• ベストアンサー

ファイルの移動が終わらないうちにフロッピーを抜いてしまったときの解決方法

写真の画像(.jpg)をハードディスクからフロッピーに移動する際に誤って移動が終わらないうちにフロッピーを抜いてしまいました。 フロッピーにはファイル名が残っているのですが、ファイルを開こうとしても「エラーがあります」という表示が出て開けません。 また、コピーではなく移動をしてしまったため、ハードディスクにはファイルが残っていませんでした。 フロッピーに入っているファイルを修復する方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imaruya
回答No.4

#3です。 #3のフリーソフトを試してみて下さい。FD上に仮に残っていたとしても不完全なものと思われます。 見つからなかったら、もうお手上げです。

tabatan
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら見つけられませんでした・・ でも勉強になりました。2回もご親切にお返事いただき、本当にありがとうございました。

tabatan
質問者

補足

長い間締め切ることを失念しておりました。せっかくご教示いただいたのにタイミング悪くて申し訳ありません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imaruya
回答No.3

フロッピー側は皆さんがおっしゃっているように期待薄です。 このフリーソフトで、HD上を確認してみてはいかがでしょうか。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
tabatan
質問者

補足

さっそくありがとうございます。実は、退職するときに会社のパソコンからデータを抜いたので、もうそのハードにはアクセスできないのです・・ なんとかフロッピーから復元するアイデアがありましたら、もう一度お力を貸してください。 宜しくお願いします。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

出来ない事もないですが、多分不完全な形になると思います。 それよりHDDに修復ソフトをかけ、移動前のファイルを復元した方が確実かと思います。

tabatan
質問者

お礼

長い間締め切ることを失念しておりました。せっかくご教示いただいたのにタイミング悪くて申し訳ありません。ありがとうございました。

tabatan
質問者

補足

さっそくありがとうございます。「出来ないことも無いが、不完全な形になるかも・・」とのことですが、フロッピーからの復元について、何かしら手立てがあるのでしょうか? 実は、退職するときに会社のパソコンからデータを抜いたので、もうそのハードにはアクセスできないのです・・

• neKo_deux
回答No.1

> フロッピーに入っているファイルを修復する方法がありますか? こちらは書き込みが完了していない可能性が高いので難しいです。 無いものを作り出す事は出来ません。 win:トラブル: 大事なデータを誤って消してしまいました。復元できますか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385 を参考に、HDDから復元できませんか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385
tabatan
質問者

お礼

tabatan
質問者

補足

さっそくありがとうございます。実は、退職するときに会社のパソコンからデータを抜いたので、もうそのハードにはアクセスできないのです・・ なんとかフロッピーから復元するアイデアがありましたら、もう一度お力を貸してください。 宜しくお願いします。