてもらうとか段ボールハウスの組み立て方を学ぶようにしています。 明日は我が身…ホームレスです。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 今、こんな時代ですし、何が起きても不思議は無いですよね。 現実問題として直面するとどうなるんだろう そういう問題を考える時私もありますから。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ”今日は人の身 明日は我が身”

    よく言われることですが、 ”今日は人の身 明日は我が身” とはどういうことでしょうか? このことに関してどんなことでもご記述ください。

  • ”今日は人の身、明日は我が身”

    ”今日は人の身、明日は我が身” という慣用句はよく出会います。 この慣用句というか諺の意味することを教えてください。 各個人の生まれてきている根源と関係があるのでしょうか?

  • 明日は我が身だと

    思うんです、これだけコロナの感染者が出ましたよって発表されるトコみると。 毎日明日は我が身だと思いながらいて、そんな中で病気を調べるための検査入院をしたのですが入院前に簡易的なPCR検査も受けたのですが、PCR検査を受ける=コロナに感染してるからだとおかしな偏見を持たれてしまい笑われて恥さらしみたいな態度を会社からとられてしまったのですが、どうしてもPCR検査を受けなければならなくてPCR検査を受けただけでこんな扱いを受けなければならないものなんでしょうか?。 自分が強くあるための精神力を鍛えて強くいなければならないとわかっているのですが、退院して何の病気なのかもわからずに不安にかられながらいる最中なのですが、今回受けた扱いにどうしても腑が落ちなくてくすぶっています。みなさんはどうやってこんな出来事を乗り越えていますでしょうか?教えて頂きたく、お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 明日の事なので急ぎで

    明日の事なので急ぎで どなたか回答お願いします。 明日の夜彼氏と 彼氏の両親、お兄さんと 焼肉の食べ放題にいくことに 突然、決まりました。 ちなみに私は高2で 彼氏はもうすぐ20で 働いています。 付き合って5ヶ月です。 (多分いらない情報ですね) 両親とは何度か 顔を合わせていますが お兄さんとは初対面です。 そこで質問なのですが 私は食べ方が汚いです。 おまけに自分の満腹度が よく分からず食べ放題では よくしんどくなります。 気遣いの面や 上記に対して気をつける事 何かありましたら 小さい事でもいいので 回答お願いします。

  • 明日の事を考えると眠れない

    明日、何か予定がある、どこかに遊びに行く、楽しいことがある。何かいいことがあるというのに眠れません。 結局睡眠不足で、楽しく過ごせなかったことが多いです。眠れるようになるにはどうすればいいですか? 明日嫌な事がある場合も眠れません。眠ったら明日にすぐなってしまうからです。何もなければ眠れるのですが、どうしても何かあると眠れません。

  • なぜ明日は我が身なのに自己中の書き込みが多い訳..

    なぜ明日は我が身なのに自己中の書き込みが多い訳 アホだからしょうか それとも幼稚からくるアホの一つ覚え 誰か分かる方いますか

  • 皆さんの身におきた・・小さな親切大きなお世話って何がありますか

    皆さんの身におきた・・小さな親切大きなお世話って何がありますか タイトルのまんまです よろしくお願いします お礼が明日になると思います。ご了承くださいね。 出来る限り今日しますが・・。

  • パワーストーンは身につけていなくてもいい?

    まだパワーストーンを持った事がないのですが、最近つらい事が多く、購入してみようと思っています。 パワーストーンの本を読んでみて、グリーンアベンチュリンクォーツが今の自分にはピッタリだと思うのですが、その本の浄化法のところに、 「流水と日光浴による浄化を行いましょう。日ごろから植物のそばに置いておくとさらに効果的です。」 と書いてあり「??」な状態です。 「流水と日光浴による浄化」はわかります。でも、「日ごろから植物のそばに置いておく」というのは、身に着けずに置いておけ、ということなんでしょうか。私はパワーストーンというのはペンダントやブレスレット、袋に入れてポケットに…という感じでいつも身に着けていないと効果がないんだと思っていました。そんなことはないんでしょうか?それとも、お風呂とか、どうしても身に着けていられないときだけでいいのでしょうか。私としては、より効果の高い扱い方をしたいと思っているので、迷っています。 どうかアドバイスをお願いします!

  • 明日は我が身だった?

    前わけあって警察に電話して 「ケンカしたら彼氏から強い言葉を言われ、電話で怒鳴られます。」 と話したら警察の人が 「そんな男とは別れたほうが良い。暴力をしている男は最初はだいたいそんな感じ。 そんな男にDVされてる女性からの相談もよくきますよ。あなたの身になにもない間に別れて別の男性見つけたほうがあなたのため。」 と言われました。 そのあとなにもされない間に別れたけど、 もしあのまま付き合い続けて結婚してたら私もDV(暴力)の被害者になってたのでしょうか?

  • 自信とは、どのように身につけるものでしょうか

    29歳、会社員、男性です。 日頃の行いから、自信あふれる人間になるには、どうしたらいいでしょうか。 男性でも女性でも、自信に満ちあふれている方は、魅力的で信頼出来、素敵だと感じます。 自信があると大胆になることも出来、新たな挑戦、失敗、成功から、またさらに自信を身につけることが出来そうです。 一人、もしくは複数人と相対して、自分自身を全く疑う事なく話ができる、もしくは振る舞える、そんな風に自分を信じている人は、影響力がありますし、仕事でも信頼されますし、モテる要素の一つにもなると思います。 自分の価値観を間違いないと信じ切れるからこそ、堂々としていられるのかなとも思います。 この類の自信というのは、高級車に乗っているとか、良い会社に務めているとか、そういうところから来るモノではない気がします。 どうも、自分の価値観を信じられず、何か間違えている事を言っていないか、ずれた事を言っていないかと、堂々と振る舞えません。 そして昔から、「天然系」だとよく言われます。 この類の自信というのは、何をしたら、何を続けたら、身につけられるものでしょうか?