• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリ増設をしたい(SH90/M)

メモリ増設を考えております。わからない点があるので、ご教示いただければ幸いです。 【主訴】 メモリ増設(4GB→8GB)をしたい 【使用PC等】 ・FMVS90MW(詳細→http://www.fmworld.net/fmv/sh/1310/spec/)カタログモデル ・OS:Windows8.1 64bit ・実装メモリ4GB(2GB×2)[2GBオンボード]  (デュアルチャネル対応DDR3L SDRAM PC3L-12800) ・メモリスロット数(空き)は、「SO-DIMM スロット×1(0)」 【質問事項】 ・「2GBオンボード」という意味は、「今、2GBのメモリーが搭載されている」ということでしょうか? ・上記の場合、8GBに増設するには、4GB×2枚購入すればよいでしょうか?それとも、  8GB×1枚でもよいのでしょうか? ・購入すべきメモリーですが、「ノートPC用メモリ PC3L-12800 DDR3L 1600 4GB 1.35V (低電圧) - 1.5V 両対応 204pin SO-DIMM」で合っているでしょうか?  (詳細→https://www.amazon.co.jp/Transcend-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88PC%E7%94%A8%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-PC3L-12800-DDR3L-1-35V/dp/B00B5LOOJG/ref=pd_lpo_vtph_147_tr_t_3?_encoding=UTF8&refRID=BYD9PYB64YFW2QNR7F75&th=1) 以上、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数594
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (435/783)

1.今、合計で、4GB (2GB 2枚) 搭載されていると思います。   そのうち、1枚はオンボード(マザーボードにはんだづけされている。   取り外すことはできない。) 2.増設するには、現在スロットに取り付けられている2GB 1枚を取り外し、   6GB のメモリーというのはないので、8GB のメモリーを1枚取り付けます。   スロットは一つしかありませんので、2枚取り付けることはできません。   最大メモリサイズは10GB なので、取り付けるメモリの最大容量は8GB です。 3.FUJITSHU は、同社の純正メモリーを使うように、と言っています。   DDR3L SDRAM PC3L-12800)SOーDIMM です。SO-DIMM ですから204ピンです。   現在取り付けられているメモリの詳細なスペックがわからないので、  「低電圧」との互換性が不明です。   おとなしく、FUJUTSU の言うとおりにするか、リスク承知でネットで購入   するか迷うところです。   経験者の回答を待つのがいいでしょう。   ご質問に貼りつけたURL のページのメモリーは4GB なので、これ1枚ではオン   ボードの2GB と合わせて6GB になります。   繰り返しますが、2枚は取り付けることができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 丁寧な説明、よくわかりました。確かに、メモリーは「純生」か「それ以外のもの」を利用するか、悩ましいところですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

> 64bitなので、8GBまでしか認証できませんが、 64bitのWindows8.1なら、一番低いエディションでも128GBまでOKですよ。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0903/06/news136.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足説明、ありがとうございます。 64bitの場合、OSによって認証されるメモリー容量がことなるのですね。 勉強になりました。

  • 回答No.3

> ・「2GBオンボード」という意味は、「今、2GBのメモリーが搭載されている」 > ということでしょうか? 2GBのメモリーがマザーボードにハンダ付けされていて取り外せませんよ、という意味です。 > 実装メモリ4GB(2GB×2)[2GBオンボード] 上記の記載は、2GBがハンダ付けされていて、2GBがスロットに差し込まれていて、合わせて4GBということです。 2GBは取り外しができないので、8GBにするためには、スロットから2GBを抜いて、そこへ6GBを差し込むということになりますが、1枚で6GBというメモリーは売られていないので、8GBを買ってきて、10GBという構成にするしかありません。 PC3L-12800 DDR3L で 8GB 、電圧は1.35Vと1.5Vの両対応のものを買いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 オンボードの意味がわかりました。助かりました。 64bitなので、8GBまでしか認証できませんが、メモリーの都合、8GB×1枚の購入になるわけですね。

  • 回答No.2
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1910/9401)

okwave0000 さん、こんにちは。 上記の場合、2GBの2枚を抜いて、8GBに増設するには、4GB×2枚購入すればよいでしょう。ディアルチャネルもできますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2433/16059)

2GBはマザーボードにはんだ付けされているので、外すことはできません。2GBはスロットに入っているので、交換することはできますが、空きスロットが無いので、これを外さずに増設することはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 メモリーの1枚は、はずせないのですね。理解できました。