おすすめのスマホ選び|持ち歩きに便利で充電の持ちが良く可愛いデザインのスマートフォン

このQ&Aのポイント
  • ネット、ゲーム、メモ帳、カメラなど、様々な機能を使いたい方におすすめのスマホをご紹介します。半日〜1日使っても十分な充電持ちや防水性のあるスマートフォンを選びましょう。最新機種にこだわらない方や機械に詳しくない方でも使いやすいスマートフォンをお探しの方にもおすすめです。また、カスタマイズや可愛いケースを楽しみたい方にもおすすめのスマートフォンをご紹介します。
  • 布団の上で転がって使用することも多い方には、置くだけ充電器も便利です。スマートフォンの充電がすぐにダメになる問題を解決するために、置くだけで簡単に充電できる充電器を考えてみましょう。また、スマートフォンの選び方に関してもアイディアがありましたら検討してみてください。
  • スマートフォン選びで迷っている方や似たような好みの方には、詳しい方や同じような好みを持つ方のアドバイスが役立つことでしょう。是非、経験者の方の意見を聞いてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのスマホ

お世話になります。 おすすめの スマホ or iPhone を 教えてください。 ・使う機能は  ネット、ゲーム、メモ帳、カメラ ・半日~1日いじっていることも多い  (買い物リストや料理サイトなど)  ので充電の持ちが良いものが良い ・防水性が(多少でも)ある ・ネットの速度は遅いのは嫌 ・パソコン&Wi-Fi 有り ・最新機種にはこだわらない ・あまり機械モノが得意ではない ・画面を可愛くカスタマイズしたり  可愛いケースを使用したい また、 布団の上で転がって使用することも多いため いつも充電ケーブルがすぐダメになるので 置くだけの充電器も気になってます。 もちろん、スマホの機種だけでなく 何か予防法などアイディアがありましたら 何でも検討したいです。 詳しい方、似たような好みの方、 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.4

>・あまり機械モノが得意ではない この点でiPhone一択ですね。 防水ならiPhone7一択。 既に回答がありますが、Androidは機種・メーカーによって操作方法が異なります。 基本的な操作方法と言うのはありますが、それが表に出てこないようなカスタマイズがされている場合が多いので、海外メーカーの一部の機種以外、特に国内メーカーのものは、汎用的な操作が通用しないことがあります。 iPhoneなら、操作方法は共通・・・というか一つしかないので、迷うことはありません。 また、統一規格でカバーの種類も豊富ですから、好みのカバーも見つかりやすいでしょう。 >置くだけの充電器も気になってます。 これはスマホ側が対応していないと、そのままでは使えません。 非対応機では、フィルム状のレシーバーを充電端子に接続することによって、対応させる事になりますが、本体にレシーバーを貼り付ける状態になるので、見た目もあまり良くありません。貼り付けずに使うことも出来ますが、そうなると充電のために毎回レシーバーを取り付ける必要があるので、置くだけ充電の意味が・・・ 布団に転がってと言うことですが、ケーブル自体が短すぎなのでは? USB延長ケーブルで延長してやると、取り回しも楽になって、端子に負荷がかかることも少なくなるかと。ただし、USB延長ケーブルで延長すると、急速充電等ができなくなることもあるので、その辺は注意。 あとは、カー用品店でも扱っている耐荷重タイプの充電ケーブルを使うかです。 ただ、ケーブル自体が固く曲がりにくいので、断線には強いですが、引っ張ったりするとコネクタ自体に負荷がもろにかかります。無理に曲げると曲がらずに折れます。

no-good
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ケーブルは家電量販店で 長いもの(2mくらい?)を買って使ってます! ご指摘とヒントありがとうございます! いつも見た目重視だったので (今はXperia、3年半くらい使ってます) ケータイが変わる度に 使い方がマチマチで使いづらく 機械モノ苦手なので慣れるまで時間がかかり… という感じでした。 これを機に 皆さんおすすめのiPhoneの 購入を検討してみたいと思います!

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

>布団の上で転がって使用することも多いため >いつも充電ケーブルがすぐダメになるので >置くだけの充電器も気になってます。 充電ケーブルに関してはこちらがオススメ。 スマホ本体に専用のコネクタを挿しっぱなしにし、ケーブルはマグネットでくっついているだけなので、横方向など端子に無理な力が加わりそうな状況になると簡単に外れるのでスマホ本体もケーブルもダメになることがまずありません。 私はAndroidスマホとタブレットでこれを使用していますが、充電のときに差し込む穴を見なくてもケーブルを近づけるだけで「カチッ」と勝手にハマって充電が開始されるので重宝してます。 場合によってはスマホのほうをケーブルに近づけるだけで「カチッ」とハマってくれます。 お高いケーブルですが、スマホ本体を壊して修理に出すことを考えれば安い投資だと思いますよ。 とくに、ケーブルを壊しやすい扱いが雑な人にとってはw

no-good
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 何でも扱いが雑な&充電の頻度が高いので これは良さそうですね! 修理だとお金の他に、時間と手間、 データの心配もあるので… ぜひ購入したいと思います!

