同僚のパソコン勝手に接続、トロイ木馬でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 職場LAN内の別のPCに、こちらから勝手に接続されている状況です。これはトロイ木馬の可能性があるのでしょうか?
  • 接続確立されているPCの情報と、Dosvcサービスの調査結果もありますが、ウイルスソフトの更新も行っているため、何が原因なのか疑問です。
  • 以前同じような現象が起こった場合はバックアップから復元したそうですが、今回も同じ兆候があるため、自分のPCが原因なのか他のPCに誘発されているのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚のパソコン勝手に接続、トロイ木馬でしょうか?

宜しくお願いいたします。 職場LAN内の別のPCに、どうもこちらから接続しに行っているようなのです。 勿論、そのPCは個人のPCでそんなサービス提供もしておりませんし、こちらも接続を試みた心当たりありません。 netstat -aonb の出力が次の通りです。 <1つ目の接続確立> 自分のPC:7680 ホストA:60302 ESTABLISH 1440 TCP DoSvc [svhost.exe] <2つ目の接続確立> 自分のPC:7680 ホストB:65084 ESTABLISH 1440 TCP DoSvc [svhost.exe] ※いずれもPID;1440で自分のPCからは7680を提供して接続していっているようです。 以前同じような現象のPCがあったのですが、それは再起動後ログオンすると、画面が真っ黒になってしまいましたので、バックアップから復元しました。 今回のPCも同じような兆候なのが気になります。 これは、もしかすると「トロイの木馬?」なのでしょうか? もし、そうだとすれば・・私のPCが悪さをしているのですか? それとも、他のPCに誘発されて動かされているだけなのでしょうか? windowsupdateもウイルスソフトも入れて更新しているのに。 ちなみに・・・ Dosvcサービスを調べてみました。 C:\WINDOWS\system32>sc qc Dosvc [SC] QueryServiceConfig SUCCESS SERVICE_NAME: Dosvc TYPE : 20 WIN32_SHARE_PROCESS START_TYPE : 2 AUTO_START (DELAYED) ERROR_CONTROL : 1 NORMAL BINARY_PATH_NAME : C:\WINDOWS\system32\svchost.exe -k netsvcs LOAD_ORDER_GROUP : TAG : 0 DISPLAY_NAME : Delivery Optimization DEPENDENCIES : rpcss SERVICE_START_NAME : LocalSystem

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.2

(使っているPCがWindows 10であればですが、) Windows 10には更新プログラムを他のPCから取得する機能があるので それが有効になっているのではないですか? 【参考リンク】 Windows Update の配信の最適化に関する FAQ https://privacy.microsoft.com/ja-jp/windows-10-windows-update-delivery-optimization Windows 10ミニTips (20) Windows Updateを最適化する - 複数の場所から更新する | マイナビニュース http://news.mynavi.jp/column/win10tips/020/

safurun
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 とても役に立つ回答いただいて感謝です・・。 これからリンクを調べてみます。 また何か解ればコメントさせていただきます。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

職場LAN内では、別のPCに、こちらから接続しに行くのが普通です。