• 締切済み

残業手当を請求しています。

来月残業手当未払いの訴訟を起こす準備をしています。 タイムカードと会社の就業規則に沿って未払い賃金を算出し 弁護士に依頼しています。 最近会社側にも弁護士がついて 会社側の意向を伝えてきたのですが 請求金額の半分の金額なら和解を考えている それ以上なら和解はできないと言ってきました。 こちらが訴えているのにこんな言い分はありなんですか? うちの弁護士はあきれた会社だと笑っていますが 会社に弁護士がついていてこんな事は普通なんでしょうか? ちなみに就業規則には時間外賃金の支払は明記してありました。

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

>会社に弁護士がついていてこんな事は普通なんでしょうか? それはもちろん弁護士がついているからこそそのようにしてくるでしょうね。 極力支払いたくない会社は訴訟になっても弁護士に頼んで裁判にもちこむつもりなんでしょう。多分弁護士は難しいという話をしたかもしれませんが、でも会社はあくまでその方針で行くつもりなんでしょう。 となると、弁護士は当然相手の請求金額より少ない金額での決着を目指します。なぜならば着手金などのほかに成功報酬があり、これは相手請求金額を圧縮した分に応じてもらえますから。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

「半分なら和解」とありますけど、半分の根拠は聞きましたか? 私も、全く別な事案で根拠の無い和解案を出されたことがありますけど、 根拠が無いことを知って、判決を求めたことがあります。 納得できない和解案を提示されていたのであれば、 安易にそれに応じず、法的手段で会社に請求をする、 というのが良いかもしれません。 訴訟であれば、判決まで戦えば良いでしょう。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.2

戦略ではないですか?過失相殺と裁判費用、内気な性格などとして、 でも、弁護しつけて訴訟しているのだから逆に怒らせると分かっているはず。だから取った作戦のように思えます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> こちらが訴えているのにこんな言い分はありなんですか? 例えばですが、会社が「残業するな。」って命令、指導、口頭注意や書面注意、始末書の提出を繰り返しているのに、労働者が勝手に居残って、残業代の請求を行なってきた場合など、不当な請求だとして却下するとか。 面倒な紛争を避けるための手段として、会社が泣き寝入りしての和解はあり得ますし。 質問者さんの場合は、通常(?)の賃金未払いでしょうから、支払請求、労働基準監督署からの行政処分、支払い督促、少額訴訟などと、淡々と処置するだけになるかと。

carpcarpgo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 毎日深夜にまたがる13時間労働、冷蔵倉庫の中の勤務でした。 金額的に地裁での裁判になります。 あくまで会社側は強気で労基署の勧告にも応じず 本当は払う必要はないけど 請求額の半分なら和解をしてもいいよみたいな 内容でした。 裁判になれば会社側が不利な状況のなかで なぜここまで強気なのか 不思議です。

関連するQ&A

  • 残業手当を請求したいのですが。

    先月末に退社した会社に過去二年分の残業手当を請求しようと思います。 基本給14万、職務手当10万で25万の支給額です。残業は深夜で毎月148時間ありました。会社の言い分は残業代は職務手当に入れているといいます。入社時雇用条件の残業に関する手当の説明も無く、雇用契約書もありません。就業規則には、所定勤務時間は一日八時間、もしくは週40時間と明記してあり、残業は月42時間以上はさせないと明記してあります。 そして、残業、深夜手当の割り増し賃金を支払うともあります。 職務手当に残業代を含むという記載はありません。タイムカードのコピーもありますが、会社は払わないの一点張りです。管理職ではありません。 残業代の請求は厳しいでしょうか?よろしくお願いします。

  • みなし残業手当と就業規則

    企業がみなし残業手当を支払う場合は、就業規則かなにかに、みなし残業手当の算出方法または金額を明記する義務はあるのでしょうか。 また、残業がみなし残業手当てのみなし時間を越えた場合、別途残業手当として支払う義務はあるのでしょうか。

