• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一回で電源が入らない

SONY製VAIO Pro11(SVP1122A1)Windows8.1(64bit)のPCで問い合わせです。 電源ボタンを押してPCを立ち上げようとすると、VAIOのロゴが出てきたところで勝手に電源が落ちます。 (ドットのクルクル廻る画面は出なく、パスワード入力まで行きません) もう一度電源ボタンを押すと、何事も無かった様に普通に立ち上がります。 つまり、電源ボタンを2回押さないとPCを立ち上げることが出来ません。 また、その現象が出たときは、ボリュームコントロールが必ずミュートになってます。 使えない事はないので放置していたのですが、気になるので解決策が分かる方のご教示をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数687
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2062/3813)

> 電源ボタンを押してPCを立ち上げようとすると、VAIOのロゴが出てきたところで勝手に電源が落ちます。 何となく、下記の悪戯臭いような。 全く根拠はありません。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 貴殿の事象とよく似た例として、下記があります。 またいろいろなことが発生しているためともかくこれだけは、外して運用することを強くお勧めします。 Qwindowsが立ち上がらない https://okwave.jp/qa/q9337383.html Q外付けHDD win7 win8 win10 http://okwave.jp/qa/q9158297.html Q Win8キーボード入力ができない http://okwave.jp/qa/q8849807.html PC起動 PCが固まることが多い http://okwave.jp/qa/q8795677.html Windows 8.1 パスワード入力時の不具合 http://okwave.jp/qa/q8807936.html Windows8.1 固まる http://okwave.jp/qa/q8781703.html Windous8.1 http://okwave.jp/qa/q8773300.html 外付けUSBハードディスクが認識できません http://okwave.jp/qa/q8727123.html パスワードがはねられます http://okwave.jp/qa/q8598151.html PCの起動が不安定です http://okwave.jp/qa/q8598008.html Windows8.1で解せない現象 http://okwave.jp/qa/q8525170.html パスワード入力の不具合。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yakan9さん詳しい情報ありがとうございました。 早速ご教示いただいた設定で何回かPCを立ち上げましたが、一発で立ち上がるようになりました、 「高速スタートアップ モード」が悪さをしていたようです。 以前から高速スタートアップ モード設定にしていましたが、突然現象が出るようになったのが腑に落ちないです。 いずれにしても解決して満足です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

高速起動を利用しているなら   一度無効にして状況をチェックしてみてください。 Windows 8 / 8.1で高速スタートアップを無効にする方法   https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015493

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NuboChanさんありがとうございました。 yakan9さんと同様の情報ですが、設定変更で問題解決しました。

  • 回答No.1
noname#230377

システムが正常に立ち上がったら、システムディスクのディスクチェックを行いましょう。 現象的には、システムディスクの読み込みが失敗している為と考えます。 Windowsを起動するためのスタートアップ処理への移行を行う部分に問題があるので、最悪リカバリーが必要となるかも知れない。 正常に立ち上がる時に必要な作成したデータを外付け記憶媒体などにバックアップすることをお勧めします。 なお、パソコン購入後にインストールしたアプリのプロダクトキーは、控えておくことも必修になります。  これらの情報を保存後、リカバリーすることで90%以上の確率で電源ボタンを押しての立ち上げが成功するでしょう。  立ち上げが成功したら、バックアップして置いたアプリやデータの復元を行い、Windows Updateを行うと良いと考えます。 システムディスクC:ドライブの空き容量は最低でも10GB以上は常に確保しておく事で次回のWindows Updateの更新が成功します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bota-motiさんありがとうございます。 本現象は3か月ほど前から出ていたのですが、2週間程度に1度はディスクチェックをしていたので問題ないようです。