-PR-
解決済み

ミュージ朗 SC8850 は難しい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93373
  • 閲覧数236
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (98/340)

以前にSC8850だったとおもいます。
10万円くらいするローランドの機械を買いました。
私は「自分で曲を作ってみたいけど、楽器は出来ないので、打ち込みなら簡単なのでは?」と,思い購入しようと思っていました。
その時店員は,「やる気次第だけど,2年くらいはかかるよ。」と言っていました。
結局音楽の知識がゼロに近かった(中学の時の知識がほんの少し残ってるくらいで、音符は”ド”から順に数えていかないとキーがわからないくらいで、絶対音感はありません)ので,面倒くさくなってすぐにあきらめて売ってしまいました。
しかし、私の中にまた作曲ブームが到来してしまって,ついついまた買ってしまいそうなんです。
そのしたのSC88かなんかでしたっけ?
それでもいいのかなーとも思っていますが、やっぱりやめた方がいいのでしょうか?
これから憶えていくにはどのくらいの時間を要するのでしょうか?
たとえば、自分のイメージしてる曲を形にするとか,好きなアーティストの曲をカラオケみたいにボーカルを抜きで音を作るとかしたいんですけど。
どうでしょうか?
とっても難しいんでしょうか?
他に簡単でいいソフトとかがあるんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 ソフトによって簡単にできるものもありますよ。
 自分が試したのはYAMAHAの「XG Works」ですが、マイクから鼻歌を歌って入力するとメロディ譜を自動作成してくれます。それにパターンを選ぶだけで、アレンジまで自動にできたりします。他にもシーケンスソフトでこのような機能を持ったものがあると思います。

 音源もYAMAHAのソフトウェア音源が付いていますので、取り合えずはじめるには十分でしょう。最近よくなったとは言え、ハードウェア音源にはやはり負けるので本格的にしたいと思ったら、外部音源を買うといいと思います。

 確かに音楽知識があった方がいいとは思いますが、逆にそれに縛られるより、自由な発想で作曲できるならそれに越したことはありませんので。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

http://www.zdnet.co.jp/music/dtm_index.html http://www.yamaha.co.jp/xg/index.html# http://www.roland.co.jp/products/DTMP.html このへんに解説がいろいろありますね。 キーボードとか管楽器吹けるとMIDI入力の効率はやはり違いますね。 譜面入力やピアノロールのマウス入力は好き ...続きを読む
http://www.zdnet.co.jp/music/dtm_index.html
http://www.yamaha.co.jp/xg/index.html#
http://www.roland.co.jp/products/DTMP.html
このへんに解説がいろいろありますね。
キーボードとか管楽器吹けるとMIDI入力の効率はやはり違いますね。
譜面入力やピアノロールのマウス入力は好きでないとやってられません。笑
マニアックな独学の楽しみ(苦痛)とでもいうのでしょうか?
パソコンみたいに
"俺も苦労したんだから、アンタも苦労しなよ"みたいな不親切な空気感は否めませんね。 爆 
シンセサイザの機能すべて知っているというユーザーはプロでも
いないんじゃないでしょうか? と僕は思います。
作曲以前に、シンセサイザのマニュアルやシーケンスソフトの習得に
ヘトヘトになって作曲どころでなくなる場合もありますね。
無料シーケンスソフトと今パソコンに入っているソフトMIDI音源で
リハーサルするのも損害?を最小にトドメル方法です。
僕は好きなので、最初からプロ用音源買ってシンセマニュアル地獄を楽しんでます。爆 楽器ですから、音がいいと長続きする面はあります。
実益のない趣味ですから、カメラと一緒でこんなもんでしょうね 笑
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

音源については、まだ買う必要はないでしょう。 本当に趣味として長続きする兆候が見え始めたら外付けの音源ユニットを買えばいいと思います。 私も最初は音楽の知識など無いに等しく、それでも「自分で曲を作ってみたい」と言う気持ちが強くあったので、その頃出始めたばかりの「QY20」と言うポータブル・シーケンサを買いました。 (確か5万円くらいしたのかな?) それから色々弄り回すうちに、もっと本格 ...続きを読む
音源については、まだ買う必要はないでしょう。

本当に趣味として長続きする兆候が見え始めたら外付けの音源ユニットを買えばいいと思います。

私も最初は音楽の知識など無いに等しく、それでも「自分で曲を作ってみたい」と言う気持ちが強くあったので、その頃出始めたばかりの「QY20」と言うポータブル・シーケンサを買いました。
(確か5万円くらいしたのかな?)

それから色々弄り回すうちに、もっと本格的なDTMをやりたいと思うようになり、PC(9801)を買って「レコンポーザ」で編集し直してニフティにアップロードしたりもしました。(懐かしい・・・)

その後、更にもっと良い音源が欲しくなり、これまた出始めたばかりの「SC-88」を買い、色々な曲を楽しみました。

今はもうすっかり過去の音源となってしまった「SC-88」ですが音質はとても良く、充分現役として活躍してくれています。(^-^

音楽の知識は今もって無いに等しいですが、「QY20」と「Cake Walk Home Studio」(Windows環境になってから買い換えた。)は、私にとって無くてはならないパートナーです。(^-^;

っと言う訳で、「音楽の知識がないから曲が作れない」なんてことは全くないので心配なさらぬ様。(^^

要は本当に「自分の曲を作りたい」と言う強い気持ちがあるかどうかです。
「ダメだったら諦めればいいや」程度なら、わざわざ音源やシーケンサを買う必要はありません。

また、DTMの場合は音楽の知識そのものよりも、MIDIに関する知識の方が重要な局面もあります。
本格的にDTMをやりたくなったら、専門書の一冊くらいは買っておいた方が何かと役に立ちます。

ソフトに関しては、シェアウェアですが、「ソング頼太」というものが「鼻歌作曲」に対応しています。(下記URL)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