電源が入らない!SONY製VAIO Pro11のトラブル解決方法

このQ&Aのポイント
  • SONY製VAIO Pro11の電源が正常に入らず、立ち上がらない問題について解決方法をご紹介します。
  • PCを起動しようとすると、VAIOのロゴが表示された後に電源が勝手に落ちてしまう現象が発生します。また、この現象が起きた際にはボリュームコントロールがミュートに設定されています。
  • 解決策として、電源ボタンを2回押すことで正常にPCを立ち上げることができます。しかし、この問題の原因や根本的な解決方法については不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一回で電源が入らない

SONY製VAIO Pro11(SVP1122A1)Windows8.1(64bit)のPCで問い合わせです。 電源ボタンを押してPCを立ち上げようとすると、VAIOのロゴが出てきたところで勝手に電源が落ちます。 (ドットのクルクル廻る画面は出なく、パスワード入力まで行きません) もう一度電源ボタンを押すと、何事も無かった様に普通に立ち上がります。 つまり、電源ボタンを2回押さないとPCを立ち上げることが出来ません。 また、その現象が出たときは、ボリュームコントロールが必ずミュートになってます。 使えない事はないので放置していたのですが、気になるので解決策が分かる方のご教示をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

ソニーのVAIOサポート担当です。 VAIOをご愛用いただき、ありがとうございます。 電源ボタンを2回押さないとVAIO を立ち上げることができない件について、回答いたします。 バッテリーやACアダプターの接続の問題により、電源の供給が充分に行えず電源が切れる場合があります。 また、一般的にCPUなどは保護回路を内蔵しています。 温度上昇などの原因で誤作動を検出した場合、CPUが高温により破壊されることを防止する機能が働いて自動的に電源が切れることがあります。 お手数ですが、以下のWeb ページにて解決策が記載されておりますので、操作を順次にお試しいただき、現象が改善できる場合もございますので、操作の実行をご検討いただけますでしょうか。 ■[Windows 8]使用中、突然電源が切れる http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1303010047085?s_tc=cs_co_ext_ok-b_vaio_qid=9337654 ------------------------------------------------- なお、ソニー製品の使い方などについて、公式のLINEアカウントから お問い合わせができるようになりました! お気軽にご利用ください。 http://www.sony.jp/support/inquiry_line.html?s_tc=cs_co_ext_ok-b_vaio_qid=9337654 どうぞ宜しくお願いいたします。

I_Like_SONY
質問者

お礼

VAIO_Supportさんありがとうございます。 本件、バッテリーの充電は問題なくできてますし、PCの立上げ時で冷えてますから熱による影響は無いようです。 また、正常に立ち上がった時に突然電源が切れることは一度も有りませんでした。

VAIO サポート(@VAIO_Support) プロフィール

ソニーマーケティング カスタマーサポートの公式アカウントです。 VAIOについてみなさんの疑問にお答えします! ★★こちらのアカウントは、下記取り組みによる試験的なアカウントです。 詳細は、...

もっと見る

関連するQ&A

  • 電源が入りますがすぐにきれます

    SVT11229EJBを使っています。 電源ボタンを押すと 緑色の電源ランプがつき VAIOのロゴが出ますが その画面がすぐにきれます。 原因と解決方法はありますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 電源がついたり消えたりして起動しません。

    昨日まで正常に起動していましたが、今は電源をつけるとvaioのロゴがついてプツッと音がして消えるというのを繰り返し、起動しません。 その間電源ボタンは緑に光り続けていますが、5秒間隔くらいで電源がついたり消えたりします。 vaioロゴが出ている間、F2でbios画面は反応しますがF8等は反応しません。 モデルはPCG-71311Nです。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 電源が・・・

    vaioのSVP132A1CNを使っています。 ACアダプターをつないでいるときには、問題なく電源が入るのですが、内臓バッテリーが十分残っている状況下においても、ACアダプターをつないでいない状況では電源が入りません。 また、ACアダプターをつないで電源を入れた後、アダプターを抜くとPCの電源が落ちてしまいます。 当初はこんなことはなかったのですが、いつの頃からかこのような状況になってしまいました。 そばにコンセントがある場所では問題ないのですが、移動中などは使用できなくて困っています。 修理に出さないとだめなのでしょうか?ご指導お願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SVP112A1CN対応の電源コードアダプタ

    SONY VAIO の SVP112A1CN対応の電源コードアダプタを購入したいのですが、どこを探しても対応機種がわからず困っています。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONY VAIO VGN-S94S の音について

    SONY VAIO BGN-S94Sなんですが、ボリュームコントロールで「全ミュート」を選択しても、起動の時と終了の時の音が大きく出てしまい困っています。 ボリュームコントロール以外のどの音の設定を変更すれば、これらの音を消すことができるのでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 電源がつきません。

    VAIOのPCを使用しているのですが、昨日強制シャットダウン後電源をつけようとしても、電源ボタンを押している間のみ、オレンジの乾電池のマークのアイコンが光るだけで、全く電源がはいりません。どうすれば良いでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 電源が落ちなくなりました・・・。

    私の使っているOSはwindowsなのですが、 今まで電源を切る時に、 スタートメニューから終了していて、 終了のボタンを押したら、 それで画面の電源も落ちていたのですが 突然、画面の電源が落ちなくなりました。 画面に「電源を切れる状態になりました。」 というのが出てきます。 私がなにか誤作動をしたのでしょうか? あまり心当たりはないのですが・・・。 しかも、電源を切れる状態になりました といわれても、どのボタンを押しても切れません。 画面に電源ボタンもないし・・・。 どうか、今までみたいに一発で終了できるような 状態にしたいです。 どなたか教えてください。 ちなみに、使用しているPCは SONY社のVAIOです。

  • PCの電源

    こんにちは。 PCの電源を切るときのことについて教えてください。 私はSONYのVAIOのtype NVGN-N50HBというのを使用しています。 PCの電源を切るのに2種類あり、1つはスタートボタンを押して直ぐにあるボタンと、更に→を押して切るボタン。 →の方は完全にシャットダウンされるのは分かったのですが、スタートボタンの直ぐにあるボタンの使い方がよく分かりません。 すばやく作業を再開できるように~と書かれているのですが、その場合はコンセントを抜いてはいけないのでしょうか?? これで消すと毎回、次に再開する時に失敗して最終的には電源を切らなくてはなりません。

  • これって故障?

    録音コントロールをステレオミキサー選択するとマイクの音が入らないんですけど。。。ボリュームコントロールはミュートも解除してボリュームもMAXです。 ↓がマイクとPCの仕様です マイクは↓http://www.logitech.com/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=103,CONTENTID=6339 pcのスペックは↓http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ1/spec_ownermade.html よろしくおねがいします^^;

  • パソコンの起動音を消したい

    VAIOのS54を使っているのですが、電源ボタンを押した時、最初に「VAIO」の文字が出てきた際に出る音が消せません。サウンドをミュート状態にしているのですが、だめです。(ウィンドウズのロゴが出る際の起動音は出ません。) なお、VAIOのTX50(モバイル)も持っているのですが、こちらはミュートにすると、すべて消えるのです。