• ベストアンサー

ファイルの移動が終わらないうちにフロッピーを抜いてしまったときの解決方法

写真の画像(.jpg)をハードディスクからフロッピーに移動する際に誤って移動が終わらないうちにフロッピーを抜いてしまいました。 フロッピーにはファイル名が残っているのですが、ファイルを開こうとしても「エラーがあります」という表示が出て開けません。 また、コピーではなく移動をしてしまったため、ハードディスクにはファイルが残っていませんでした。 フロッピーに入っているファイルを修復する方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imaruya
  • ベストアンサー率34% (63/181)
回答No.4

#3です。 #3のフリーソフトを試してみて下さい。FD上に仮に残っていたとしても不完全なものと思われます。 見つからなかったら、もうお手上げです。

tabatan
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら見つけられませんでした・・ でも勉強になりました。2回もご親切にお返事いただき、本当にありがとうございました。

tabatan
質問者

補足

長い間締め切ることを失念しておりました。せっかくご教示いただいたのにタイミング悪くて申し訳ありません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • imaruya
  • ベストアンサー率34% (63/181)
回答No.3

フロッピー側は皆さんがおっしゃっているように期待薄です。 このフリーソフトで、HD上を確認してみてはいかがでしょうか。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
tabatan
質問者

補足

さっそくありがとうございます。実は、退職するときに会社のパソコンからデータを抜いたので、もうそのハードにはアクセスできないのです・・ なんとかフロッピーから復元するアイデアがありましたら、もう一度お力を貸してください。 宜しくお願いします。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

出来ない事もないですが、多分不完全な形になると思います。 それよりHDDに修復ソフトをかけ、移動前のファイルを復元した方が確実かと思います。

tabatan
質問者

お礼

長い間締め切ることを失念しておりました。せっかくご教示いただいたのにタイミング悪くて申し訳ありません。ありがとうございました。

tabatan
質問者

補足

さっそくありがとうございます。「出来ないことも無いが、不完全な形になるかも・・」とのことですが、フロッピーからの復元について、何かしら手立てがあるのでしょうか? 実は、退職するときに会社のパソコンからデータを抜いたので、もうそのハードにはアクセスできないのです・・

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> フロッピーに入っているファイルを修復する方法がありますか? こちらは書き込みが完了していない可能性が高いので難しいです。 無いものを作り出す事は出来ません。 win:トラブル: 大事なデータを誤って消してしまいました。復元できますか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385 を参考に、HDDから復元できませんか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385
tabatan
質問者

お礼

長い間締め切ることを失念しておりました。せっかくご教示いただいたのにタイミング悪くて申し訳ありません。ありがとうございました。

tabatan
質問者

補足

さっそくありがとうございます。実は、退職するときに会社のパソコンからデータを抜いたので、もうそのハードにはアクセスできないのです・・ なんとかフロッピーから復元するアイデアがありましたら、もう一度お力を貸してください。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • フロッピーのファイルをパソコンに移動してくれるソフト

    フロッピーのファイルをパソコンに移動してくれるソフト が欲しい。プロの方は簡単に作れると思うのですが・・。 ファイルが入ったFDを入れる ↓ 勝手に指定ドライブに連番フォルダを作ってそこにコピー ↓ FDのデータは消去 ↓ 「終了」などの表示 MS-DOSの表示でもいいです。 (例) FDの中身:1.jpg,2.jpg,3.jpg など複数のファイル。ファイル数はそれぞれ違う。 コピー先: 1枚目 c:\camera\1\00001\1.jpg,2.jpg,3.jpg 2枚目 c:\camera\1\00002\1.jpg,2.jpg,3.jpg,4.jpg 3枚目 c:\camera\1\00003\1.jpg ・・・・ のような感じ。

  • VBAを使ってセル内に記述してある複数ファイル移動を移動

    VBAを用いたファイル移動に関して教えていただきたく 質問させていただきます。 VBAでファイルを移動する方法、*htmlなど特定の拡張子および、指定フォルダ内の全ファイル移動といった方法はわかりましたが、セル内に 記載してあるもののみ移動するだけがわかりませんでした。 やりたいこととしては 事前にjpgというフォルダから 読み込んでおいたjpgファイルのファイル名の一覧が A列、B列、C列に記載されているのですが、それをマクロを実行するとtestというフォルダへ移動するようにしたいのです。 画像をすべて移動するだけなら、別にVBAを使わなくても エクスプローラーで事足りてしまいますが、 画像ファイルがすべて数字で表記されていること jpgファイル名一覧は原本で、実際には、原本のファイル名の一覧から数行だけをコピーして、別のシートを立ち上げ、そのシートに貼り付けられたjpgのファイル名だけを移動したいのです。 ここを参考にするといい!ですとか、あれば、併せて教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • フロッピーからフロッピーへのファイルのコピー

