更年期の閉経についての質問

このQ&Aのポイント
  • 更年期の閉経の早さや遅さは何で決まるのでしょうか?
  • 現在49歳の私はまだ閉経していませんが、同い年の友達は閉経しています。なぜ閉経の時期に差があるのでしょうか?
  • 閉経の早さや遅さは個人差がありますが、ホルモンバランスの変化や遺伝的要素などが関与しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期の閉経について質問です

現在49歳です。更年期の方また更年期が終わった方に質問です。同い年の友達は閉経しているのに、私はまだ閉経しません。閉経が早い、遅いの差は何で決まるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

初潮の来た年齢と、卵の数だそうです。 私は実はまだあります。要らないのに‥‥、面倒で嫌ですw 完全に閉経した!と言い切れないみたいで、病院でも気を付けて下さいねっていわれたけど、何に気を付けるんだろう・・・w 人それぞれですよ。まだあなたには女性ホルモンが分泌されているってことですから、自信を持ってまだ「女だ!」と言えるんですw 50過ぎてもまだある人は結構いますよ。 逆に今の時代30代で閉経する人もいるんですって。

mayoyo851
質問者

お礼

面倒ですよね。私も早く終わってほしいです。私も一度病院にいってみます。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

閉経年齢は個人差が大きく、早いと45歳、遅い人だと55歳で月経のある人がいます。出産経験がないと閉経が早いというのがありますが、それは関係ありません。もともとの卵子の数は200万~300万個です。 10歳で初潮を迎え、毎月の排卵で、1年で12個×40年= 480個。元の数を考えたら、閉経に影響があるとは考えられません。 卵巣が活性酸素によるダメージを受ける生活を長く続けていると閉経に影響しそうです。喫煙、不規則な生活、栄養の偏りなど、なかでも喫煙者は閉経が早い傾向があるようです。

参考URL:
http://kounenki39.doorblog.jp/
mayoyo851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考ページ勉強になりました。なるべくはやく閉経してほしいのですが更年期を穏やかに過ごしたいです。

• show1968
回答No.1

すでに閉経しています。もうすぐ49歳です。 閉経の理由が「女性ホルモンの減少」なのはご存知でしょうか。 まだ排卵があったとしても、年を取るにつれ卵が弱ってくるので 女性ホルモンが減ってくると聞きました。 また、排卵の数は個人差がありますが大差ないので、 早く生理が来た人は早く終わってしまうと言われています。 実はワタシ、乳がん患者なんです。 去年、抗がん剤投与を始めて二回で生理止まりました。 抗がん剤に女性ホルモンを抑える薬が入っているそうで、 ただでさえ減っていた女性ホルモンにトドメを差し、 生理が終わったようです。 閉経は50歳前後と言われていますので、 49歳で閉経は早めに入るみたいです。

mayoyo851
質問者

お礼

回答ありがとうございました。