• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SQL*PLUSでホスト名を入れるとエラー

よろしくお願いします。 SQL*PLUSで、ホスト名を入れると、ORA-12154エラーとなってしまいます。 ホスト名を入力しないと、正常に接続可能です。 ちなみに、DBはローカルにあります。 以下、TNSNAMES.ORAの内容です。 =========================== ORCL = (DESCRIPTION = (ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = cl-000788.iafc.local )(PORT = 1521)) (CONNECT_DATA = (SERVER = DEDICATED) (SERVICE_NAME = orcl) ) ) ================================= どこか、設定が間違っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Oracle
  • 回答数3
  • 閲覧数1022
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちわ。 > SQL*PLUSで CONNECT AA/AA@ORCL > とやっても、ORA-12154エラーがでてしまうのですが・・・。 そうすると、SQL*Plus がtnsnames.ora をきちんとみつけられて いないようですね。 tnsping ORCL を実行して見てください。 --> tnsnames.ora をどこから探しているか分かると思います。 TNS_ADMIN 環境変数にtnsnames.ora が置いてあるディレクトリを 指定してから再度確認して見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ いろいろ、ありがとうございました。 おかげで、SQL*PLUSでの実行も、ODBC接続もできるようになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちわ。 > ホスト名を入れると、ORA-12154エラーとなってしまいます。 tnsnames.ora の記載がこうなっているのであれば、SQL*Net 経由で 接続する場合は、ユーザ名/パスワード@ORCL を指定します。 ORA-12154 は、接続文字列 (@以下) で指定したものがtnsnames.ora で 見つけられなかったと言う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、こちらに書くのですね。 上記接続で、NetManagerは、接続できるのですが・・・。

質問者からの補足

こんにちわ ご回答ありがとうございます。 ちなみに、SQL*PLUSで CONNECT AA/AA@ORCL とやっても、ORA-12154エラーがでてしまうのですが・・・。 ホスト名をIPアドレスにしても同様です。 何か違うのでしょうか?

  • 回答No.1

ホスト名が正しくないのではないでしょうか。 ping cl-000788.iafc.local で確認してみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございました。 pingは、通りました。 Sql*plusでホスト名をいれると、TCPIP接続に変わるようですね。 いろいろためしてみて、今は、SQL*PLUSで、 ORA-12537: TNS:connection closed というエラーが出てしまっています。 Net Manaerでも同じエラーが出てしまいます。