    父はパソコンの超初心者で、フロッピーディスク(FD)のファイルを別のフロッピーディスクにコピーすることもできません。 私は元のFDからファイルをコピーしてデスクトップに貼り付けて(またはドラッグアンドドロップ)、それを切り取って、新たに插入した別のFDに貼り付けるでしょう。しかし、超初心者にとっては、マイコンピュータ(エクスプローラ)を開く・コピーする・貼り付ける・切り取る・・・一つ一つが大變なようです。 少なくとも「一度デスクトップなどハードディスクに貼り付ける」という動作は省きたいのですが、そういう行爲をしないで、FDからFDへコピーする方法はありませんか? ディスクごとコピーするのではなくて、ファイル單位でコピーする方法です。 OSはWindowsXPです。 FDのドライブは1つです。

  • 画像ファイル

    WIndows2000 Access2000 フロッピーディスク内の画像ファイルをデータベースに格納したいのですがどのようにしたらいいでしょうか。 画像ファイルがハードディスクにある場合に データベースへの格納方法はわかっている状態です。 画像ファイルのテーブルの名前にパスを書いて、フォームでレコードが移動した際に パスから読み込むというヤツです。 Me.imgJpg.Picture = Me.画像名 というVBAを作成しています。 フロッピーディスク内の画像ファイルをいったんハードディスク内に保存したいのですが、どのように移動させたらいいのでしょうか。 ご指導お願い致します。

  • フロッピーディスク間のコピー

    BMPファイルをフロッピーディスク間で コピーしようとすると、下記のエラーが 出ますが、何故でしょうか。 「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」 ファイルをコピーできません:ファイルが 見つかりません。このファイルは既に削除 されているか、移動されています。 F5キーを押すと、このフォルダの表示を 更新できます。

  • フロッピーの中のファイルが開かない

    フロッピーディスクの中のファイルをUSBメモリーに移して(コピーして)ほしいと友人に頼まれたのですが、3個あるエクセルファイルのうち、1つのファイルだけ移せません。 ファイルを移動しようとすると「○○○(ファイル名)xlsにアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません」というメッセージが出ます。 フロッピーからデスクトップに移そうとすると「○○○(ファイル名)xlsをコピーできません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というメッセージが出ます。 開こうとしても同じようなメッセージがでます。 フロッピーの中の他のエクセルファイルは、移すことができました。 プロパティで見ると、読み取り専用、アーカイブ、隠しファイルにチェックは入っていません。 何が原因でしょうか?

  • HDDにファイル移動ができない

    HDDにファイルの移動をすると、「パラメータが間違っています」とエラー表示され移動・コピーが出来ない状態です。 小さなファイルですと移動・コピー可能なのですが、大きなファイルだとこの症状が・・・。 デフラグしてからやると出来る場合があります。 この症状を治す方法ありませんでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • ファイルの移動が出来なくなりました

    マイドキュメント内のあるファイル(A)を別のファイル(B)に移動するため、画面左の「このファイルを移動する」をクリックします。 そうすると「項目の移動」画面が出ます。その中に正常なら全部のファイル名が表示なるはずですが、肝心の(B)ファイルやその他若干のファイルが表示できなくなりました。以前は全ファイルが出ていました。 修復方法をお教えください。 、 マイ ドキュメント、ファイル、クリック、ファイル名

  • 同一ファイル名の画像を別ファイル名としてコピーしたい

    同一ファイル名の画像を別ファイル名としてコピーしたい Windows2000proのマシンにデジカメ画像を多くいれています 約8万枚 その中のひとつをみつけたいので、サムネイル表示させたいのですが windows2000側ではマシンの能力に限界があるのかうまくいかないので windows2000でニコンのカメラ側でついているDSC*.jpgを検索し、 その画像を別当方が持っている中では高スペックのマシン(Windows-xp)に コピーしてこようとしているのですが とっている写真はフォルダーは違っているのですが、ファイルはDSC0001.jpgから となっており、違ったファイルとしてコピーできません つまり、フォルダーの違ったところにある画像について、ファイル名は同じでも 全てをコピーさせたいのですが 何かいい方法があれば教えていただけないでしょうか

  • Mac finderファイル移動わかりづらい?

    ウィンドウズ昔に使っていたのですが、今でもMacのファイル移動の際、分かりづらいと思っています。同じ方いらっしゃいますでしょうか↓ ウィンドウズだったら、 どこのハードディスクからどこのハードディスクに何件中のファイルを何件送信済みと言うふうに表示されます。 対して、Macでは簡略化されているからか、 何項目をどこからどこにコピー中で何ギガバイト中の何ギガを送ったと言う表示です。 複数ハードディスクのファイルを移動をしているときは、とてもわかりづらいと思いますが、Macウィンドウズ両方を使ってらっしゃる方はどのように思われますか?

    • ベストアンサー
    • Mac