  • 残業代未払い請求について

    3月で退職した会社に対して現在残業代の未払いを400万円程請求中です。 8月に弁護士をたて訴訟申し立てを始めましたが、こういった訴訟はだいたいどれくらいの期間で解決するのでしょうか? 忙しいのだと思いますが弁護士は問い合わせをしない限り特に途中報告はしてくれません。10月に問い合わせたところ、どこで裁判をするかというのは決まっていて請求した金額を会社側が調べてるとこらしいのですが…勿論長期戦もあれば短期決着もあるんでしょうが、こういった訴訟は大体どれ位の期間を要するのでしょうか?

  • 退職した会社に残業代や休日出勤手当を請求したい

    就業規則を詳しく確認できないまま会社Aに入社しました。 しかし会社Aは就業規則で明記された勤務時間と全く異なる時間帯に 出勤することを強要(出社は午前7:00前、退社は午後11時以降)し、更に休日出勤も強要され、わずか半年ほどで体を壊して退職せざるを得ない状況になりました。 余りにも勤務条件が過酷であったため、残業代と休日出勤手当を未払賃金として請求したいのですが、 会社Aにはタイムカードがありませんでした。 「退職した人間に莫大な残業代を請求されて、対外的に勤務実態を証明できないようタイムカードを廃止した。」と上司に説明を受けました。 このように残業時間や休日出勤を客観的に証明することが出来ないのですが、残業代・休日出勤手当を請求することは可能でしょうか? このような事態に備えて個人的に勤務期間中の勤怠記録はメモしてあります。 また、残業代・休日出勤手当は就業規則に規定がなくても払ってもらえるのでしょうか? 36協定についての届出があるかどうか分かりません。 今はまだ病床に伏しており、働くことが出来ません。 貯蓄も底をつき、深刻な状況です。 見識のある方、ご回答のほど、是非宜しくお願い申し上げます。

  • 残業基礎単価の求め方について

    皆さん、こんにちは。 弊社では、給与の支給明細内訳は、月額基本給の他に業務手当・管理職手当等の固定賃金内訳があります。 ところで、残業手当を算出する際の残業基礎単価は固定賃金の中の「月額基本給」といわれる金額のみを基礎に算出しています。 例えば、月額基本給:25万円 業務手当:2万円 管理職手当:3万円だった場合、固定賃金合計としては30万円なのですが、残業手当を求める際は、  月額基本給(25万円)÷所定労働時間×1.25×残業時間 としています。 これは、  固定賃金合計(30万円)÷所定労働時間×1.25×残業時間 としないと違法になるのでしょうか。 それとも、就業規則に明記しておけば問題ないのでしょうか。 宜しくご教授の程お願い申し上げます。

  • 未払い残業代の請求に関して

    現在、会社に未払い分の残業代金を請求しています。 今までの経緯を簡単に書きます。 昨年3月に労基署に仲間従業員3人で就業規則の開示、残業代金の支払い、有給休暇の取得の実施を求めて駆け込みました。 その後、10数回労基署に足を運び、ようやく昨年11月頃会社に指導して貰いました。 昨年12月に仲間3人の内、1人は1回の遅刻を理由に解雇、同月もう1人はお客との待ち合わせ時間を1時間間違えた事を理由に解雇。 この時点で私はミスがなかったので解雇を免れています。 今年4月に解雇された2人は不当解雇と未払い残業代を求めて労働審判を行いました。 審判の席で、現従業員の私が証人として出席しました。 裁判官から請求額の9割程度の額で和解勧告され、9月に和解が成立しました。 今年の7月に私は会社に対して未払い残業代金の請求をしましたが、労働審判の結果が出るまで待って欲しいと言われ承諾。 その後、審判が結審しても会社からは何の話もなかったため、会社にどうなっているのか訪ねたところ、返答はなく突然長期出張を命ぜられました。 出張前に話がしたいと社長に伝えたところ、8時から17時以外は勤務時間外なので話は出来ない、と訳のわかんないことを言って来る始末。 勤務時間内は社長はほとんど会社に居らず、事実上出張前に話をすることが出来ません。 簡単ですが現在はこのような状態です。 退職は覚悟の上で、徹底的に戦いたいと思っています。 労働審判なら弁護士を立てずに1人で行おうと思います。 通常裁判なら弁護士を立てることになり、費用もかさみそうですが、付加金が付いて倍額になるとか。 どのような作戦が良いのでしょうか? 通常裁判を起こしても裁判所から和解勧告されるという話も聞きます。 また、通常裁判の時は弁護士費用も請求できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 残業代請求

