• ベストアンサー

作曲するというのは

いくつか質問があります 曲を作るというのは、まったく無の状態からどのようなステップを踏んで1曲が完成するのでしょうか? プロの作曲家ほどになると1日1曲ペースで作るというのも聞いたのですが本当なのでしょうか? 作曲をするというのは 絶対音感 のような一般人からすると超能力とも言えるようなものを持っていないとできないのでしょうか?それとも知識や経験などのような後天的なものでもできるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132272
noname#132272
回答No.1

趣味で作詞作曲をしている者です。 私の場合、歌詞と曲が、同時に浮かんできて、 歌にするという手法です。 いい恋愛をしている時など、感性が鋭くなっているときは、 たくさん曲ができます。 因みに私は絶対音感がある、ピアノ演奏者ですが、 ギターの人などは、コード進行を勉強して、 コードの組み合わせで作曲したりということもしているようですよ。 誰でも作曲なら出来ると思います。 鼻歌程度でいいのです。 鼻歌の延長が作曲と思っていただければ、それでいいと思います。 まず、五線譜か、コードを覚え、(コードのほうがいいかも) コード進行などを勉強すれば、誰でも簡単に曲を作れます。 努力は必要だと思いますが。。。 手軽に出来るのは、携帯電話の作曲機能です。 鼻歌感覚で、適当に打ち込んでみてはいかがでしょう? 結構楽しいと思いますよ。^^

その他の回答 (1)

• tellalay
回答No.2

別にプロだから作曲がいくらでも出来るという訳ではありません。 某メジャーアーティストの話によると、頭の中でなんとなく曲のイメージが出来て、なんとなく歌詞のイメージが出来て、なんとなく雰囲気が出来て、それがある日突然一緒になり、曲が出来上がるのだそうです。 ですので、一日一曲ペースで作る人も居るのかもしれませんが、必ずがそうではありません。 絶対音感は6歳までに訓練をしないと実際は身に付かないそうです。もちろん、成長してから音楽を始めて、作曲をしている人もいますので、絶対音感が無いと出来ないわけではありません。 絶対音感を持っている利点は、頭の中で出来上がったメロディが直ぐに譜面に書ける、と言う所でしょう。そこだけの違いかと思われます。 作曲は才能的なモノがあると思います。インディーズの人のHPを時々見ますが、(メンボ掲示板等で)公開されている曲で、長年やっていると書いてあるのに、あまりにもセンスや魅力が無かったりする物が多いです。多分、それは自己満足でやっているからではないかと思います。 知識は、、、ある程度の知識は必要かと思います。全くの初心者に作れと言っても無理ですからね。 #1さんの言うように、コード進行を身に付けるのが良いと思います。あえて勉強するとは言いません。自分の場合、曲を重ねるにつれて覚えていきましたから。 あと、ある程度楽譜も読めた方が良いですね。 経験は、上記の様に曲を重ねていくのが良いかと思います。まぁ、作曲の練習もした方が良いですが、、 自分の場合、あえて作曲をしようと思いません。ふとメロディが浮かんだらそれにコードを付けていきます。 最終的に必要なのはやる気ですから。素晴らしい曲を作りたいなら知識を得れば良いですし、、、 先ずはやってみるのが一番です。