noname#242220
noname#242220
回答No.3

布団の上で長時間使えるスマフォは有りません。 *熱暴走します。 iPhoneはスマフォの一つです。 利用日雨としてはWiFiを利用し、Qと言う置くだけ充電 の機器を購入でしょうね。 落下防止にストラップがつけれるケースが宜し。

no-good
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! iPhoneもスマホなのですか… ずーっと間違ってました…恥ずかしい… 寝る前に充電機に挿して 布団の端に乗せて置いてました! 充電の場所を変えようと思います。

• asciiz
回答No.2

>・使う機能は > ネット、ゲーム、メモ帳、カメラ 何買ってもできます、絞り込み条件になりません >・半日~1日いじっていることも多い > (買い物リストや料理サイトなど) > ので充電の持ちが良いものが良い どれ買っても同じです、使い続ければ3~4時間で充電は切れます >・あまり機械モノが得意ではない >・画面を可愛くカスタマイズしたり可愛いケースを使用したい この点で、ズバリiPhone系がお勧めと言えるでしょう。 使い方がわからなければ周りに使っている人がいっぱいいて聞けますし、 iPhoneほど多種多様なケースが出されている端末はありません。 Android機は、OSバージョンが同じでも各社のカスタマイズにより設定画面が違い、入っているアプリが違い、入力方式も違ったりして、他人のAndroid機の使い方を聞かれても迷うことも多いんです。 また、同じメーカーでも型番ひとつ違えば形もサイズも変わることが多く、専用のケースは非常に限定され、その中から選ぶしかありません。 本当に端末保護のみが目的の、透明ケースならどの機種にでも一つはあるので、それに自分でデコレーションするという方法はありますが…。 そしてiPhone系の中でも、 >・防水性が(多少でも)ある 防水対応したのは最新のiPhone7のみになります。 ですから、端末選定はiPhone7で決まりでしょう。 >・ネットの速度は遅いのは嫌 これは契約の問題になります。 格安SIMでは安い代わり、人の多い都会や夜などの時間帯によって、遅くなります。 いわゆる3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)の契約ならば、遅い時間帯でも実用的な速度は出ます。 まあどちらにおいても、月間パケット容量を使いすぎて速度制限されれば、ムチャクチャ遅くなってしまうのは仕方ありませんが。 自宅にいる間は自宅のWi-Fiで使えば、速度制限の心配はありません。 しかし通信品質を求めると、価格がだいぶ違ってしまいます。 一般的なキャリア契約だと、iPhone7(32GB)、カケホーダイ、月間2GBの契約で、 端末代こみ月額7,600円(税別)ぐらい。 格安SIMで月間3GB+通話契約だと、月額1,600円(税別)ぐらいに端末が72,800円(税別)。 まあキャリアの縛り二年間総額で言えば、やっぱり格安SIMの方が安くなるんですけどね。 使い始めはいろいろ携帯ショップで質問の出来る、キャリア契約の方がいいですかね…。(2年後、端末そのまま格安SIM契約に切り替えたりもできます) ---- 充電の話。 iPhoneの純正ケーブルは、結構ヤワなので、まずサードパーティーの丈夫なケーブルを買うのが良いでしょう。 例) https://www.amazon.co.jp/dp/B01MYYVJGD/ また、iPhone自体はワイヤレス充電に対応していませんが、Qiワイヤレス充電レシーバー 例) https://www.amazon.co.jp/dp/B01CRX9EKE を付けておくと、Qiワイヤレス充電ドック 例1) https://www.amazon.co.jp/dp/B00Y839YMU 例2) https://www.amazon.co.jp/dp/B019II9E92 こういった製品に乗せて、充電できるようになります。 ただiPhone7だと、普通の3.5φオーディオジャックが無くなっていて、ライトニング端子(iPhoneの充電口)から変換接続するようになっているので、イヤホンを使うときは少し不便かもしれません。 (有線イヤホンは使わず、Bluetooth無線イヤホン/スピーカーを使え、という主張なのかもしれません)

no-good
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 使う機能を書き出したのは、 「これ以外はあまり使わないので 無くても大丈夫」という意味で表記しました。 お財布ケータイとかワンセグとか。 そして音楽も聞きませんので、 イヤホン問題も大丈夫です! 皆さんiPhone推しですが、 iPhoneも充電レシーバーというのを買えば ワイヤレス充電が出来るようになるのですね! 貴重な情報、ありがとうございます! 格安SIMは 何となく敬遠してしまって ドコモ継続予定です。

• Gletscher
回答No.1

スマホは、上記のような使い方をするとバッテリーの寿命が短く、1年もたたないでしょうから、安く買えるMONOが良いと思いますよ。 648円なので毎年買い換えれば良いでしょう。

参考URL:
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/mo01j/
no-good
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! monoという機種があることを 初めて知りました!安いんですね。 お財布ケータイやワンセグは 持ち腐れなのでいらない私には ピッタリなのかも ですね。 今からドコモに行くので 話を聞いてみようと思います!