    会社の就業規則には、「基本給と各種手当(労働基準法第37条4項を除く)の合算額には1ヶ月あたり45時間分の時間外労働割増賃金を含める。」とあり、残業しても月45時間までは残業代は全く出ません。 2年前から勤務を始め、一年間は何の手当ても無く基本給のみだったので、この期間については残業代を全額請求できますか? また、土曜日も会社のカレンダーでは出勤日になっていますが、週40時間を超えると考え、一日分丸まる割り増し賃金として請求して良いのでしょうか?

  • 残業代未払い訴訟(手当)

    残業代未払い訴訟の証拠について質問させていただきます。 労働基準法施行規則 第21条 法第37条第4項の規定によって、家族手当及び通勤手当のほか、次に掲げる賃金は、同条第1項及び第3項の割増賃金の基礎となる賃金には算入しない。 別居手当 子女教育手当 住宅手当 臨時に支払われた賃金 1か月を超える期間ごとに支払われる賃金 上記に該当しない手当については被告(会社)がなんと弁明しようが有無をいわさず割増賃金の基礎に算入しなければならないのでしょうか?

  • 残業代請求を会社が支払いを渋る場合

    退職した会社に対して未払い残業代を弁護士を通して請求しました。弁護士に未払い残業代を計算してもらったところ、結構な高額となりました。 弁護士からは確定的な事は言われてませんが、私の以下の状況と過去の事例から例え裁判になっても、勝てるとは思ってます。争点は管理監督者か否かであると考えてます。 ・人事権などの権限は全く無い。 ・勤務も自由ではなく、決まった時間内で働いてる。 ・管理監督者と言われるほどの待遇は無い。 自分としては、三ヶ月くらいで和解となればと考えてはいましたが、会社が支払いをごねて長期化しそうです。 私としても、会社が支払いをごねる理由にかなり不快に感じたので、労働審判や裁判も視野に入れて争う予定です。 裁判まで言った場合で裁判所から残業代の支払いが認められた場合、付加金や遅延損害金も支払われると思いますが、仮に会社が和解を申し出た場合は素直に応じた方が良いのでしょうか。 和解では最低8割以上は支払われないと応じる気などはありませんが、どうせ長期化するのであれば、裁判までいった方が弁護士報酬も多くはなりますが、取れる額が増えると思いますので、徹底的にやった方が良いような気もしています。 実際に残業代を請求した方や請求された会社側の実体験、もしくは、専門家の観点でご回答いただきたいです。

  • 残業代などについて

    前の会社を提訴しようと思っています。 残業代が未払いです。就業規則に残業代の規定はないので相手は賃金規定をたてに取ってくると思われます。賃金規定にはつき80時間までの残業代は給与に含まれると記載されていますが、労働者にはその規定は通知されていません。 パワハラについてもら提訴します。問題は証明方法です。日記だけではだめでしょうか。当事者尋問で裁判所が同判断するかは不透明です。証人一人当たりに掛かる費用はいくらくらいですか。パワハラの慰謝料の相場はいくらくらいでしょうか。実例をいくつか教えてください。 よろしくお願いします。