• ベストアンサー

Wordを初期状態に戻したい

先日、学校規定の書式(タイトルを最上部の中央に書き、その下は中央に余白を作ることで内容を左右に分けて書く)で論文のレジュメを作成していたのですが、起動する度にこの書式になり、通常のデフォルトの状態に戻せません。どうすればいいのでしょうか?使用しているソフトはWord2003です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakone
回答No.4

おはようございます。 #2さんと同じなのですが、Normal.dotを削除してよろしい かと思います。 Normal.dotを検索する場合は、隠しフォルダになってい ますので、エクスプローラを開いてから [ツール][フォルダーオプション][表示]タブ 「すべてのファイルとフォルダーを表示する」 にチェックを入れてから検索して下さい。 C:\Documents and Settings\【User-ID】\ Application Data\Microsoft\Templates にあると思います。

trance79
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすみませんでした。 No.4さんが書かれていた通りに検索して削除することで元の状態に戻ることができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

Wordをレジストリ単位から初期化すると良いでしょう まずCDROMを用意し [スタート]-[プログラムの追加と削除]よりOFFICE2003を選択変更を選択 [機能の追加/削除]-[アプリケーションごとにオプションを指定してインストール]にチェックし [Microsoft Word]-[ウィザードとテンプレート]より [テンプレートとマクロ]がインストールされているか確認 されていなければインストールし [スタート]-[ファイル名を指定して実行]へ 「WINWORD /a」と入力しOK Wordが初期状態で立ち上がりますので [ツール]-[マクロ]-[セキュリティ]より セキュリティレベルを「中」に設定 [ファイル]-[開く]より以下を開く C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\MACROS より「support」あるいは「support.dot」というファイルを開きます 開くと「Word 2003 Support Template」と言うファイルが開かれますのでその中の「TroubleshootUtility」をクリックします 「option」と「data」をdelete 「normal」をrenameし Wordを通常再起動してみてください

trance79
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすみませんでした。 No.4の方の書かれていた通りにファイルを削除することでうまくいきました。ですから、せっかく詳しく説明していただいたのですが、No.5さんの説明を実行することはありませんでした。 また回答の機会があればよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

• esprei
回答No.3

#2です。 Normal.dotはショートカットが出来ていることがありますが、それを削除したって事はないでしょうか? 本体を削除したのに直らないのでしたら、ちょっと面倒ですが、以下の方法もあります。 Wordを起動した後、書式をすぐに変更します。 両端揃え、MS明朝、フォントサイズ10.5。 他、変わっているところがあれば、それも変更して下さい。 そして名前を付けて保存します。 その時にファイルの種類をテンプレートにします。 ファイル名はNormal以外だったら何でも良いです。 Wordを閉じた後、*.dot で検索をします。 テンプレートファイルが表示されるので、その中のNormal.dotを削除するか、名前を変更して下さい。 Normal1.dotと言う感じで。 次に先ほどテンプレートとして保存したファイルも検索で出ていると思うので、Normal.dotに名前を変更します。 これで次回開いた時は、Normal.dotと名前変更したファイルが開くと思います。

trance79
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすみませんでした。 No.4の方が書かれていたようにファイルを削除することで元の状態に戻ることができました。 また回答の機会があれば、よろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

• esprei
回答No.2

Word2003でもたぶん変わっていないと思うのですが、以下をおためし下さい。 Normal.dot このファイルを検索で捜して、一度削除します。 これが最初に開いた時に出るファイルで、削除すると新規に作成されます。 その時に通常の書式になるはずです。

trance79
質問者

補足

回答ありがとうございます。検索して最初に出てきたWordの構成ファイルを削除してみたのですが、残念ながら状況は変わりませんでした。

noname#49904
noname#49904
回答No.1

保存してから、Wordのヘルプにある「アプリケーションの自動修復」を実行してください。

trance79
質問者

補足

回答ありがとうございます。しかし、アプリケーションの自動修復を実行しても変わりませんでした。