• 締切済み

退職後の残業代の請求について(出退勤の記録有り)

以前にもここで質問させていただいたことがあるのですが、弁護士事務所に相談する前に再質問です。 退職した会社への残業代の請求を検討しています。 出退勤の記録については、会社のWebシステムから印刷した紙ベースの物があります。 出勤と退勤の時間を記録した証拠があれば請求して支払ってもらえる確率はぐっと上がる認識ですが、実際に請求した事が無いので、確率的にはどんなもんでしょうか。 就業規則もあればなお、良いでしょうが、これはありません。 会社は36協定にも入っておらず裁量労働制というわけでもないです。 実際に請求されたご経験のある方や専門家様にお話をお伺いしたいと思いますので、よろしくお願い致します。 真剣に考えておりますので、憶測やWebで調べた知識だけでご回答するのはご遠慮いただけましたら幸いです。

みんなの回答

回答No.3

まず、誤解を招くようなをしたことをお詫び申し上げます。 小生としてはあくまで「仮に」と云うことでそのように申し上げたのです。 また「単刀直入に申し上げる」とすれば、「裁判おこしても『無意味ですよ』」 と云うです

type0
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 無意味というのは経験に基づく事実でしょうか!?それとも貴方様の想像でしょうか!? 弁護士に無料相談し、得た回答とかけ離れているので、無視したいところですが、他に同じように悩んでいる方の為にもお伺いします。 根拠と納得出来る明確な理由を述べていただけますか!?質問にも記載したように知人は同じケースで未払い残業代を支払っていただいた事実もございます。

回答No.2

他の方、相当労働法にお詳しいいので、あえて小生が云うのもなんですが‥‥。 「告発云々」とか「裁判」とかになって貴方が勝っても「その後の再就職」の際 「マイナス」にしかなりません。日本の企業のほとんどは「他で揉めた人を雇うような」ところ「ありません」また「名誉棄損」で会社を訴えても「勝ってもらえる金額の上限より裁判費用の下限のほうが高い」のです。それをご承知の上で ご質問されたのですか?

type0
質問者

お礼

以下をご覧ください。 http://mibarai-zangyou.jp/14336055829682 名誉棄損とは何処から出てきたのでしょうか!? 未払い残業代の請求をする予定であって名誉棄損での訴えは考えてもおりません。。。 質問内容を理解したうえでご回答なされたのですか!?

• hue2011
回答No.1

退職時には「離職票」というものが発行されます。 これを受け取ってしまっていたら、手遅れです。 なぜなら離職票は、支払関係がすべて清算オーケーとなった状態の金額が書かれているからです。ここで「締め」られているのです。 そのあとに何かの請求を出すと言うなら、告発とか訴訟レベルのことをすることになりますので、非常にきな臭くなるし、弁護士などがかかわっていないと有利にはなりません。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離職票!? 全く意識してませんでしたが、、、 以下をご覧ください。 基本、個人だけでは無理だと思うので、弁護士に依頼する予定です。ちなみに知人は弁護士に頼んで未払い残業代支払われましたよ!? http://mibarai-zangyou.jp/14336055829682